私は主語述語が明確でわかりやすい文章が好きです。ただ、それだけでは上手とは言えないと思っています。
みなさんのご意見をお聞かせください。
ビジネス文書であれば、簡潔、明瞭が良いと思います。
文学作品だとその目指す方向によってだいぶ違ってきます。
文章そのものの美しさや表現力を目指すのであれば短文傾向に行くでしょうし、ストーリーテラーであれば、必ずしも文章の美しさではなく、読み手を引き込んで行くような構成の方が大事になると思います。
もちろん、両方が混在する場合も多くあるでしょう。
ビジネス文書であれば、簡潔、明瞭が良いと思います。
文学作品だとその目指す方向によってだいぶ違ってきます。
文章そのものの美しさや表現力を目指すのであれば短文傾向に行くでしょうし、ストーリーテラーであれば、必ずしも文章の美しさではなく、読み手を引き込んで行くような構成の方が大事になると思います。
もちろん、両方が混在する場合も多くあるでしょう。
…… 翻訳ソフトが理解できるように書き、書くように話す。
Three line revolution declaration.(三行革命宣言)
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%B8%89%E8%A1%8C%E9%9D%A9%E5%91%BD&ao=a
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3580136.html(No.2 20071208 08:05)
…… 松本 清張も、将来の小説について「警察の供述調書のように
書かれるだろう」と述べています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3804618.html No.3 20080225 04:48)
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%BE%9B%E8%BF%B0%E8%AA%BF%E6%9B%B8&ao=a
…… 指揮は振りすぎない、絵画は描きすぎない、文章は語りすぎない。
芸術は褒めすぎない、音楽は聴きすぎない、書物は読みすぎない。
哲学は考えすぎない、小噺は落しすぎない、礼状は遅れすぎない。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20131231 除波究
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E6%96%87%E7%AB%A0&ao=a
開口一番 ~ 一瞬にして聴衆の耳目をあつめる話術 ~
つぎの書き出しは、日本文学三大名文の例(年代順)です。
つぎの書き出しは、実存文学の二大名文の例(衝撃順)です。
http://q.hatena.ne.jp/1345439126#a1163479(No.2 20120820 23:42:34)
音読か黙読か? ~ 百聞は一読に如かず ~
http://q.hatena.ne.jp/1510020101#a1265289(No.2 20171108 06:14:56)
下手こそよけれ 天地の 動きだして たまるものかは
(宿屋 飯盛)古今集序文「歌は天地をも動かす」をひねった狂歌。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7171986.html(No.4 20111205 12:10)
下手こそよけれ ~ 同じ文言を繰返さなければ ~
…… 七人の旧知にあてて手紙を書きあげたが、画竜点睛を欠くような
気がする(略)世人はこれを待たず「なんでもいいから」と催促する。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19960605 早くセネカ!
いま(20190629)読むに、改行あるも段落なし、ワープロ(19870223)
以後、すなわち“三行革命”以前の、息も継がせぬ悪文である。
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%B8%89%E8%A1%8C%E9%9D%A9%E5%91%BD&ao=a
このあと、自伝《虚々日々 20001224 阿波文庫》を完成後、電子日記
《去々日々 20001224 さるさる日記》《与太郎文庫 20030707 エンピツ》
《Awa Library Report 20030710 hatena diary》を経て 200907‥ twitter。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_profile.php
…… 32字詰×3行≒100字(一段落)で書いています(20081207)。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20110714 三行革命宣言(解題)
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