人気があるのは投入初期に品薄にして効率よく売っているためです。
また、品薄な理由は人気があるからです。
以上。
では、ひどすぎるので解説します。
イノベーター理論という、50年以上昔に提唱された理論があり、これによると、世間の16%の購買者が、新モデルを買って「これ良いね!」と勝手に宣伝してくれる製品は、世間の84%が購入する人気商品になります。
最初の在庫は、16%の購入者に届ければよいのですから、世間の16%しかないので、当然品薄です。
また、電子通信機器特有の陳腐化の速さ*1で、在庫を持つと資金繰りが悪化しやすいのが、普及期になっても在庫が積み増されにくい理由です。
*1:ギルダーの法則。コンピュータは、18か月で性能が倍、通信は、6か月で帯域が倍
ご回答ありがとうございます。なるほど、それがAppleの戦略なのですね。丁寧な回答ありがとうございました^ ^
2018/01/24 00:19:43