給油するときにガソリンを満タンにした場合とあえて満タンにしなかった場合年間どのくらいの金額の節約ができるのでしょうか?


条件
車体重量 1500kg
ガソリンタンク 40L
ガソリンの比重 0.75
平均燃費 15km/L
ガソリン価格 150円
年間走行距離 10000km

ガソリンの給油ペースやその他必要な数字は回答者さんの方で設定してください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/29 13:45:03

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

年間走行距離が出ている以上、給油回数などはおのずと決定されます。
40Lしか入らないタンクだと、常に半分にするとすぐに給油が必要になります。
車重が重いために軽量化による燃費改善もごくわずかで、給油のたびにスタンドへ入る燃料も考慮すればほとんどゼロに等しいかと。
また、震災時に痛い目に遭いました。幸い満タン直後だったのでだいぶもちましたが、あの時、もし燃料半分だったらもっと大変でした。今では自宅に別に20L置いてます。
バイクも調達しました。まあ、趣味半分ですけど、小型バイクの燃費は自動車なんか問題じゃないですし。
これで、太陽光発電とPHVの小型車があれば完璧だな。
(電動バイクはすでに調達済み、w)
コストがネック。orz

id:toomva

確かに震災の時のことなど考えると満タンのほうが安心できますよね

2013/12/23 09:39:07
id:miharaseihyou No.2

回答回数5225ベストアンサー獲得回数717

逆に出費がかさむ可能性があります。
燃料タンクは満タンにしないと、タンク内部で燃料が触れていない部分が「錆びる」可能性があります。
錆びたらそのうち穴が開く。
給油のための走行もありますし、車体が軽くなる事による燃費の節約はほとんど無いと思って下さい。
確かにわずかは燃費が良くなるはずですが、車体そのものが1tはあるのに、十数キロの軽量化では意味がありません。

id:toomva

なるほど

2013/12/23 09:39:37
  • id:miharaseihyou
    零戦のバカ穴っていうのがあって、わずかな軽量化のために工程を幾つも増やした・・それでも何とかしようって話だったんだけど逆に生産性が落ちた・・ヨク似た話になってしまうと思います。

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