中国の怪談集を探しています。

子どもの頃に読んだのでうろ覚えですが、どうしてももう一度読みたいので、どなたか思い当たる本があればご回答下さると幸いです。
記憶違いもあるかもしれませんが、思いつく限りの情報をあげます。

・特定の時代の怪異譚等を集めたもの。宗代だった気がしますが、違うかもしれません。タイトルに時代の名前が入っていたと思います。
・文庫で2〜3冊だったような気が…。子どもが読むにしては小難しい感じでした。
・理不尽な、自然現象的怪異の話が多い。1話はごく短い。
・彊尸の話複数。特に、遺影を描いていた絵描きが尸に追いかけられる話を覚えています。
・最後の方に、猿の骸骨をめぐる長めの話が収録されていた。

『聊斎志異』や岡本綺堂の『中国怪奇小説集』は違いました。宗代に書かれた怪談集はいくつかありますが、どのタイトルもピンと来ないので、1作品の訳書ではなくアンソロジーではないかと思います…。
思い当たる本がありましたらぜひお教えください。お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/25 23:10:04

回答2件)

id:sibazyun No.1

回答回数1824ベストアンサー獲得回数246

「唐宋伝奇集」(岩波文庫で上下の二巻)というのがあります。
たとえばhttp://www1.cnc.jp/issatu/memo/memo6.htmlに読後感がのっています。 いかがでしょうか。

id:kaerunoken

お返事ありがとうございます!感想のリンクまで。
昔読んだのは『唐宗伝奇集』ではなかったようです。
しかし馴染みのある話も多くあり、懐かしい気持ちになりました。
素敵なアンソロジーをご紹介いただきうれしいです。

2013/12/22 20:26:44
id:meefla No.2

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

「文庫で2~3冊」で、「唐宋伝奇集」ではないのなら、平凡社・東洋文庫の「唐代伝奇集」(前野直彬編訳)ではないでしょうか。

唐代伝奇集 (1) (東洋文庫 (2))

唐代伝奇集 (1) (東洋文庫 (2))



唐代伝奇集 -- 作品名別 -- 総合図書大目録 で、1巻の最初だけですが立ち読みができます。
ご確認下さい。

他1件のコメントを見る
id:meefla

libros さん、ご教示ありがとうございます。

そうか、だから定価が1400円台だったり、ネットの立ち読みで版組みが二段組みだったのか。><

文庫にこだわると、講談社文庫の「中国怪奇物語」(神仙編、幽霊編、妖怪編の三冊)くらいしかなさそうですが、時代の名前は入っていないですしね。
http://www.dotbook.jp/kd_ondemand/sample/KODB300920_S.pdf
http://www.dotbook.jp/kd_ondemand/sample/KODB300950_S.pdf
http://www.dotbook.jp/kd_ondemand/sample/KODB300970_S.pdf

うーむ。

2013/12/24 21:04:32
id:libros

とはいえ、東洋文庫は普通のハードカバーよりずっとコンパクトでハンディなので、小さい本だった、と覚えていても不思議ではありません。どうでしょうか。
この質問にはとても興味を持っていて、お探しの一冊が見つかればいいなぁと思ってます。

2013/12/25 15:24:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません