これは、何年の問題ですか?少しは自分で頭を使いなさい。(1つ前の質問も含め)
下の様にすれば小学生でも解ける!!
1:何でもいいからaを決める。仮に15とし座標を計算・・・Aは(-3、-5)、Bは(5,3)となるので、面積を計算する・・・△AOBは8となる。
2:16/8*15=30・・・aは30となる・・・おわり
座標を計算すればAは(-3、-10)、Bは(5,6)となる。
もし直線ABの式が書けないなら、まず点Aと点Bの座標は書けますか?
すみませんそこからよく分からなかったです・・・!
座標問題はよくわからなくて・・・。
> あと、点A・・・(-3,-3/a)
> 点B・・・(5,5/a) と求めました!
…ではない、惜しい。
(-3,-a/3)と(5,a/5)です。
さてそれがわかってどういう風に答えにたどり着きたいか。僕ならこう考えます。
・三角形OABの面積の面積をAとBの座標で表してみよう
・その面積はたぶんaを含んだ式になっているはず。それイコール16という方程式をたてればaの値が求まるんじゃなかろうか。
と。
さてOABの面積は求まるのかって話です。なにか公式は習っていますか? もし習っていなくても求める方法はいろいろ思いつきますけどね。
こちらは参考になるでしょうか。この公式を使えば楽だね。o(^-^)o
http://blog.livedoor.jp/portal8/archives/1619626.html
ありがとうございます!
参考にしてみます!
これは、何年の問題ですか?少しは自分で頭を使いなさい。(1つ前の質問も含め)
下の様にすれば小学生でも解ける!!
1:何でもいいからaを決める。仮に15とし座標を計算・・・Aは(-3、-5)、Bは(5,3)となるので、面積を計算する・・・△AOBは8となる。
2:16/8*15=30・・・aは30となる・・・おわり
座標を計算すればAは(-3、-10)、Bは(5,6)となる。
コメントありがとうございます!
質問を作成した時、私は求め方だけを必要としていましたが
Sampoさん、多食斎友好=世田介さんのコメントの通り
「解く」より「理解」することが大切だということが分かりました。
答えが1つだとしても求め方は何通りもある、なので
これからは色々な視点から問題を解いたりしようと思います!
ありがとうございます!数学頑張ります!
あと、点A・・・(-3,-3/a)
点B・・・(5,5/a) と求めました!
かなり、無茶クチャな(支離滅裂な)事をかきますが、「理解」するより「とりあえず解く」事も大事な事があります。・・・世の中は「早く答えを(1つでも)出せ!と言う事も多いですよ。
私も何度か上司にしかられました、「ここは勉強する所ではない、早く多くの仕事が済む事を考えろ!」
コメントありがとうございます!
2013/05/25 00:07:27質問を作成した時、私は求め方だけを必要としていましたが
Sampoさん、多食斎友好=世田介さんのコメントの通り
「解く」より「理解」することが大切だということが分かりました。
答えが1つだとしても求め方は何通りもある、なので
これからは色々な視点から問題を解いたりしようと思います!
ありがとうございます!数学頑張ります!
あと、点A・・・(-3,-3/a)
点B・・・(5,5/a) と求めました!
かなり、無茶クチャな(支離滅裂な)事をかきますが、「理解」するより「とりあえず解く」事も大事な事があります。・・・世の中は「早く答えを(1つでも)出せ!と言う事も多いですよ。
2013/05/27 15:41:46私も何度か上司にしかられました、「ここは勉強する所ではない、早く多くの仕事が済む事を考えろ!」