ちなみにわたしの好みは以下でご確認いただけます
http://booklists.me/users/shelf/320
すでに既読かもしれませんが・・・
古代日本を舞台にした神と人間の壮大なお話が好きです。絵も綺麗だし。
秋葉系の大学サークルの話。
第一部は9巻で終わってますが、二代目として続きが出ているようです。
ちょっと変わった恋愛ものとして。
あと大好きなのでこれも
未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
さっそく TSUTAYA で借りてきました、ありがとうございます!!
ぱっと思いついたのは
いつもポケットにショパン/くらもちふさこ
赤ちゃんと僕/羅川真里茂
みかん・絵日記/安孫子三和
天の涯まで/池田理代子
天の涯までは未読でした、探してみますありがとうございます!!
追加です。
BANANA FISH/吉田秋生
ジャンヌ/安彦良和
ますらお ~秘本義経記~/北崎拓
青竜の伝説/島崎譲
あと完結してないですが、
天才柳沢教授の生活/山下和美
西洋骨董洋菓子店
なんかどうですか.
booklists(?)のリストが見えないのでご趣味はわからないのですが.
本棚.org もよろしく!
西洋骨董洋菓子店、大好きです!booklists リンクミスでした… http://booklists.me/users/lists/320
本棚.org は昔から大変参考にさせていただいております!(^◇^)
最近、復刻したばかりで漫画も再開した 浦沢直樹の「マスターキートン」
少女コミックだと、氷室冴子+山内直実の「なんて素敵にジャパネスク」11巻+11巻
あたりどうでしょうか?
おおっ マスターキートン再開したんですね、読んでみます!ジャパネスクとざ・ちぇんじ!は小学生の頃にめっちゃはまってました。新しい方は読んでないので見てみます~
こちらはいかがかなと思います。
キャリア こぎつね きんのもり 1 (クイーンズコミックス)
全5巻
キャリア こぎつね きんのまち 1 (クイーンズコミックス)
全6巻
文庫で全8巻
ありがとうございます!ねこ・ねこ・幻想曲、小学生の頃よんでましたね、懐かしい…キャリア こぎつね きんのもりは知りませんでした、探してみます!
『諸葛孔明 時の地平線』(小学館文庫版なら全8巻)なんてどうでしょう?
『月刊flowers』に連載されていた作品。
少女マンガで三国志?リボン付きの妙な幅広帽を被った龐統?
…読み始めは色々と抵抗感があったのですが、いつの間にか夢中で全巻読んでしまった作品。
外征の最中に亡くなった諸葛孔明を乱世を長引かせた悪魔的天才軍師として描く作品は多いですが、その彼を実は乱世を終わらせようとしていた戦略家だった、として描いている点がユニーク。
三国志のクライマックス「死せる孔明生ける仲達を走らす」の場面など三国志のストーリーのポイントをおさえつつ、それを大胆に解釈するアレンジの数々が面白い。
そして何より、一般的には醜女として名高い孔明の奥さん、英さんのキャラクター設定が絶妙。
おおお ありがとうございます!これはあらすじだけでもすっごい興味あります、早速探します!!!
30年前の傭兵漫画。
題材は戦闘機ですが、限りなく人間臭い話です。
全13巻。
人間くさい話、大好きです!ありがとうございます、探します!
↑にあるエリア88は私もオススメなんですが、あれコミックサイズだと23巻くらいあるんで、文庫本サイズで20巻以内で良いのかとかいろいろ悩んじゃいますがあまり深く考えずに。
人間心理の駆け引きがおそろしすぎ。カイジより濃密で短いのでおすすめ
Amazonうまくひっかからなかったのでテキストでパトレイバー。ただのロボットマンガと思ってるといい意味で裏切る読ませるマンガです。文庫本なら11巻。
あと清水玲子ありなら成田美名子はどうですか。サイファあたりは僕の心のバイブルです。
福本先生 キタ━(゚∀゚)━! 絵が若干苦手なんですがカイジ読めたんで探してみます わいがとうございます!サイファははなゆめ世代としては見逃せない… ALEXANDRITE も好きでしたわー
第二次大戦中のユーゴスラビアを舞台にした話。
読み応え度は抜群だけど、ちょっと長いかも。でも傑作です!
この作者の「あっかんべェ一休」もオススメ。
おがわさとし「パピリオ」
モモみたいなストーリーのSF漫画。
主人公の幼女のつんでれな(ぐれてる)感じが
ふわふわファンタジーではなくて、じゃんりんこチエっぽいちょっと現実感を醸し出しているのが良いです。
2003年のコミティア実行委員から出てます。
AKIRAの題字を描いたりもしてる平田弘史先生の漫画。
絶望の世界を描き続ける!言っちゃっているのでそうとういっています。
本人はPC好きのリアルコンピューターおじいちゃんでそれもすごい。
ホラー漫画だけど、スプラッターでグログロです!みたいな感じではなく、
人の感情とか、漫画の中の音みたいなのが丁寧に描かれているので
コマに対する引きこまれ間がたまらないです。
描写でだけで、ごくりと喉をならしそうになります。
トトの世界 (1) (双葉文庫―名作シリーズ (さ-20-04))
あらすじ的には、言葉を教えられずに育った青年と出会った人々との関係を描いています。
が、主人公のバックグラウンドが相当エグいので、
ちょっと気持ち悪くなっちゃうかもしれない。
おおお ありがとうございます!基本 少女漫画育ちなので全然読んでないものばかりでありがたい!重い話大好き!探します!!
読み応えの無いクソ漫画で恐縮ですが、私は大好きです。落ち込んだ時に読むと良いです。
黒沢はまじでクソ過ぎてすばらしいですよ
わたしもこれ大好き!!!!!
誰も救われないし、読んだあとの時間の無駄だった感は絶品!!!!!!!!!!!!!!
男の煩悩ほとばしる作品ですが名作。4巻で終わるシンプルさもよし。
電脳少女のお前ら版!
男の煩悩を勉強するために読みます!ありがとうございます!
リストを確認したのですが、好みが把握できるほど数を読んでおらず……重複がないものを書きました。
コミックスで12巻、文庫で8巻です。随所にちりばめられている小ネタ・雑学がいいです。
Heaven?―ご苦楽レストラン (1) (ビッグコミックス)
「動物のお医者さん」と同じ佐々木倫子さんの作品。こちらはレストランが舞台です。「動物のお医者さん」よりもわかりやすく笑えるような気がします。
普通の少女漫画風ですがコメディ色強いです(川原泉はたいていそうかも)。泣かされます。川原泉作品は短編・長編あわせて他にもたくさんあるのですが、代表としてこちらにしました。
おおお 全部既読でしたが全部大好きです!川原泉先生は「銀のロマンティック…わはは」や「ゲートボール殺人事件」も好きで何度も読みましたね~ ありがとうございます!
おおやはり既読でしたかー!(そりゃそうですよね……) 「銀のロマンティック…わはは」は何度読んでも最後泣けます。「甲子園の空に笑え!」も大好きですー。
みなさんが紹介してるので読みたいのたくさん…!
既読でしたらすみません!すでに紹介されてるのとテイストが違いそうなものを。
日出処の天子とかよしながふみとか入ってたのでBLでもよいかしら、と…
BLとかあんまり知らないし読んだことなかったんですけど、すげー!と思いました。話のすすめかたが少女漫画よりもずっと乙女チック…!「同級生」、「卒業生・冬」、「卒業生・春」、と続きものです。
中村明日美子さんは、少女漫画もいくつか出してて空気感がとってもすきです。
こちらは鉄道関連のオムニバスです、単巻なので読み応え枠ではないですが。
あと恋愛漫画枠だとこれかな…!なんだかめちゃくちゃだいすきです。
人物の描き方が丁寧ですごく好感もてます!けっこう、読み返している気がする。
王道少女漫画成分が濃すぎるものをあえて選ぶとこれがすきです。
あまりに王道過ぎていっしゅんで少女漫画脳になれます!!!
庶民とお金持ち、年下の男の子の許嫁、などなど鉄板設定がこれでもかと。。白泉社っぽい。
それからまったく完結してないしいつするかも見当がつかないんですけど、読み応えの意味では保証できるのでだいすきな漫画を書かせてくださいです…!中世イタリアの歴史ものです。チェーザレ・ボルジア。
絵が美しくてため息です。フィレンツェとかローマとか、システィーナ礼拝堂とか、教皇庁とか。
歴史用語満載で、めちゃくちゃ字が多くて、登場人物も複雑で、毎回巻末の解説が膨大で、作者のブログも「け、研究者?」ってくらいの濃度なんですけどぐいぐい読ませてきてすごい。。
1年~2年に1巻しか出ないという書き込みっぷり。この前9巻がでました。
ありがとうございます!きみはペット、同級生は既読でした、やばい!せつないですよね~。
鉄道少女漫画はすごく気になってたので取り寄せてみます!チェーザレは長編&読むのに時間がかかりそうなのでずっと避けてたんですが、やっぱり面白いんですね。惣領冬実先生は MARS, ボーイフレンド読んでました…まさかこんなガチな方向にいくとは!
ありがとうございます!!
会社に持って行ったら、一児のパパが大号泣しちゃうくらいウルルンできます!
これは既読でした!リアルに( ;∀;) イイハナシダナー
漫画はお奨めするのが結構楽しいですよね。
少女漫画好きな方も意外に読んでいなさそうなものだと「ピアニッシモでささやいて(石塚夢見)」あたりでしょうか。続編として「~第二楽章」も出ています。絵柄は古いかもしれませんが、シナリオは某有名シンガーソングライターをイメージすると楽しいかも。
男性漫画だと漫画化し辛い設定や描写へ果敢に挑んでいる「度胸星(山田芳裕)」(残念ながら連載打ち切りだけど途中まででも面白い)、寄生獣の岩明均が描いたこれもSF「七夕の国」は是非読んでいただければと思います。
ピアニッシモでささやいて…!なつかしいです、詳細はちょっと忘れてしまいましたが、最後すごく切なかったような…パート 2 があるとは知りませんでした。度胸星、七夕の国いずれも未読なので探します、ありがとうございます!!
まだ出てなくて毛色の違うもの、だとココらへんどうでしょう…?
こちらは文庫版で全9巻です。
原作者の都合により最後突然終わりますが、
それを割りきって読んで頂ければコレも面白いです。
全5巻です。
おおお 西炯子先生、まだ STAY は読んでませんでした、読みます!!!皇国の守護者は原作で読んでましたね…突然終わるんですかwww でも気になる!ありがとうございます!
有名どころなので既読かもしれませんが、こちらはいかがでしょうか。
大学の相撲部のお話。笑えて泣けます。12巻完結。
うっちゃれ五所瓦 全12巻完結 [マーケットプレイスコミックセット]
高校柔道部のさわやかスポコンラブコメ。30巻完結。
競艇の世界を描いたスポーツもの。30巻完結。
ありがとうございます!どれも未読でした。熱いスポーツものはかなりはまってしまうので(シャカリキ!とか)全部よさそう…!
すでに既読かもしれませんが・・・
古代日本を舞台にした神と人間の壮大なお話が好きです。絵も綺麗だし。
秋葉系の大学サークルの話。
第一部は9巻で終わってますが、二代目として続きが出ているようです。
ちょっと変わった恋愛ものとして。
あと大好きなのでこれも
放課後保健室・イズァローン伝説は未読でした…!水城せとな先生はショコラティエで読み始めましたが絵もストーリーも大好きです!イズァローン伝説はなぜかまだ読んでなかったので絶対読みます ありがとうございます!
シグルイ(全15巻)が大好きなので是非読んでみてほしいです。
ちょっとアクが強いかもしれませんが、猛烈な読み応えがあると思います。
表紙からしてアクが強そう…!Amazon のレビューを見ると大絶賛ですごい気になります。取り寄せます ありがとうございます!!
まだ出ていないようなので。
「惑星のさみだれ」全10巻
惑星を砕く者の物語です。
.
.
.
「土星マンション」全7巻
叙情的です。
惑星のさみだれ、未読でした ありがとうございます!!土星マンションは既読でしたが、すごいほんわかとしたきれいな絵なのにストーリーがなかなかで驚きました!
私がハマっているものなんですが、「ヨルムンガンド」「デスノート」あたりはどうですか。
両方ともかなり濃い内容ですので、お勧めです。
ずっとヨルムンガンドは気になっていたけどまだ読んでませんでした!デスノート好きなので期待、ありがとうございます!
獣のように 全6巻セット〈完結〉作家:かわぐちかいじ
ビリヤードをベースにしたやくざ漫画です。
ビリヤードのヤクザ漫画…!?ぜんぜん想像できませんがすごそう!ありがとうございます!
何度も読み返したくなる名作です。
手塚治虫って子供漫画のイメージがあったんですが、
これ読んで印象変わりました。
水木しげるの自伝ですが、とにかく面白すぎます。
「人生ってすげえ!」を連発したくなる作品です。
僕もこれを読んでから、なんか生き方変わった気がします。
ぶ厚めですが、一冊で完結しているし、ちょうどいい読み応えの本です。
2時間くらいの邦画を観る感覚です。
装丁もかっこいい!
独特の世界観で好みが分かれるところですが。
読んで何かを得るというより、読む体験を嗜む作品かなあと。
水木しげる先生はなぜか全然読んでないんですよね…すごく面白そう。読ませて頂きます!NIWA も未読でした、Amazon のレビュー読むと普通の文脈な漫画じゃなさそうですね。探しますありがとうございます!!
ベッタベタなので既読かもしれませんが、こちらはいかがですか?
映画化されたのは2巻までで、その後のストーリーが5巻分も描かれています。
ストーリー・設定・書き込みともに濃厚です。
手塚治虫の『鉄腕アトム』に含まれる「地上最大のロボット」の回を原作とした、浦沢直樹のSFサスペンス漫画です。鉄腕アトムの世界が浦沢直樹の独特な雰囲気に包み込まれていて、なんとも心地よいです。
アニメ『機動戦士ガンダム』の作画ディレクターおよびキャラクターデザイナーとして深く関わった安彦良和が、設定の見直しや外伝的エピソードの追加など独自のアレンジを施した漫画です。人間模様が緻密に描かれていて心揺さぶられます。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)
1966年長崎県佐世保市を舞台に、高校時代の歯がゆい想いをJazzに託してぶつけ合う青春恋愛漫画です。佐世保の方言とJazz、甘酸っぱい展開が絡み合って引き込まれます。
ナウシカ・PULUTO・アポロン既読でしたが、どれもすごく好きです。ナウシカは宮崎駿さんの当時の心の動きを思い描きながら思わず読んでしまう…。機動戦士ガンダム THE ORIGIN は未読でした、安彦さん、すごく線が好きです。特にシャアの。読ませて頂きます、ありがとうございます!
放課後保健室・イズァローン伝説は未読でした…!水城せとな先生はショコラティエで読み始めましたが絵もストーリーも大好きです!イズァローン伝説はなぜかまだ読んでなかったので絶対読みます ありがとうございます!
2012/05/09 11:06:08