はてなは、人力検索の利用者を増やしたくて無料質問もできるようにリニューアルしたのではないかと推測しますが、実際には利用者は減りました。
なぜ、そうなってしまったのでしょうか。
考えられる原因をなるべく多く挙げてください。
http://q.hatena.ne.jp/list から、質問詳細のページのデータを取り込んで、集計してみました。
結構、データの取り込みに時間がかかるので、2010年11月末くらいからのデータです。
アンケートは抜いてます(たまに、絨毯爆撃があるので)。
後、質問一覧の今の状態のページからデータを抜いているので、以下のデータが含まれません。
まず、質問の数。
一日単位で、質問の数を、ポイント有りと無しに分けてグラフにしました。
ポイント有りは、リニューアル後から減っていますが、質問の総数としては増えています。
次は、回答の数。
これも回答を書いた日を基準に、一日単位で回答の数をカウントしてます。
こちらは、リニューアル直前と、ほぼ同数になってます。
質問は、ポイント有りと無しの比が1:3~4くらいですが、回答では、ほぼ半々というところでしょうか。
ポイント無しの質問には、回答がつきにくかったり、逆に、ポイント有りの質問には、クレクレ君が集まってきたり、という状況を表しているのだと思います。
データを見れば分かるように、質問、もしくは、回答の数は減ってはいません。
他の方も書かれているように、「印象として、減った感じがする」ということだと思います。
今は、人の回答を見て、「まぁ、自分の出る幕はないな。」的な感じで終わることが多くなった気がします。
rsc さんが書かれた内容の一部ですが、こういう側面はあると思います。
威張れた話じゃないですが、ぼくは割りと気軽に回答を書く方です(「質が悪い」とも言う)。
そんなぼくでも、似たような回答がついちゃったから良いか、という場面はちょくちょくあります。
それでも、全体の回答数は、それほど減っていないということは、ユーザ数は増えているんじゃないでしょうか。
下手な工学系の論文みたい(数字はやたら多いけど、中身が薄い)になってしまってすみません ><
質問をしばらく開けておいていただけるなら、ユニークユーザ数という視点でもデータを集計してみようかな、とは思ってます。
詳しくないですけど…
…単純に使いにくくなったから減ったのでは?
それ以外の何物でもないですよ
回答ありがとうございます。
確かに、それはありますけれど、他にも原因はあると思います。
回答する人のメリットが小さすぎると思います。
無料の質問を認めることで、質問者のメリットが増えたものの、回答者のメリットが減ったのではないかと思います。
「・・が出来るプログラムを作って下さい」が0ポイントだったり、100ポイント程度では、やる気も起きません。こういう質問は面倒くさいだけなので回答しません。
また、無料の質問には、回答する気もおきないような全く興味の無いような質問も多く、回答したのにお礼も、コメントもしない人もいます。
そういう人には、二度と回答する気になりません。
質問の一覧を見ても、質問の投稿に比べ、回答数が少ないように思いますし、回答者も同じ人が多いように感じます。
回答数自体が少ないうえ、その中にベストアンサーになるような、的を得た回答がどれくらいあるでしょう。
回答した人でベストアンサーなどが多い人を表彰したり、その人のサイトにリンクしたり、広告を認めるなど、回答者のメリットを増やす方法も考えた方が良いように思います。
回答ありがとうございます。
鋭い考察に感謝します。
有料から無料になることで、回答者が離れてしまった。
そして、回答者というのは回答だけではなく、中には、回答することで得られるポイントで質問する質問者でもあったはずです。
そういうわけで、回答者兼質問者が離れてしまったのではないでしょうか
回答ありがとうございます。
うごめもはてなのメモの中にも人力検索するとポイントたまる!のような内容のメモがあります。ポイント目当てがおおいとおもいます。だから減ったのだと思われます。
回答ありがとうございます。
無料にする事で質問する側のハードルが下がると思います。
それに伴って質問の質も多種多様になります。
本当に重要な質問、それほど重要ではない質問、色々あると思います。
特に同じ質問者が少し内容を変えただけで質問を連投してしまうと云った事もたまに見かけます。
要は「質問が荒れている」事が原因のひとつではないでしょうか。
回答者はそれによって、答えられる質問をおざなりにしてしまうのかもしれません。
ちょっと言い過ぎたかもしれませんが。
回答ありがとうございます。
言い過ぎではないと思います。
やはり、ポイント目当ての人が多いからじゃないでしょうか。無料だったら回答する気力も無くなり、質問する人は回答してくれる人がなかなか現れず嫌になってやめたんだと思います。また、回答する人も無料ばかりでやる気を無くしてしまったからじゃないでしょうか。
ま、無料の質問が増え、ポイント目当ての人達がやる気を無くしたり、無料質問した人達に回答が返ってこなかったためやめていったんだと思います。
回答ありがとうございます。
コメント欄を先に読んでしまいましたが、実測値がないのであれば、私は以下のように推測します。
というようなことがらから、一つの質問に対する回答数が減ったりして、利用者が減った…というよりも、「密度が薄まった」とか「熱がなくなった」という印象なのではないでしょうか。
無料で出来る分、「そんな専門的なことはポイント使って質問しないと、回答者が回答にするのに折り合わんわ」という質問をちらほら見ます。
そんな感じで、私の推測では、やめた人の分、新規参入者も増えて、増減はわからないけど、「薄まった」という感じなのじゃないかな?と思います。
回答ありがとうございます。
他の方がなかなか書けないような鋭い考察だと思います。
はじめから、オープンされているので、回答しにくくなった気がします。
まず、はてな名物というか、クイズ質問がやりにくくなった気がします。暗号で答えさせたりと、皆さん、いろいろ工夫されてるみたいですが、やはり、工夫しなくても簡単に出来るに越したことはないでしょう。(^_^;
以前は、出遅れた場合、深く掘ったりして人と同じにならないように、工夫して回答してました。(^_^;
今は、人の回答を見て、「まぁ、自分の出る幕はないな。」的な感じで終わることが多くなった気がします。(^_^;
回答ありがとうございます。
やはり、はじめから回答がオープンされているということは、良い面も悪い面もありますよね。
そういえば、最近、ぞろ目さん見ないですよね。(^_^;
ネットで少しだけ調べたら、質問者様は同じような質問されていますね。
何回も同じ質問を貴重なポイントを使ってするというのはポイントがもったいないと思います。回答するかどうか分からない人力検索の事情に詳しい人を質問で待つよりも、はてなユーザーとして登録しているはてなスタッフを探して、直接コンタクトをとる方が早い気がします。その際コンタクトの方法などが分からなければ、その方法を質問するなどした方が良くないでしょうか?
質問の回答としては脱線しましたが、私の考察は、無料の質問ができるようになってくだらない質問などが増え、質問の質が低下し、ここに質問すれば信頼できる回答が得られるという評判がなくなったからではないでしょうか。
回答ありがとうございます。
はてなの利用者は結構入れ替わるので、似た質問をしても、その時々で違う回答が得られ、自分自身のためになります。
ポイントがもったいないと思ったことはありません。
僕が考えた理由は2つあります。
1,ポイントもらえる質問ともらえない質問があったら普通、もらえる方に回答する と思います。だから、もらえない質問は回答する人が少なくなったのだと思いま す。その結果、質問する人も少なくなったのだと思います。
2,無料で質問するところならyahoo知恵袋とかもっと利用者の多いサイトがありま す。だからより回答を多く得られる方を使うようになったのだと思います。
回答ありがとうございます。
トータルではユーザ数は増えているらしいですが(と何かで見ました)、コアなユーザや有名優良回答者といったユーザ、記憶に残るユーザが減ったので、印象的にはユーザ数が減っていると感じるのは同じ意見です。
無料質問の影響
・質問の無料化
無料質問が可能になり、一時期有料質問が少なくなった。あるいはそう見えた。
⇒ポイント目当ての回答者の人力検索離れを促す。
・質問数の増加
簡単、初歩的(はてなダイアリーの使い方など)、あるいは興味を惹かない(好きなボカロはなんですか?など)の質問の乱立により、質問数が増えた分、調べようとする価値のある質問が減ったように感じる、あるいはリニューアル以前のような質問が埋もれてしまい、答える意義の少ない質問ばかりが目に付くようになった。
⇒当然、回答意欲が削がれます。
・無料化によって気軽に参加するユーザの増加
気軽に参加して気軽に去っていく、あるいは深入りしないユーザ達。
そんなユーザ達の、質問や回答はリニューアル前の人力検索の雰囲気を壊す結果となった。
⇒閉鎖的雰囲気(いわく鉄火場)重視のユーザが幻滅します。
回答即オープンの影響
・回答機会の減少
真に質問者のことを考える意味では、第一回答で解決している質問に答える意義がなくなった。(以前であれば回答が伏せられていた場合は重複を気にせず答えることも可能であった)
⇒自然と回答できる質問が減ることになり、参加意義を失う。
また、第一回答が完全ではなくとも、一部でも検索結果が見えてしまっている現状では、
更なる検索を試みるのが面倒、かつ無意味に感じられます。
・獲得ポイントの限度化
前の項目とも重複しますが、以前であれば回答が開けられるたびに10ポイントずつ必要でした。
つまりは、均等配分すればどんなに回答が付いても10ポイントは保証されていたわけです。
現在100ポイントで回答が複数個付けばそれだけ受け取れるポイントの期待値は下がっていきます。
ですので、5回答も付けば、それ以降回答しても20ポイントにしかならない。
極端な例では30回答付いた質問に回答しても3ポイントしか得られない。
⇒なら回答しない。
・見えない攻防戦の消失(私だけが感じていることかも)
回答が伏せられていた時、すでに回答済みのIDで知っている人がいた場合、
その人の回答を推測して、回答したり、回答するのを辞めたり。
答えられそうな質問でも他の回答が付いていたら回答オープンするまで様子を見たり。
で、オープンされた回答の上を行ける場合など、優越感に浸って回答するとか。
そういったゲーム性がありました。
自然と人力検索に、関わる時間が増えます。(ユーザ数よりも質問のウォーチャー数の減少が目に付いています)
モチベーションはポイント目当てだったり、いるかだったり、親切人間一直線だったりしましたが。
そういった駆け引きも人力検索の魅力の一部だったと思います。
⇒回答即オープンになってその辺の面白さが損なわれました。
それとともに、質問みて回答して終わり。という感じで、同じ質問を何度も見ることもなくなりました。これには、新しく追加された『お知らせ機能』などの影響もあるかもしれません。
回答に返信が付いたら自分のとこだけ通知されてみることができるので、質問をウォッチする意味もないですし、ほかの人の回答を見る機会も意義も少なくなりました。
・ネタ系質問の減少
クイズ、面白回答など、他人の回答が見えていることで成立しない、やりにくくなった。
⇒とすれば、ポイント稼ぎの合間にネタやクイズを楽しんでいたユーザが居なくなるでしょう。
・悪質回答者の顕在化とデメリットの減少
質問終了直前に回答を入れる、あえて重複回答を行う、均等配分狙いで複数回の短文回答を連ねるといった行為において、ペナルティが少なくなりました。
以前であれば、受け取り率が下がる→回答オープンされないなどの流れがあったため、
悪質回答者は比較的速やかに排除される傾向にありました。
⇒人力検索という場の公正さが損なわれ、興味を失う。
・そもそも……
人力検索にぎりぎりしがみついているユーザが多かったのではと個人的には感じています。
リニューアル前で既に限界。だからこそのリニューアルだったのでしょうけど、それによる
人力検索の雰囲気の変化を『自分に合わない』と感じたユーザが去っていったあるいは活動を
休止した。それらのユーザは、目立つ存在だった、複数いた。
だから、目立つユーザの減少=ユーザ数が減ったという錯覚に陥った……ような気がしています。
他の回答者さんと沢山の重複がありますが、思うところはそんなところです。ハイクの人力検索キーワードでの記述や、これまでの人力検索内での意見と私見を織り交ぜて回答させて頂きました。
>長いけど
ぐらむす。がどう見えるかでも指摘いただいた点ですが、これを短くする才能が無いんですよ(笑)
でもって書きたいことはまだまだあったりします。
負のスパイラルだとか、今後の人力検索の捉えられ方だとか……
まあ、(長いのは)持ち味ってことで。
そうか! 以前から居るから去っていった人に関心が行ってそう思うって書けばよかったんだ! ってコメントまで長くなりそうなので、この辺で。
回答ありがとうございます。
長文でありながら密度が濃い内容で、的確、斬新な意見をいただき、深く感謝しています。
私もこんな文章を書けるように、少しでも見習おうかと思います。
私も、減ったと言うよりは「薄く」なった印象ですね。
件数そのものは増加しているのではないかと感じます。あくまで感覚ですけど。
無料質問ができないならば「質」は維持されるかも知れませんが、自由度が下がると言いますか、「お遊び」ができないので良し悪し在ると思います。
敷居が低くなった分ノイズが増えるという弊害はあるでしょうが、混沌の中から既存の枠に捉われない使い方が生まれる面も在りますし、結局は利用者側の工夫次第かなという気がしますね。
で、利用者視点で考えるのなら、「ポイントあり」でソートすれば良いだけですし、敢えて有料で質問しようとする人が抽出されるので、私は無料対応歓迎している派です。
ただまあ某知恵袋みたいに
「修学旅行で飛行機のるけどPSP持ち…」みたいなゴミ質問が蔓延しちゃわないか心配です。
回答ありがとうございます。
質問者や回答者のモチベーションの低下みたいなものがあると思います。
1.賞味期限切れ
人力検索は
もともと賞味期限が切れたサイトで
今更、小手入れしても無駄だったというのが
事実なのかもしれませんが
結果に対して
理由をつけてるだけですから。
2.ポイント効果が機能しなくなった
人力検索はもともと
ポイントというものでモチベーションを維持していたんだと思います。
ポイントがいらないとかそういう意見も過去ありましたが
だったら、なぜ人力検索でなくて
ほかの質問サイトだと駄目なのか?という根拠は示されたことも
みたことがありません。
3.時代の流行について行けてない
カラースターがほしいために、回答・質問でも最初の入り口としては
よいでしょう。しかし、サービスを使ってみて、これは便利とか、使えるな?と
思えないのでは?
回答ありがとうございます。
はてなの社員さんも必死ですなあ。
自分ならこういうアンケートみたいな質問を取るよりも
良かったといわれてる昔の状態に戻すのが一番回答になってると思いますね。
回答ありがとうございます。
もしかしたら、同じようなことを言われたかもしれませんが。
やはり、はてなポイント目当ての人がいるので、
ぽいんとがもらえなくなったので利用者が減ったと思います。
回答ありがとうございます。
http://q.hatena.ne.jp/list から、質問詳細のページのデータを取り込んで、集計してみました。
結構、データの取り込みに時間がかかるので、2010年11月末くらいからのデータです。
アンケートは抜いてます(たまに、絨毯爆撃があるので)。
後、質問一覧の今の状態のページからデータを抜いているので、以下のデータが含まれません。
まず、質問の数。
一日単位で、質問の数を、ポイント有りと無しに分けてグラフにしました。
ポイント有りは、リニューアル後から減っていますが、質問の総数としては増えています。
次は、回答の数。
これも回答を書いた日を基準に、一日単位で回答の数をカウントしてます。
こちらは、リニューアル直前と、ほぼ同数になってます。
質問は、ポイント有りと無しの比が1:3~4くらいですが、回答では、ほぼ半々というところでしょうか。
ポイント無しの質問には、回答がつきにくかったり、逆に、ポイント有りの質問には、クレクレ君が集まってきたり、という状況を表しているのだと思います。
データを見れば分かるように、質問、もしくは、回答の数は減ってはいません。
他の方も書かれているように、「印象として、減った感じがする」ということだと思います。
今は、人の回答を見て、「まぁ、自分の出る幕はないな。」的な感じで終わることが多くなった気がします。
rsc さんが書かれた内容の一部ですが、こういう側面はあると思います。
威張れた話じゃないですが、ぼくは割りと気軽に回答を書く方です(「質が悪い」とも言う)。
そんなぼくでも、似たような回答がついちゃったから良いか、という場面はちょくちょくあります。
それでも、全体の回答数は、それほど減っていないということは、ユーザ数は増えているんじゃないでしょうか。
下手な工学系の論文みたい(数字はやたら多いけど、中身が薄い)になってしまってすみません ><
質問をしばらく開けておいていただけるなら、ユニークユーザ数という視点でもデータを集計してみようかな、とは思ってます。
回答ありがとうございます。
質問、もしくは、回答の数は減ってはいないというのは意外でした。
質問文にうかつなことを書いてしまったと反省しています。
質問はしばらく開けておきます。
質問文にうかつなことを書いてしまったと反省しています。
いや、そうじゃないんです。
ぼくが書いたのは「単純な登録数は、去年のリニューアル前後では減ってない」というだけで、そのことは、Gleam さんが減ったと感じているものを、説明できていない、ということなんだと思います。
ユニークユーザの集計をしたものを追記しました。
小中学生の質問者と回答者が増えたせいだと思っています。
深刻な悩みなのに、ポイント目当ての子供の回答。回答内容も普通の子供が書いたような、糞役にも立たない回答。
ちょい前に「口の奥にシソの葉が残る現象を何と言いますか」と質問したのですが、小中学生が殺到し「そんなの体験した事はありません」「水を飲めばいいと思います」とか、そんなどうでもいい回答で埋め尽くされました。2日経ったら運営が消したのか、全部消えていましたが。
という事で、自分も幻滅しました。回答する事が好きなのでまだいますが、質問は本当に困った事でもなければしないかも知れません。
回答ありがとうございます。
私がした質問には、まだ有益な回答が集まっています。
もしよかったら、質問履歴をご覧になってください。
回答者側のメリットが減ったから
有料の場合
ちゃんと回答をしたらポイントがもらえる
ベストアンサーでグリーンスター2こもらえる
ただし、気軽に回答できない ちゃんと回答しなければポイント、ベストアンサーになれない
無料の場合
ちゃんと回答してもポイントがもらえない
ベストアンサーにならないと得しない
ただし、気軽に回答出来る
無料質問をしたら
適当な回答が多くなる=信用出来ない=人力検索はてなを利用しなくなる
有料質問の場合
お金がかかるがちゃんとした回答を期待出来る がポイント(お金)目当ての回答が増える
なにをしようとデメリットがある。 という点じゃないでしょうか
回答ありがとうございます。
「なにをしようとデメリットがある」という見方は鋭いと思います。
回答拒否ユーザー
などの設定が出来たからでしょうか。
回答が鋭い人を拒否ユーザーにして、その人達が回答出来なくなったからその人たちが辞めていった?そんな感じだと思います。
回答拒否ユーザーは必要ですけど、悪くない人を拒否ユーザーに設定するのはどうかと・・・
あとは時代の流れですかね。
GoogleやYahood検索すればわざわざ人力検索に来なくていいですからね・・・
私から言えることはこれだけです。
少なくてスミマセン。
回答ありがとうございます。
くわしいというか・・・
回答してくれる人がいないより自分で調べる方が早いと思う人が多くなったんじゃないですか?
実際そういう人いますし。
それに情報を知りたいときは自分で調べたらデマがあるってことがなくなるし。
回答ありがとうございます。
回答ありがとうございます。
2012/04/13 03:55:55質問、もしくは、回答の数は減ってはいないというのは意外でした。
質問文にうかつなことを書いてしまったと反省しています。
質問はしばらく開けておきます。
いや、そうじゃないんです。
2012/04/13 23:04:59ぼくが書いたのは「単純な登録数は、去年のリニューアル前後では減ってない」というだけで、そのことは、Gleam さんが減ったと感じているものを、説明できていない、ということなんだと思います。
ユニークユーザの集計をしたものを追記しました。