【例:セミナーのポータルサイトに登録、雑誌広告、リスティング広告、mixiやTwitter・Facebookなので告知……等】
セミナーの内容や対象の顧客によって異なりますね。
対象顧客がどういう手段で情報収集を行うかを考えて、それに対して使う媒体を考えます。
例として挙げられているリストに追加できるもので、パッと思い付くものは、
商工会議所や地方自治体(地方自治体本体や、傘下の工業センター等)のWebページやメールマガジンなどでしょうかね。
・ポイントサイトに掲載(ここから申し込むとXXXポイント還元とか)
・メールでのDM。
受講するターゲット層が多いところに広告をだすのが基本でしょう。
もし懸賞をもうけるのなら、
応募条件としてブログにその件を書いてもらうことにすれば
宣伝効果がたかまります。
不特定なメンバーを沢山集める場合には、懸賞などが非常に有効だと思います。
しかし、セミナーですと、人数に限りがあると思います。そして、呼びたい範囲も決まっていたりします。
内容や人数によっては、取引先やお得意先を通した宣伝だけで人数を限ったりということも必要です。
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