1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。
2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。
3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。
4 私の考えている以上の理由がある。
せっかくの(私にとっては凄い)良回答なのに、と残念に思う時があります。
また、ポイントの支払いも子供ではないのですから、そこそこOKです。
(ご存知ないでしょうか? 小銭の神様・・・私にはいますから!?)
ご回答される方のお気持ち、お考えを知りたいのです。
最近嫌な思いをされた方もいらっしゃると思いますし・・
***くれぐれも、お前が嫌! だけは言いっこなしで。。***
どうぞよろしくお願い致します。
>1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。
これはないと思います。
1.回答に対して丁寧に返信している
2.ご自信の基準で各回答を丁寧に評価している
3.支払い率が100%である。
という3点から、回答者としては答えがいがある質問者さんだと思います。
少なくても、平均以上の対応をしている質問者さんです
>2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。
僕は、問題解決に直接結びつかない情報や、精度が低いと判断した情報は、原則として解答欄には書かないことにしています。
では何故そういう情報をコメント欄に書くかというと、他の回答者さんがその情報を使って、問題を解決してくれる可能性があるからです。
それと、僕はこの名義でデマ検証系のブログを書いていますので、誤情報を流したときに失うものが多いので、裏が取れない情報を解答欄に書くと割りに合わないのです。
>3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。
小学生も利用しているサービスですから、相手が明らかに年少だと思った場合には気にします。
>4
の回答として、ポイント目当てではなく、平均獲得ポイントや、いるか賞率を上げることを目当てで回答している人も結構多い、というのが上げられます。
いるか賞率を重視している人にとっては、自分よりも優れた回答が存在する質問に回答するメリットはありません。
いるかを貰えるのはベストアンサーの一人だけだからです。
これは解答欄に書いて二番になる位ならば、コメント欄に書いたほうが自分の成績を落とさずに済むという考え方ですね。
平均獲得ポイントを重視している人にとっては、均等配分をしたり、ボーナスポイントを付けない人の質問に回答するメリットはありません。
ベストアンサーをとっても自分の成績が落ちるならば、コメント欄に書いた方がましという考え方です。
要するに、コメント欄に書いている人はポイント以外の物が目的な場合が多いので、気にしないんでいいんです。
コメントの利点。
投稿したものが すぐ表示され、間違いが合った場合、自分で消去することができ
再度 投稿することが可能。
また、投稿回数に制限がないため、いくつでも投稿可能。
質問の場合、1回のみという制限だと 再回答ができないため 熟考する必要がある場合もあります。
ということで コメントに投稿することもあります。
ま、たいした回答じゃないですが・・・。
コメント欄と回答欄では重みが違いそうですけど、たまに、コメント欄では恐れ多い
ご回答頂いたりすると、何でだろう? 回答欄あるのに・・・て思いになります。
もちろん回答拒否なんかしていません。未だに1度もいらして下さらない方もおられます。
何かモヤ~としたものがありまして。。
救世主になって下さり ありがとうございました! (回答0だったらどうしようかと・・)
「なかなか回答欄にいらして下さらない ご回答者様」というのが、人力検索の質問の下にあるコメント欄には書き込みをよくするのに、「『この質問に応える』からきちんと回答しないユーザー、という意味なら、対象外ということだと思いつつ、コメント的内容ではありますが、コメント欄に書くには長いので、回答として書きますね。
コメント欄で一般的、といいますか、よく見られる傾向です。
あれやこれやと曖昧な文章を使って、いわゆる「知ったかぶり」を上手に誤魔化すのに長けているユーザーが結構な年月の間、人力検索に居座っていて、「調べなくても知っている人は多いよ」という程度の意見を「無責任に書き散らしたい」ので、コメント欄に「常駐」している、という事が一つ有ります。
また、コメント欄では「突っ込み」的意見を書くのに適していると感じているユーザーも多い様で、質問者が間違った回答を信じてしまった場合などはもちろん、単に「その質問の質問者や回答者が嫌い」とか「嫌味を書くのが生き甲斐」いう感じのユーザーで「突っ込み」というにはキツい「嫌味」を書く、という目的に使われる事も有ります。
他にも理由を書く人がいるとは思いますが、表向きには何とでも書けるので、どの理由にしろ、「回答欄よりもコメント欄は気軽に何でも書けるし、誹謗中傷を書いても都合が悪くなれば証拠を消せる」とかという事が基本になっているのは知る人ぞ知る、といったところですね。
良心的な回答を続けているユーザーが補足的な目的などで良い回答を書く時以外は、質問者がコメント欄を見て「これは良い回答だ」と思っても、コメント欄乱用常習者が書いたものなら、それは単なる「まぐれ」、「下手の鉄砲も……」的なものに過ぎないので、適当に流して下さいね。
こんな感じの事は、コメント欄を多用するユーザーの行動パターンを、例えば短い期間ならじっくり観察する、とか、何と無くでも長年見ているとか、そんな感じでいれば自然と分かる事ですので、そんなに心配なさらないで下さい。
人力検索だけでなく、「はてな」というのは創業者以下従業員達や「はてなの各種サービス」も含めて「『はてな』なところ」だというのは、「はてな」に少しでも馴れたユーザー達に比較的多く共通している認識なのです。
利用するにあたっては色々「はてな」な事が有るかも知れませんが、少なくとも今現在、拝見している感じでは「はてなハイク」の「人力検索」というテーマで他のユーザーの悪口三昧を楽しんでいる連中からも誹謗中傷される危険性は、とても低いので安心して続けられても大丈夫だと思います。人力検索ではコメント欄で書き散らす事を楽しむユーザー達以外には、ポイントと「いるか」を獲得するのに必死なユーザー達が割と多くいます。命を掛けていると言ってもいい位なのもいて、常に争いのタネとなっているのですよ。こんな感じで他より色んな「濃いの」がいますが、今のまま、マイペースで「楽しく無くなったら、あっさりやめる」程度の心持で、はてなを利用されるのが一番だと思います。
頭の回転が悪いもので、遅くなり申し訳ございません。
今年から此方でお世話になって、今まで良いご回答者様ばかりでしたし、穿った見方を
した事がなかったもので、少し戸惑ってしまいました。
私の質問のご回答者様方は、上記に書かれている様な悪質なタイプではございません!
もしそうでしたら、この様な質問をする筈もありません・・・
ご回答者様は此方に大変ご精通されていらっしゃる様ですが、私が知りたかったのは、
第三者からご覧になっての回答者像では無く、実際のご回答者様のお気持ちなんです。
あまりにもご回答者様方の事が悪く書かれていて、胸が痛くなりました。
そんなつもりでの質問ではありませんでしたから・・
ただ、「はてな」のはてな はあります。
回答拒否に入れられない「このユーザーは存在しません」あれは一体何なのか・・??
また、流れ作業的に軒並み回答を付けて行くユーザー・・??
こちらは大いに「あるある」です!
ご回答ありがとうございました!
回答したい/回答できそうだけど、質問者が何をもとめているか判然としないような場合、
コメント欄を質問の意図を確認するために用いることはありえます。
オープン時のポイント負担を気にされるご回答者様は大抵良回答です。
むしろ1~2行回答 ダミーのURLボーン で大威張り? で回答欄へ(これは、ガックリ
来ますけど)本人は何とも感じないんでしょうね、、
ポイント返せー! と叫んだ事が何回かあります。。
ご回答される皆様にもいろいろとお考えがお有りなのですネ!
ありがとうございました!
自分の知識で論理的に回答できる回答は回答しますが、自分の知識専門外の場合は、回答としての有効性が無いので差し控えています。たまたま、今まで私の得意とする分野に関わる質問が無かったのだと思います。
わざわざご回答ありがとうございます!
回答欄は、一旦書いたら書き直せないので、
自信のある答えしか書けないです。
それで、ちょっと調べて、中途半端な答えをコメント欄に書いたりします。
また、回答欄は、質問によっては、一回しか書けないので、
書くのがちょっと怖いです。
他の人の答えにちょっと細くする場合に、コメント欄に書いた事もあります。
そんな時は、こんな程度で、わざわざポイントをくれなくてもいいだろうと思ってます。
ご回答頂いた此方と致しましては、是非共ポイント配分したいのですけど。。
コメント欄にも配分出来れば良いのになぁ って思います。(偉そうに言っておいて
いざとなったら、微々たるものなんですけど・・・)
ご回答ありがとうございました!
こんにちは、私はまだKEI-CHANの質問に答えたことも、コメントしたことも
ありませんでした。過去の質問を拝見したところ、「答えられる」ものが
ほとんどありませんでした。ただ、他の方には、回答のかわりにコメント
したことがありますので、そのときの心境をふりかえってみます。
>1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。
・・・ありません。その際にはコメントもしません。
>2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。
・・・これが多いですね。
例えば、http://q.hatena.ne.jp/1295347587 では、質問趣旨がわからないというのが第1コメント、それから、質問趣旨にあった回答ができそうもない、というのが第2コメントでした。
>3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。
・・・ありません。ポイント負担は当然と思っていますので。
>4 私の考えている以上の理由がある。
...「おそらく質問趣旨と違う」と分かっていて、あえて答えることもあります。これは、同音異義語、あるいは分野が違うことが想像できているが、質問文にそこまで書いていないときのことです。たとえば、
http://q.hatena.ne.jp/1146390250 は「ALADINは何か」ですが、「アラジンと魔法のランプ」のアラジンでないことはうすうす分かっているものの、これも正解の内には入るはずなので、そう答えています。
答えられるものがほとんど、などとやんわりかわして下さり恐れ入ります。
本当は皆無ですから。。
一つ目のは何が何だか分かりませんけど、結局キャンセルですか・・・
二つ目のは見事に撃沈ですね、、コメント欄は偉大です!
詳しく又、分かり易い例題も貼って下さり ありがとうございました!
>1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。
これはないと思います。
1.回答に対して丁寧に返信している
2.ご自信の基準で各回答を丁寧に評価している
3.支払い率が100%である。
という3点から、回答者としては答えがいがある質問者さんだと思います。
少なくても、平均以上の対応をしている質問者さんです
>2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。
僕は、問題解決に直接結びつかない情報や、精度が低いと判断した情報は、原則として解答欄には書かないことにしています。
では何故そういう情報をコメント欄に書くかというと、他の回答者さんがその情報を使って、問題を解決してくれる可能性があるからです。
それと、僕はこの名義でデマ検証系のブログを書いていますので、誤情報を流したときに失うものが多いので、裏が取れない情報を解答欄に書くと割りに合わないのです。
>3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。
小学生も利用しているサービスですから、相手が明らかに年少だと思った場合には気にします。
>4
の回答として、ポイント目当てではなく、平均獲得ポイントや、いるか賞率を上げることを目当てで回答している人も結構多い、というのが上げられます。
いるか賞率を重視している人にとっては、自分よりも優れた回答が存在する質問に回答するメリットはありません。
いるかを貰えるのはベストアンサーの一人だけだからです。
これは解答欄に書いて二番になる位ならば、コメント欄に書いたほうが自分の成績を落とさずに済むという考え方ですね。
平均獲得ポイントを重視している人にとっては、均等配分をしたり、ボーナスポイントを付けない人の質問に回答するメリットはありません。
ベストアンサーをとっても自分の成績が落ちるならば、コメント欄に書いた方がましという考え方です。
要するに、コメント欄に書いている人はポイント以外の物が目的な場合が多いので、気にしないんでいいんです。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
この様に一つ一つ丁寧にお答え下さいまして感謝です! 大変良く分かりました!!
私の質問にお答え下さる皆様が、どの様な思いなのかは知る由もございませんが、
あまり深く考えても答えが出る訳でもなし、コメント欄にお出で下さっただけでも
感謝しなくてはいけませんね!
ただ、コメント欄にはたまに回答ではない誹謗だけの方が見えたりするもので、
それでちょっと考えてしまったのです。
あまりわがままを言ってコメント欄までガラ~ンとしてしまっては、もっと困ります
ので、納得! と言う事で!
とても詳細なご回答 どうもありがとうございました!
>1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。
NO
>2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。
これはあります。
回答として適切か自信がない場合、コメント欄が空いていたらそちらに書き込みます。
特に知識の出典が書籍でうろ覚えで示せない場合などソースを示せないときはそうします。
>3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。
これもあります。
既に回答をしていて、後で思い出した時や登録した回答に帰ってきたコメントからよりよい回答を思いついた時に
また登録してしまうと、質問が自動で終了された場合2倍ポイントを取得してしまうことになるので、
他の回答者にも質問者にも申し訳ないのでコメント欄が開いていると有難いです。
>4 私の考えている以上の理由がある。
「xxのような小説を教えて下さい」とか質問者の出した条件に沿って連想する質問の場合で
本論に関係ないのですが類似事項として似たようなジャンルでこんな本がありますよと紹介したり、
回答を物語風に書いた場合は参考にした小説をネタばれとして書き込んで、
他の回答者さんや質問者さん交えて掲示板的にコメントし合うことはあります。
コメント欄が開いていると荒れてしまうから回答受付中は閉じておいた方がいいという意見もありますが
個人的には回答受付中も開いていただけるとよりよい回答が得られると思います。
ご回答者の皆様はかなり神経をお使いなのですね。。
私は質問出し終わったら、ぼ~っと待っていれば良いだけですけど、皆様は下調べ
されたりポイント負担のご心配まで・・・有り難い事です。
コメント欄を閉じてしまうのは、もったいないですぅ。。
初めてご回答が頂けた時の感激を忘れてしまったのです。
ちょっと図に乗って贅沢なおねだりを始めてしまいました。反省です。
とても分かり易いご回答 ありがとうございました!
>せっかくの(私にとっては凄い)良回答なのに、と残念に思う時があります。
>また、ポイントの支払いも子供ではないのですから、そこそこOKです。
ポイント稼ぎではないという自負があります。
ポイントをもらうにしても自己満足できる完璧な回答でないとほしくないです。
相手の役に立つよりも完璧な回答であることが重要なのです。
またいるか賞の獲得率にもこだわりがあるので下手な回答をして獲得率を減らしたくないというのが本音です。
>1 私の低レベルの質問に回答者として関わりたくない。
質問の内容が上記にあわないからです。
>2 ご自分で回答とアドバイスの線引きをされていらっしゃる。
自己満足と自己の都合です。
>3 質問者の回答オープン時のポイント負担を心配されて。。
コメントする無難な理由としてはよく使います。
10円程度を心配しても・・・
>4 私の考えている以上の理由がある。
コメントで気軽にたわむれるのがすきだからです。
はてなの中では、仲のいいものと仲の悪いものがいて
仲の悪いものが回答してる場合はなるべく近づかないとかコメントしないです。
いろいろな考え方があるので仕方がないでしょう。
質問者に役にたっても、高慢ちきなインテリ回答する人をみるとどうも好きになれません。
回答してもコメントしても陰口を言われてるのをみると、人気の質問者には近づきたくないです。
最初にお詫びしなければなりません。総て0なのを見て、内心1行回答かも・・・
と警戒とがっかり感を持ちました。開きたくないなぁ と思ってしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
prehell様のご回答に強く共鳴致しました。
自分に納得が行く、完璧、は何よりも重要だと私も思っているんです。
私の目指す完璧は、支払い率100% お礼も100% どの様な相手であっても、回答
は絶対開ける いるかをお渡しして、フィニッシュ!!
質問の私の完璧と回答のprehell様の完璧とを比べるなんて、大それた暴挙ですけど、
まず(確かに自己満足なのでしょうけど、)ここがスタートです。
まだ、1か月ちょっとですから、「はてな」の内情が分かりません。
誰と誰が中が悪いかとか・・・いろいろな要素が複雑に絡み合っているみたいで、
単細胞の私はこれからも気付かずに、通り過ぎてしまいそうです。。
残念ながら人気の質問者が何方かも分かりませんが、私は嫌われないように、は常日頃
から思っているところです。
prehell様のご回答は確かに完璧です! 私も完璧に納得です。
ひょっとしてAB型ですか? 随所に同じ匂いを感じました。
(すみません、、私と一緒にされてはかないませんネ!)
既に心の中では いるかの方決まっておりました。それもお見通しですね。
でもprehell様にはまた私の質問にお答え願いたいと切に希望致します。
今日はありがとうございました! 朝から最高にスッキリです! 感謝致します!!
こんにちは。
回答もコメントも書き込んだものです。
回答に書くときは
1、自信が有る
2、他の回答者に任せておけない
場合です。
コメントの場合は、レスポンスのはやさを重視したり、内容が補足程度だったり、
「最初の質問の内容と関係なくなっていた場合」などです。
他の人の回答で十分そうな場合は、コメントですね。
いつもありがとうございます!
他の人に任せておけない は、かなり心強いお言葉で!
takejin様には、回答欄でもコメント欄でも大変お世話になっております!
本当に良いタイミングでコメント下さって、助けて頂いた事があるんですよ。
有り難く思っております!
「最初の質問の内容と関係なくなっていた場合」→ つい最近の事ですね、、
あれは失敗です。失礼致しました。。反省。。
たまに脱線してしまう事があるもので、その時はまたよろしくお願い致します!
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
この様に一つ一つ丁寧にお答え下さいまして感謝です! 大変良く分かりました!!
私の質問にお答え下さる皆様が、どの様な思いなのかは知る由もございませんが、
あまり深く考えても答えが出る訳でもなし、コメント欄にお出で下さっただけでも
感謝しなくてはいけませんね!
ただ、コメント欄にはたまに回答ではない誹謗だけの方が見えたりするもので、
それでちょっと考えてしまったのです。
あまりわがままを言ってコメント欄までガラ~ンとしてしまっては、もっと困ります
ので、納得! と言う事で!
とても詳細なご回答 どうもありがとうございました!