炭素繊維が自動車に使われるようになると産業的に大きな変化だと私は、予想しているのですが、どうなのでしょうか?

変化を大胆に予想しているマスコミ等の記事はあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/18 00:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:konata2983 No.1

回答回数71ベストアンサー獲得回数6

http://ameblo.jp/sukunabikona28/entry-10076273844.html

http://www.toray.co.jp/news/carbon/nr100428.html

など マスコミではなく 自社報告ならありました。

id:isogaya

自社のはすぐわかりますので、回答からは除外してください。

2011/01/11 00:52:22
id:hamao No.2

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント70pt

http://eco.nikkeibp.co.jp/em/column/torii/25/02.shtml

内容的には2年半前のレポート

日経BPだけに御用的なにおいもしますが

  • id:isogaya
    炭素繊維が主流になると鉄鋼メーカーは大変になるというブログ記事はいくつかあるようですね。誰もがそう思うのではないでしょうか?
  • id:miharaseihyou
    炭素繊維を作り販売するにも特許絡みや原材料価格などもあって、ハッキリ言って省エネとばかりは行かない。
    つまり、製造や開発や販売に掛かった費用が価格に転嫁された結果、コンシュマーユースではコスト割れするお値段になる。
    特許切れや量産効果が出たとしても鉄板の価格とは一桁以上は違うと思える。
    なんせ、鉄の精錬以上にエネルギーの塊のような繊維だから。
    価格差分の燃料費を稼げるかどうかだな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません