昨日、公衆無線LANから「はてな」を利用したら突然、運営から「以前に利用規約違反として利用停止となったアカウントと、ご利用環境やご利用状況が一致していることが判明」したため、「今後1週間の猶予をもち、アカウントを削除」するというメールが届きました。購入したポイントの返還にも応じてくれません。

この件でかなり凹みました。そこで応援メッセージを書いてくださった方全員にポイントを配分します。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/25 08:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答69件)

id:rsc96074 No.1

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント16pt

 何か悪いことがあった後は、良いこともありますよ。

●水戸黄門 自作スライド付 主題歌

http://www.youtube.com/watch?v=DdGg4BUeHkQ&feature=related

 ○水戸黄門主題歌 あゝ人生に涙あり 幻の4番

http://www.youtube.com/watch?v=8RcjTxelkIE&feature=related

●禍福は糾える縄の如し

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%A6%8D%E7%A6%8F%E3%81%AF%E7%B3%...

 ○禍福は糾える縄の如し:原文・書き下し文・意味 - Web漢文大系

http://kanbun.info/koji/kafuku.html

 今回は相性が良くなかったようですが、他にもポイントがもらえるQ&Aサイトはあります。

●質問・相談が会員登録不要のQ&Aサイト Sooda!(ソーダ) http://sooda.jp/

●大阪情報市場。 Osaka Q&A マーケット http://oqm.jp/

id:FifthElement

ありがとうございます。

2010/09/18 14:07:25
id:y-kawaz No.2

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント16pt

今回はショックな出来事でしたね。1週間しか利用していない出来立てアカウントとは言え驚いたことでしょう。気を落とさずに頑張ってください!


ところで利用しているサービスは人力検索のみで、昨日以前の行動は3回の回答のみで質問はゼロのようですが、何の為に何ポイント購入されたんでしょう?僕には理解できなかったので…。回答で得たのも高々100ポイントとはいえポイントごと削除って怖いですよね(>_<)

自分も同じ目に合うと怖いので、参考までにどの場所にあるどこが提供する公衆無線LANサービスを利用されたのか教えてもらえませんか?無線LAN=不正って考えは安直すぎですよね!

はてなの運営にはホントに頑張ってもらいたいと思います。

id:FifthElement

ありがとうございます。

他の有料サービスも使おうと思い、クレジットカードで「はてなポイント」をかなり買った直後のことでショックです。

公衆無線LANは、ソフトバンクのサービスを使いました。

2010/09/18 14:10:37
id:TREEG No.3

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント16pt

はてなに、このスレや今までの経緯を説明する

それでもダメなら、消費生活センターに相談する

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

ID削除も酷いですがはてな都合によるID削除で

返金すらしないというのは企業として間違っていると思います。

id:FifthElement

はてなサポートには説明しましたが、ダメでした。

消費生活センターにどのように相談すればよいでしょうか。もしご存じでしたらコメント欄にお願いします。

2010/09/18 14:15:54
id:mododemonandato No.4

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ガンバっ!!

ヽ(`Д´)ノクレクレ

負けるなっ!

ヽ(´ー`)ノオクレ

id:FifthElement

ありがとうございます。

2010/09/19 09:46:19
id:ululun No.5

回答回数267ベストアンサー獲得回数19

ポイント16pt

公衆無線LANと書いているからには、例えばHOTSPOTのようなサービスをお使いになられたという事かと思いますが、偶然同一IP同一利用環境(OSやウェブブラウザ)が一緒になっただけ、という可能性はないでしょうか。

id:FifthElementさん自身には「身に覚え」が無いのですか?

もし身に覚えが全くないのに、このような措置を講じられたのだとしたら運営的に上手くないですよね。

もし本当に身に覚えが無いのなら、アカウントが剥奪されてはならないと思います。

id:FifthElement

ありがとうございます。

上に書いたように、ソフトバンクの公衆無線LANを利用しました。

本当に身に覚えがないんですよ(涙)

2010/09/18 14:26:27
id:doumoto No.6

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント16pt

運営にヤサがバレても構わないのであれば、はてなグッズ買うとか( ̄ー ̄)。

https://www.hatena.ne.jp/info/hatenatshirts

それにしても、はてブTシャツのインパクトはすごいな。(´ー`)y-~~。

id:FifthElement

ありがとうございます。

しかし、グッズを買って「はてな」の収益になると思うと腹が立ちます。

2010/09/18 15:41:39
id:tibitora No.7

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント16pt

他の心無い利用者さんが公衆無線LANからはてなを利用していたためにFifthElementさんまで利用停止になってしまうなんて・・・私が同じ立場でもかなり凹むと思います・・・。

そして公衆無線LANはあぶないこともあるんですね、私のパソコンは無線LANではないのですが、FifthElementさんがこれから外でパソコンを使うときには今回みたいに悲しいことが起こらない用に気をつけていてくださいね。

ログインなどが必要なところはやっぱりお家でが安全だと思います。


元気になれそうなサイトさんをお伝えさせていただきます。

ちょっとでも楽しい気分になってもらえると嬉しいです。

ガチャピンやムックがお好きでしたら

http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/

ガチャピン日記

自動車がお好きで新しい形(タイヤ内にモーター)の電気自動車がお好きでしたら。

http://sim-drive.com/technology/index.html

SIM-Drive

懐かしい気分に

http://www.nhk-character.com/chara/hyotan/

ひょっこりひょうたん島

http://www.nhk-character.com/chara/gonta/index.html

できるかな

ゴン太くんのひみつ


動物園です

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

旭山動物園

http://silverlight.asahiyamazoo-aict.jp/

旭山バーチャル動物園

id:FifthElement

ありがとうございます。

公衆無線LANで有料サイトを利用するのはやめようと思います。

2010/09/18 15:48:08
id:Gleam No.8

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント16pt

あなたが無実であるなら、下記の住所に、内容証明の文書を送ってみればどうでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%A4%CF%A4%...

id:FifthElement

ありがとうございます。

どんな内容で送ればよいのでしょうか。もしご存じでしたらコメント欄にお願いします。

2010/09/19 09:41:52
id:kick_m No.9

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

消費生活センターに相談するのがいいと思います。

id:FifthElement

ありがとうございます。

TREEGさんと同じ回答ですね。

2010/09/19 09:45:31
id:doriaso No.10

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

民事で訴えられて負けるような措置を普通の企業がとってくるわけがないと思いつつ、

 

 

 

 

f:id:doriaso:20090822232219j:image

id:FifthElement

ありがとうございます。

2010/09/19 09:50:25
id:poultry_research No.11

回答回数143ベストアンサー獲得回数8

ポイント16pt

Twitterで「id:jkondo」につぶやいてみる。

jkondo

http://twitter.com/jkondo

niwatoriblog

@jkondo 突然、運営から「以前に利用規約違反として利用停止となったアカウントと、

ご利用環境やご利用状況が一致していることが判明」したため、

「今後1週間の猶予をもち、アカウントを削除」するというメールが届きました

http://q.hatena.ne.jp/1284764802

half a minute ago webから jkondo宛


niwatoriblog

@jkondo http://q.hatena.ne.jp/1284764802

状況がよくわからないのですが、

突然退会処分になったそうです。本人に心当たりがないらしいので、調べてみてはいかがでしょう?

5秒以内前 webから jkondo宛

とつぶやいておきました。


あと、

はてなサービスで最低限守っていきたい事

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20100918/1284774380

http://q.hatena.ne.jp/1284764802

状況がよくわからないのですが、

突然退会処分になったそうです。

本人に心当たりがないらしいので、

調べてみてはいかがでしょう?

とコメントしてみました。


これで反応がないなら、どうしようもないでしょう。


では。

id:FifthElement

わざわざid:jkondo様にコメントしていただきありがとうございます。

連休明けの反応を楽しみにしています。

2010/09/20 14:06:17
id:adgt No.12

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント16pt

私も最近はてなに問い合わせを行ったのですが、なしのつぶてでした。

もうすこし柔軟な対応をとってもらいたいものです。

これにめげずに頑張ってください。

id:FifthElement

ありがとうございます。

問い合わせても返事が来ないものなんですね。

2010/09/20 14:24:44
id:ween No.13

回答回数78ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

世の中そんなもんです。

大手だからといって図にのってる企業ばかりで。

自分が不買を続ける企業が増える一方です。

不買しても、全く困ってませんけどね。

id:FifthElement

ありがとうございます。

たしかに「はてな」を辞めても何も困りませんね。

2010/09/22 01:11:39
id:aaya725 No.14

回答回数81ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

それはひどいですね。

公衆無線LANを使用するなということでしょうか・・・?

消費生活センターとかに相談してもダメなのでしょうかね。

こういうことが起きるならポイント買うのがためらわれますね。

http://q.hatena.ne.jp/1284764802

id:FifthElement

ありがとうございます。

消費生活センターには相談したところ、文書で質問状を出した方が良いというアドバイスを受けました。

でも、その前にアカウント削除されそうです。。。

2010/09/24 16:52:15
id:misati-ko No.15

回答回数101ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

一度はてなに伺ってみては如何でしょうか?

もしアカウント削除になってしまっても、また一からやり直す…ぐらいに、前向きに捉えてみては… 

私だったらうごメモでもはてなIDを使っているので、消えるとかなりショックです。でも、(もしも)消えてからどうやこうや言っていても悲しくなるだけなので、もうあえて明るく行こうと思っています。

大変かもしれませんが、明るく行きましょう!

id:FifthElement

ありがとうございます。

オンラインで質問しても回答が来ません。

上にも書きましたが、文書で質問することにしました。

2010/09/24 16:54:48
id:yossiy7 No.16

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント17pt

そんな事をしてるんですね

公衆無線LANの使用は気をつけないといけないですね

ご不幸だったと思います

ところで、自分で新たにアカウントを作成し、そのアカウントに対して全部ポイントあげれば良かったんじゃないかと思いますがどうでしょうか

id:gtore No.17

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント10pt

めげずにがんばってください!

この曲を贈ります!


ファイト 中島みゆき

http://www.youtube.com/watch?v=9TH1Xm25FIM

id:a-66 No.18

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

それは大変ですね。俺も同じことを体験したことがあります。そのときは完全にアカウントになっていたのでどうしようもなかったんですけど……。もし良かったら相談相手になりますよ。なので頑張ってください!!

id:I-_-I No.19

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

がんばれ!

id:aa221221 No.20

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 はじめまして。僕も今日から利用しているのですがそんな事があるのですね。

人生山あり谷ありです。気持ちを切り替えていきましょう。

id:kaito317 No.21

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

またいつか戻ってきてくださいね(T_T)

元気出してぇΨ(゜∀゜ )Ψ(゜∀゜)Ψ( ゜∀゜)Ψ

id:akumasyougun666 No.22

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。

http://q.hatena.ne.jp

id:tosidensetsu13 No.23

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

なんでこんなことが起きるんですかね。

質問者様は違反なんてしてませんよ。アクシデントに屈せず、これからも活動がんばって下さい!

応援しています!!

id:nameyukke No.24

回答回数159ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

う~ん無差別通報ですか?だとしたらひどいですねードンマイ!としか言えないな…

id:mze No.25

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

イヤー酷い話ですね。

「ポイントが失効になるよ」のメールが届いたので1年ぶりに来てみれば、この閑散ぶりに驚いています。

会社の姿勢に問題あるのでは?

id:sheltie_mac No.26

回答回数121ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

結構昔、他のユーザーさんで似たようなトラブルがあったような記憶があります

不誠実な対応をされ、かなり憤慨されてたような…


この件に関してきちんとした根拠や証拠があり、

質問者様に納得のいく説明をしているのではなく、

一方的な言い掛かりでIDとポイント剥奪なんて、

正直言って詐欺みたいなもんですよね(怒)


twitterにて近藤社長宛につぶやけば、確認してくださるとの事なので

ともかくチャレンジしてみてください

頑張ってくださいね、負けないで!!!

id:hathunemiku-love No.27

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

またいい事はあります!!

がんばってくださいっヽ(・∀・)ノ

id:naokingu88 No.28

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

お気の毒に・・・

一番早いのは公衆無線LANをやめたらいいと思います

いち早くあなたが元気になることを祈ってます

id:wack1234 No.29

回答回数24ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

見に覚えの無いことでID削除とポイントの没収は酷すぎますね。

「ご利用環境やご利用状況が一致していることが判明」と言われたそうですが

どの部分が一致したから、規約違反者と同一人物だと決めたのか知りたいところですね。

このまま引き下がるのは、FifthElementさんはもちろんですが、他のユーザに取ってみても

不利益なことだと思います。消費生活センターなどに相談され、いい結果になればいいと

願っています。

id:iklpp-22 No.30

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

そんなにへこまないで下さい

ボクのほか、いろいろな方がアナタのことを待っているので

こんなことではてなを辞めないで下さいNE

id:xyz_0909 No.31

回答回数15ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

公衆無線LANの場合、固定系のインターネットよりIPアドレスの使い回しが多く、同様なトラブルは多発しているようです。

その上、運用が煩雑になっている場合が多い上、IPアドレス自体を公衆無線LAN事業者自体がしっかりと把握していない場合もあるようです。

同様な事が多発しているようです。小生の周りでも三人ほど同様な事言われたことあるそうです。

やっぱり公衆無線LAN使わない方がいいですよ。どうしても外出先で使いたいときは、3G内蔵のモバイルルータを持つことをお勧めします。小生も昔は、速度が速く公衆無線LANはヘビーに利用していましたが、最近は、全く使わなくなりました。

id:MrA No.32

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

それは災難でしたね

はてなの事1

はてなの事2

はてなの事3


TREEGさんの回答のコメントを見ましたが状況を説明してもダメでしたか

http://www.kokusen.go.jp/map/

これに独立行政法人消費生活センターの相談方法が書いてあります

私は公衆無線LANを使用することはありませんが今後使うときは注意したいと思います

まぁこんな動画でも見て気を紛らわせて下さい

http://www.youtube.com/watch?v=_zkqEnK_uB4

id:ugomemoowata No.33

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1284764802

こんなことで凹まないでください!また頑張ってください!

id:bnvcc No.34

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

探し物は何ですか

見つけ難い物ですか

それより僕と 踊りませんか

http://www

id:clamishy No.35

回答回数160ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

すごい数ですね・・・・・・。
消費生活センターへの具体的書き方を考えてみました。
1. 身に覚えのないことで、ID削除されそうになっていること
2. 無線LANの利用状況(公衆無線LANであること)
こんな物でしょう。
ところで、1週間の猶予とのことですが、それははてな側からの「不正利用者本人ではない可能性がある」との判断からではないでしょうか。調べれば公衆無線LANであることは、簡単に分かるでしょうし。


http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

ですが、トラブルにはあいたくない物ですね。無事、この件が解決できるよう願っています。

id:SYUTOKOU No.36

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

頑張れ!

(-_-)/

フレーフレー

id:redcat_math No.37

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

これはひどい。弁護士に相談するなどして、法的手段に訴えることを検討してみてはいかがでしょうか。

「以前の規約違反利用者と、利用環境が一致したから」という理由でアカウント削除するのなら、何のための利用規約なのでしょうかね。

id:taikihirotaka No.38

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

頑張ってください                                                  次はよいことがあるとおもいます。

id:araai No.39

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

がんば!!^^

元気だして><

フレーフレーがんばれ^^/

id:hiro1998nori No.40

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

いちど、はてなに問い合わせをしてみてはどうですか?

言えば、どうにかなると思うのですが・・・

id:super518dx No.41

回答回数41ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

過去に利用停止になったユーザーと同じ接続環境だからって、

ID削除は正直ひどすぎるような気がします。

はてなサポートなどで今回の件を連絡してみては

いかがでしょうか?

気を落とさず、頑張ってください!応援しています!

id:Endows No.42

回答回数169ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

もし納得いかなければ、以前利用規約違反で利用停止されたアカウントと同一ではないことを証明するといいでしょう。

id:arasi14 No.43

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

突然、運営から「以前に利用規約違反として利用停止となったアカウントと、ご利用環境やご利用状況が一致していることが判明」したため、「今後1週間の猶予をもち、アカウントを削除」のメールが来たのは残念だったと思いますが悪いことの後には良いこともあるということで今後も新しいアカウントではてなを続けてください。また次回は利用規約違反にならないように頑張って下さいね!

id:agemakiparesu No.45

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

違反していないならはてなに問い合わせしてみたらどうですか?

はてなのミスかもしれませんし、話せば

分かってくれると思います。

せめて返金だけでもしてもらわないといけませんね。

めげないで頑張ってください。

id:kurokurosan No.46

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

負けずに頑張っ

id:kinkyoro No.47

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

嫌なことがあったから、もう似た様な事はないでしょう

嫌なことを「な~んだこんなことか。」と思えば

次、何か起きたときなんてことなくなりますよ‼





http://d.hatena.ne.jp/kinkyoro/

id:kira-07 No.48

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

それはショックな話ですね...凹むのも分かります。

こんな時は相談したらいいと思いますよ。

とりま、頑張って下さい!!

id:mkonoml No.49

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

AKB

id:fuka-0917 No.50

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私も以前、そんな事がありました。

私もすごく凹みました。

そんな時、友達に「うごめもはてな」にきたらといわれ少しやりにいきました。

いろんな作品を見て気が楽になりました。

あなたも「うごめもはてな」に来てみてはどうですか。

気が楽になりますよ。

長分すいませんでした。

id:rena-1028 No.51

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

∧_∧

 ( ・ω・) ̄ ̄-|    

 (っ  l,゙゙''つガンバレー

 ./   )|二;      

 ( / ̄∪_/ヽヽ


       ∧∧

      (  ・ω・) イケイケ!

      _| ⊃/(___

    / └-(____/

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   ∧_∧

 (´▽` )   ニャー

| ̄ ̄∪∪ ̄ ̄|

| ミカン  |

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

id:ryusei3-wj No.52

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ぼくもちがうものでそういう事ありました。

けどそこの管理人さんが誤解をしていたようなので

またできるようになりました。

お互いに頑張りましょう^^;

id:KASUMIGAOKA No.53

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

いくらなんでもID削除は酷いですね・・・

頑張って下さい!

ファイトです!

id:yuuki0121 No.54

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

絶対にはてなが、嘘だちがう人だときがつき、返金をしたりサービスしたりしてくれます!!だからそんなに落ち込んでいてはダメですよ。

僕もはてながきずいてくれるのを心から祈っています。

id:takumuhase No.55

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

落ち込まないでがんばってください。

id:meer520 No.56

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

身に覚えがないとのこと、さぞ、驚かれて、落胆されたことでしょう。

おそらく運営は何も説明してくれないだろうと思いますので、

気持ちを切り替えて、新しいアカウントを作って楽しみましょ♪

今後は公衆無線LANで接続しているときに、はてなに来ないほうが

いいかもしれませんね。

がんばって!!!

id:yunn1026 No.57

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

                    *※*
                    ※*※*※
                   ※*※*※*
           *※   ∧_∧ ※*※
           ※*※* (´∀`∞)/ /           ─┐   │
          *※*※二     /            ノ   │/    ̄ ̄
           *※* |    |
              /  /  \
             /  /  \ \
             |  |    \ \
             (__)     (__/
id:TamU No.58

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

消費者生活センターに訴えるんだ!!!

Fight!!!

id:uunfo No.59

回答回数63ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

ひどい話ですね。同情します。

私ならカンカンに怒ってはてなに文句言っていると思います。

凹んでいるだけの id:FifthElement さんは寛大な方ですね。

しかし id:hatenasupport のコメント欄の回答は id:jkondo とはずいぶん温度差がありますね…。

http://twitter.com/jkondo/status/25114087829

慎重な調査の結果やっぱりアウト、ということなのでしょうか???

id:udagawa0613 No.60

回答回数289ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

インターネットカフェでウィキペディアの投稿が出来なくなってしまいました(日本語以外のは投稿可能だった)。はてなの話とずれて大変申し訳無いけど。ウィキペディア日本語版の運営スタッフは、大変頭がいかれてると思います。

id:ugaino12 No.61

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

そういうときは音楽を聴くのがいいとおもいます。

頑張ってください!!

id:wsx-1234 No.62

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

やっぱり…凹みますよね(><)

でも…落ち込んだらだめです。

私は公衆無線LANを使ったことがないので…分かりませんが…

気を取り直して!頑張ってください!!!!

id:syuto20 No.63

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

まっ気にするな、たまにはこんなこともあるさ。これからも、がんばってください。フレーーフレーー。

id:shunsamasaikou No.64

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 私も同じ被害にあいました・・・。 かなりのショックでした・・・。

 あなたの苦しみ、わかります・・・。

 がんばってください。 

id:kaito220 No.65

回答回数18ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

とりあえずあと1週間がんばってください!

消費生活センターに相談するという手段も結構いいと思います!

これからその件について問い合わせしてみます

id:Pasta-K No.66

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

直談判おすすめです

http://www.hatena.ne.jp/company/location

頑張ってください!!

id:nex5 No.67

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

笑う角には福来たる

id:reiryurio No.68

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

それはかなりショックですね

がんばってください

id:tanakatakehiro29 No.69

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

名前が同じで違反していた人がいたかもしれませんね。人生、楽あれば苦労もあるということです。頑張ってください!

  • id:TREEG
    どのようにと言われても、まずは電話をして、ありのままを説明するのが良いと思います。
    もし、お近くにセンターがあればそこで相談することも出来ます。
    以前、友達がトラブった時は、質問をされますのでそれに答えるという形でした。
    また、資料等あれば話がスムーズに進むと思います。
    まずは、相談してみてからになると思います。

    ただ、これだけ回答が付いていますので、もう一度、はてなに相談しても良いように思います。
    その時答えた担当者以外が答えれば、違う回答になることは(はてなではありませんが)ままあることです。
  • id:mkonomi
    質問内容とは関係ありませんが、ちょっと失礼します・・・
    id:akumasyougun666は不適切な回答を繰り返しているようですので、オープンしなくてもいいと思います。
     
    http://q.hatena.ne.jp/akumasyougun666/answerlist で約80件確認
     
    ページ右上の「設定」メニューから「回答拒否ユーザー」に設定する事で、今後このユーザーからの回答を拒否する事ができます。(※知っているかもしれませんが・・・)
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%9E%E7%AD%94%E8%80%85%E3%82%92%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%81%99%E3%82%8B
     
    ※上記の設定をしていただけますと、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している質問者が、今後このユーザーによる被害を受けなくて済みます。
     
  • id:poultry_research
    jkondo
    http://twitter.com/jkondo
    につぶやいたら確認してくれるそうです。

    >>
    jkondo
    確認します
    RT @niwatoriblog
    : @jkondo 突然、運営から「以前に利用規約違反として利用停止となったアカウントと、
    ご利用環境やご利用状況が一致していることが判明」したため、
    「今後1週間の猶予をもちhttp://bit.ly/dvbb0d
    <<
  • id:FifthElement
    FifthElement 2010/09/19 12:13:10
    >TREEGさん
    コメントをありがとうございます。
    連休明けに電話してみようと思います。
  • id:FifthElement
    FifthElement 2010/09/19 12:16:43
    poultry_researchさん、コメントをありがとうございます。
    jkondoとは近藤社長のことですよね。
    社内の報告よりツイッターをよく見ているということでしょうか?
  • id:poultry_research
    jkondoは近藤社長のことです。
    社内の報告のことは分かりませんが、Twitterではよくつぶやいています。
  • id:then
    またpahooか。


    経緯を知らないやつのために書いておくと、以前はてなで優良回答者と言われていたpahooというユーザーがいた。
    しかしpahooは同じく優良解答者と言われていたkn1967に別IDでしつこく嫌がらせを行っていた。


    詳しくは以下のサイトにまとめてある。
    http://www1.atwiki.jp/kiichigo/pages/14.html
    当時のことを知っているユーザーも多いはずだ。


    はてなの公式の回答は以下を参照すれば、分かる。
    複数メインアカウントを不正利用した嫌がらせ行為について
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20090831/1251704777
    複数メインアカウントを不正利用した嫌がらせ行為について
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20100310/1268209980


    pahooが行ったのが、kn1967さんに対して、kn1967aなどの類似IDを登録して、悪質な回答をして評判を落とそうという行為だった。


    今、はてなを荒らしている、MEl-ZA-YU (MEI-ZA-YUさんのIDと誤認識させるID)mkonml、mkonoml(mkonomiさんと誤認識させるID)と手口はまったく同じだ。



    特定のユーザーのIDと誤認識させるIDを登録し、悪質回答を繰り返す。
    おそらくはてなに対する逆恨みが原因で、はてなに対する妨害が目的。
  • id:mako-nana
    大丈夫ですか? ショックだったと思います…。
    でも頑張ってください!

  • id:hatenasupport
    こちらは、はてなサポート窓口です。

    本件につきまして、ご心配をおかけいたしておりますが、通常、利用状況に特に問題がないにもかかわらず、利用環境が一致したことのみを理由に利用停止とすることはありませんので、公共の回線をご利用の方もご安心いただきますようお願いいたします。

    はてなでは、アカウントを不正に取得し、利用規約違反行為を継続して行うなど、特に、はてなにて悪質であると判断した事例においては、サービス利用停止後、一定期間の猶予を経てのアカウント削除を行う規定としております。

    (参考URL) http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20100806/1281070907

    これは、特に厳しい措置であるため、アクセスポイントの一致だけではなく、実際の利用状況など、複数の判断基準を適用し慎重に判断しております。また、利用停止後は、手持ちポイントの交換や投稿データのエクスポートなどの猶予期間として一定の期間をもってアカウントの削除を行っています。(ポイントの詐取など、特に、他ユーザー様に対するご迷惑となる可能性が高い場合は、緊急に利用停止やポイントの凍結などの対応を取ることがあります)

    不正利用に関する過去の判断事例については、下記の通り、一部公開をさせていただいておりますので、ご参照ください。

    (参考URL) http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20100310/1268209980
    (参考URL) http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20090831/1251704777

    実際の状況により、判断基準の悪用を防ぐため、詳細な説明を差し控えさせていただく場合もございますが、もし、利用停止措置が明らかに誤りであり、利用状況に特に問題がないにも関わらず利用停止となったとお考えの場合には、恐れ入りますが、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。よろしくお願いいたします。
  • id:poultry_research
    >>FifthElement
    連休明けに解答が出たみたいですね…
  • id:loio
    報告が二つ上ってことは、真っ黒ってことか。
    FifthElementさんを信用すれば、公衆無線LANは危なくて使えないってこと。ユーザは安心できへんってこと。

    それよりも、
    >>
    利用状況に特に問題がないにも関わらず利用停止となったとお考えの場合には、恐れ入りますが、お問い合わせ窓口よりご連絡ください
    <<
    って、hatenasupportは実はなにもしてないんじゃなかろか。いや、社長まで出てきてそれはないよね。

    論理的に考えると。。。hatenasupportかjkondoのどちらかがなりすましかな。

    すんません、ちゃかして。がんばれ>FifthElement
  • id:FifthElement
    FifthElement 2010/09/22 01:03:09
    hatenasupport様、コメントをありがとうございます。
    しかし、17日に一度、はてなサポート窓口当に問い合わせをしており、その際の返信では処置は変えられないとのことでした。
    連休中に社長さんからのコメントがあったようですが、それがきっかけで対応が変わるようでは、余計に不安がつのります。
  • id:FifthElement
    FifthElement 2010/09/24 16:32:55
    サポート様からの御返答がありません。
    このままアカウント削除されてしまうのでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません