http://www.menkyo.ne.jp/menu/kiso/kosoku.html
ここに乗っているのは基本的に一般道路でも重要なことです。(特に点検)
くれぐれも安全運転で運転してくださいね。
高速道路での合流
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master07.html
高速道路での運転注意点
http://yaplog.jp/senryuu2010/archive/43
高速道路走行の注意点
http://with.sonysonpo.co.jp/promenade/drive/2008/01/004.html
http://with.sonysonpo.co.jp/promenade/drive/2008/01/005.html
高速走行時の注意点
http://www.police.pref.aichi.jp/data_pdf/k-kousoku.pdf
高速道路を運転する上での注意点
高速道路での運転は、軌道に乗ってからは単調になりやすいです。
長距離に及ぶ場合は、つとめて休憩を挟み、疲労を避けましょう。
(これは、眠気防止のためにも大切な対処となります)
また、高速状態に慣れてスピード感覚がマヒし易いので、降り口
から普通道路に戻る際には注意が必要です。
http://www.police.pref.aichi.jp/data_pdf/k-kousoku.pdf#search='高速道路の運転の注意点'
・合流時に速度を本線並まで加速してスムーズに入ることを心がける
・感じない坂道とかで速度の増減を抑えて一定速で走れるようにアクセルワークを
・煽らない
・煽られたら早々に道を空ける
・ろくに速度も上げないのに追い越し車線にずっといない
・車線変更の時は余裕を持ったウィンカーとハンドル操作を
・車線変更の時はルームミラーだけを見ない(死角の話。昔首都高で併走してたらこっちに気づかないで壁ギリギリまで幅寄せされたことも・・・
・適度な休憩
とりあえず、実体験に基づいたものをあげてみました
http://www.skmm3.com/kosoku.html
まずは高速道路のマナーやらなんちゃらです。
大きいバス、トラックとかに挟まれると、
事故が起こりやすいと聞いたことがあります。
まあ大体上のURLにのってます。
参考などにどうぞ。
単調な運転が続くので睡魔も襲ってくるので注意が必要です。
ちょっと眠気が来たらSAなどでゆっくりと休憩を取る事。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~jg1olc/i/chec2122.htm
そして、ガソリンスタンドもあまりないので
ガソリンの補給は大切です!
特に田舎方面へいくとなかなかガソリンスタンドのあるパーキングがない場所もあるので
あとちょっと大丈夫かな?なんて思ったときには入れたほうがいいでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/154162/blog/6138071/
本線の途中に料金所がある場合に特に気をつけなければならないと思います。
本線が2車線か3車線でも、料金所のところで突然広くなり、ETCレーンと一般車レーン、車によって目当てのレーンが違うので、車が入り乱れます。
│一般│一般│ETC│ETC│ETC│一般│一般│ETC│ETC│ETC│
レーンが↑こんな並び方をしているとして、仮にそこまでの本線が2車線だとしたら、本線を走ってきた車がそのまま直進した場合、追い越し車線の車はは一番右のETCレーン、走行車線の車はその一つ左のETCレーンに入ることになりますが、追い越し車線の車がそのまま一番右のETCレーンに入る直前に自分が一般車レーンに行かなければならなかったのだと気付いた場合、一気に2車線超えて一般レーンを目指すことがあります。
仮にあなたが走行車線を走っていて、ごく自然に、あなたの直前を強引に横切って追い越し車線から一般レーンに移ろうとする車があるかもしれません。
もしくは、あなたの前の車が右から2番目のETCレーンに入ろうとしたのであなたはそれに並んで右から3番目のETCレーンに入ろうとした場合、あなたの右側に並んだ車の直前から、あなたの車とあなたの右側の車の直前を2台一気に横切って飛び出してくる車があることもあります。
これは非常に恐いです。
他車の動きによく注意して下さい。
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