ポイント換金が無いのと、IDの互換性が無いからだと思います。
はてなのように換金性だとポイント目的で適当な回答をする人が多くなります。
ヤフーのようにIDに互換性があると、例えばヤフオク登録者が暇なときに冷やかしに来たりします。
教えてgooだと、「換金性が無いのをわかっていながら利用するために会員登録した人」しかいないわけですから、わざわざ変な回答をするために登録するとは思えませんし、ちゃんと利用しようと思っている人が多いから良回答が多くなるのだと思います。
ポイント換金が無いのと、IDの互換性が無いからだと思います。
はてなのように換金性だとポイント目的で適当な回答をする人が多くなります。
ヤフーのようにIDに互換性があると、例えばヤフオク登録者が暇なときに冷やかしに来たりします。
教えてgooだと、「換金性が無いのをわかっていながら利用するために会員登録した人」しかいないわけですから、わざわざ変な回答をするために登録するとは思えませんし、ちゃんと利用しようと思っている人が多いから良回答が多くなるのだと思います。
回答ありがとうございます。
「IDの互換性が無い」ということについて私はわからないので、再回答していただけると嬉しいです。
こんな比較ページがありました。
http://narabete.com/table/1101
これを見ると人力検索は散々な結果ですが、教えて!gooやOKWaveの評価が高いです(中身は一緒ですが)
Yahoo知恵袋を加えたこれらのQAサイトは順調に会員数を増やしているので、
回答する人も自然と多くなるので良回答が得られやすいのかもしれませんね。
例えば探し物の質問なら、10人で探すよりも100人で探した方が見つかりやすいですし、
回答者が限定される質問、例えば特定の地域に住んでる人で教えてくださいとか、
技術系の専門的な知識が必要な場合とか、会員数が多いほどその質問を偶然見てる可能性が高くなりますから。
回答ありがとうございます。
IDの互換性が無いというのは、つまりIDを使いまわせないという事ですね。Yahooだと、一つのIDをいろいろなサービスに使いますが、Gooでは教えてGooでしかIDを使えないのです。ユーザーからすると、YahooのIDでログインしたYahooのままいろいろな場所に行って書き込んだりしているようです。つまり、いたずらのユーザーも増えるという訳です。教えてGooでは、回答の為に書く本気の回答者が多いという事ですね。
回答ありがとうございます。
どちらかというと、OKWaveが本拠かつ参加歴も長いのですが、
あまり「良回答が多い」という印象はないんですよね。
ただ、確実に言えるのは「悪質な回答が少ない」ということ
これは、
あと、良回答が多いというのは、質問自体が、FAQ的な簡単に答えが見つかるものが多いというのが
あると思います。実際、同じような質問が定期的にあったりします。(検索しようよと思うことが多い)
プログラミング系統など、(ジャンルにもよりますが)はてなの方が回答がつくイメージはあります。
回答ありがとうございます。
回答ありがとうございます。
「IDの互換性が無い」ということについて私はわからないので、再回答していただけると嬉しいです。