店舗にクレームを入れたのですが、改善しません。他にコンビニが近くに無いので
このコンビニから灰皿を撤去させる 何かいい方法は無いでしょうか?
店舗よりも本社に改善要求をして、指導してもらった方が良いのでは?
店長が喫煙者だと直談判してもあまり効果がありませんから
大手であれば、ちゃんと対応してくれるはずですし、撤去しない理由があれば説明してくれるはずです
灰皿を置く事は多少売り上げ向上に繋がるので、店舗に対してクレームはおかしな話になってしまいます。
自衛策としてはマスクをする等ですかね。
質問をよく読んで下さい・・・。
せめて、入口じゃないところにおいてくれくれませんか?
とか、入口から少しでもいいので遠くにしてほしいといってみてはどうでしょうか?
少しぐらいなら動かしてくれるんじゃないでしょうか?
コンビに側の戦術なのではないでしょうか?
近くに団地等があって、自宅では喫煙できない蛍族を目当てに呼び込む戦術であったとしたら、クレームをつけた所で馬の耳に念仏ではないでしょうか?
むしろ近所の「共○党」あたりに風紀が悪化しているなどとして、協力を求めた方が実効性があるように思われます。
>「共○党」あたりに風紀が悪化しているなどとして、協力を求めた方が実効性があるように思われます。
そこまでしないとダメとは・・・。ほんと、迷惑っすね・・・。
http://www.sej.co.jp/support/faq/
個々の店に掛け合っても相手にして貰えないと思う。
「お問い合わせ」で本部の方に苦情を入れるのが精々かな?
店の仕様は基本的な部分を本部が決める。
もちろん店頭の灰皿も同じ。
喫煙者が店内にタバコを咥えたまま入ってこられるよりはマシ・・・といった感覚だろう・
嫌がらせぐらいにしか受け取られないかもしれないのが辛いところです。
あれらは独特の世界を作って、煙で結界を張っているようなものなんだが、臭くて迷惑ですよね。
できれば友人知人等に頼んで、同じ内容のクレームを数多く入れて貰う・・・というのが精一杯でしょう。
曰く「某○○店では店頭の灰皿の周囲が喫煙者で占拠されているので臭くて入り難い・・・。出来れば喫煙場所を店の裏側に移動して欲しい・・云々」ぐらいかな。
ほんと手間がかかりますよね・・・。面倒くさいなぁ。
あ。ちなみに、7-11じゃないです。(笑
まずは、そのコンビニの本部に苦情メールをすることをお勧めします。
難しいとは思いますが画像など添付すると効果的だって聞いたことがあります。
あとはその自治体の消費者センターなどに行ってみるのもいいかも知れないですね。
本来は店に入る前に煙草を捨ててもらう為の灰皿と思われ。
必要以上に長時間たむろしているのであればお店の人も考えるでしょうが…。
おそらくお店でも煙草を扱っているでしょうから根本的な解決は難しいかと。
お店に入る前に煙草を捨てる灰皿と喫煙所をしっかり分けてもらえればいいのでしょうが…。
わざわざ喫煙所を作るコンビニもないでしょうね…離れたところだと火事も心配だし、そもそもコンビニって長居するところじゃないし…。
店舗から灰皿をどけるのか、それとも店舗の入り口から灰皿をどけるのか。
この二つの目標によってそれぞれアプローチが変わってくると思います。
しかしいずれにせよ店舗だけに言うのではなく、フランチャイジー本社に物申すのが一番でしょう。
もしアナタが神奈川県在住ならば3月から多くの飲食店でも始まる完全禁煙を理由に
そのフランチャイジー本社へ合理的かつ利益をもたらすような提案をするべきです。
あなたは1消費者としてではなく1嫌煙者として活動しているように見受けられます。
嫌煙者の意見に企業は耳を貸しません。タダのヒステリーですから。
そうではなく、消費者としての意見を、提案をすればいいのではないでしょうか。
店舗から灰皿をどけるのは難しそうですが灰皿を入り口から遠ざけることや喫煙所を作ることは可能かもしれませんよね?
その店舗にとってそういった分煙可能なスペースを設けることでメリットがある。
とか、熱心にパワポででも作って送りつけたらいいんじゃないでしょうか?
・ブランドのイメージアップである(エコと平行しますよね)
・非喫煙者へのアピールとなる(ここで喫煙者と非喫煙者の消費力の違いなんかをグラフにして差が出ていると魅力です)
・入店する子供への安全配慮である(よく目線の高さに・・うんたらかんたら)
ご検討をお祈りしております。
>とか、熱心にパワポででも作って送りつけたらいいんじゃないでしょうか?
何かのコントですか??
ちょっと、お仕事のしすぎだと思います・・・。
はじめまして^^
何度クレームを入れたのか分かりませんが
もう一度伝えてみてそれでも駄目だったら
本社などに伝えると言うのが一番の方法だと思います^^
改善のめどが見えない場合はマスクなどをつけるしかないと思います…
溜まられるだけでもはいりずらいのにほんと迷惑ですよね…
それでは失礼します^^
ほんと迷惑なんです・・・。
何も気にしていないんでしょうね。
店の評判や売り上げ等も含め、灰皿を撤去することは難しいかと思われます。しかし対策の一つとして、灰皿の位置を変えてもらうなどの提案を店長にしてみてはいかがでしょうか?
あなたがもし子供さんがいらっしゃるのならPTA,地域の役員の方に話を持っていって
そっちのほうから子供の教育上良くない等の理由をつけて本社のほうへクレームをつけると良いでしょう。
子供さんがいないなら町内会、消防団、婦人会などを味方につけていけば良いと思います。
要は一人ではらちがあかなくても団体ならスムーズに行くということです。
なるほど。本社ですか・・・。やってみます!