国内・海外は問いません。
ただし、企業に限ります。
twitterを使ったマーケティング戦略で、
成功している事例を教えてください。
こちらの事例はいかがでしょうか。
Twitterを使ってDELLが2億円の売上を達成! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
「Twitterを使ってDELLが1億売り上げる」なんて紹介をしたと思ったらすでに2億円も突破!とのこと
メディア・パブ: Twitterの成功事例,デルがTwitterを使って300万ドル売り上げる
同社は,デル・アウトレットに関する情報をリアルタイムに届けるために,Twitter(@DellOutlet)を2007年から利用している。Twitterによるバーゲン案内などを見たユーザーがDell.com/outletサイトにアクセスし,多くの人がアウトレット製品や新製品を購入したというのだ。そのTwitterのお陰で,これまで300万ドルの売上を達したと,公式ブログで語っている。
DELLは、Web上のサービスといえるかどうかは微妙ですが、
まぁ、Webで売っていますもんね。
ありがとうございます。
マーケティング「戦略」かどうかはわかりませんが、やはり孫さんではないでしょうか。
ソフトバンクの次の新30年のビジョンを書くためにTwitterを利用しています。
そこでニーズを拾い上げ、障害者割引を実現。
Twitterの可能性~ソフトバンクの孫正義さんが実現した障害者割引
http://ameblo.jp/bigcreation/entry-10455214051.html
「ホワイトプラン」基本使用料が無料!
「ハートフレンド割引」を提供開始
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100209_02/i...
意図したことではないかもしれませんが、こういうサイクルが出来たということは評価できるでしょう。
孫さんは、私もフォローして、よく見ているんですが、
面白いですね。
ただ、softbankは、Web上のサービスでは無いので、ちょっと残念です。
Web上のサービスへのアクセス数が増えたなどの事例が欲しいです。
「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた!
http://netafull.net/twitter/033672.html
webと連携じゃないかもしれませんが、大手参入なので。
国内初、テレビ画面上に「つぶやき」表示-MXがツイッター連動番組
http://ichigaya.keizai.biz/headline/750/
ハンズ。
http://news.cybozu.net/press/atpress/000040687.html
東急ハンズ、“ツイッター”“iPhoneアプリ”と連動した、バレンタインデー・キャンペーンを実施
ハンズの事例は、良いですね。
ありがとうございます。
Twitterマーケティングで成功している企業は、担当者が1人張り付き、フォロワーと1日中交流しているケースが多い。
加ト吉(@katokichicoltd)とか、NHK広報局(@NHK_PR)とか、企業の公式アカウントなのにノリが軽い(ゆるい)のがうけるコツみたいです。
ツタヤ(@TSUTAYA_CCC)はクイズと商品つきフォローで広告になっている。
素晴らしい情報を、ありがとうございます。
う~ん、ごめんなさい。
Webとtwitterの連携でウマク行っている事例が欲しかったです。
説明不足でした