【twitter】


国内・海外は問いません。

ただし、企業に限ります。

twitterを使ったマーケティング戦略で、
成功している事例を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/03 12:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kurupira No.1

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

猫の駅長で有名な貴志川鉄道です。

私もフォローしてます。

猫のつぶやきが面白く、なんとなく行きたくなります。

http://jp

id:keijiro

う~ん、ごめんなさい。

Webとtwitterの連携でウマク行っている事例が欲しかったです。

 

説明不足でした

2010/02/24 14:13:44
id:rawwell No.2

回答回数91ベストアンサー獲得回数10

ポイント22pt

こちらの事例はいかがでしょうか。

 

Twitterを使ってDELLが2億円の売上を達成! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

「Twitterを使ってDELLが1億売り上げる」なんて紹介をしたと思ったらすでに2億円も突破!とのこと

 

メディア・パブ: Twitterの成功事例,デルがTwitterを使って300万ドル売り上げる

同社は,デル・アウトレットに関する情報をリアルタイムに届けるために,Twitter(@DellOutlet)を2007年から利用している。Twitterによるバーゲン案内などを見たユーザーがDell.com/outletサイトにアクセスし,多くの人がアウトレット製品や新製品を購入したというのだ。そのTwitterのお陰で,これまで300万ドルの売上を達したと,公式ブログで語っている。

id:keijiro

DELLは、Web上のサービスといえるかどうかは微妙ですが、

まぁ、Webで売っていますもんね。

ありがとうございます。

2010/02/25 09:58:20
id:yamauchi45 No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

マーケティング「戦略」かどうかはわかりませんが、やはり孫さんではないでしょうか。

ソフトバンクの次の新30年のビジョンを書くためにTwitterを利用しています。

Twitter

http://twitter.com/masason

そこでニーズを拾い上げ、障害者割引を実現。

Twitterの可能性~ソフトバンクの孫正義さんが実現した障害者割引

http://ameblo.jp/bigcreation/entry-10455214051.html

「ホワイトプラン」基本使用料が無料!

「ハートフレンド割引」を提供開始

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100209_02/i...

意図したことではないかもしれませんが、こういうサイクルが出来たということは評価できるでしょう。

id:keijiro

孫さんは、私もフォローして、よく見ているんですが、

面白いですね。

 

ただ、softbankは、Web上のサービスでは無いので、ちょっと残念です。

 

Web上のサービスへのアクセス数が増えたなどの事例が欲しいです。

2010/02/25 09:59:33
id:drowsy No.4

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント22pt

「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた!

http://netafull.net/twitter/033672.html


webと連携じゃないかもしれませんが、大手参入なので。

国内初、テレビ画面上に「つぶやき」表示-MXがツイッター連動番組

http://ichigaya.keizai.biz/headline/750/


ハンズ。

http://news.cybozu.net/press/atpress/000040687.html

東急ハンズ、“ツイッター”“iPhoneアプリ”と連動した、バレンタインデー・キャンペーンを実施

id:keijiro

ハンズの事例は、良いですね。

ありがとうございます。

2010/02/25 10:10:45
id:cyuna No.5

回答回数317ベストアンサー獲得回数13

ポイント33pt

Twitterマーケティングで成功している企業は、担当者が1人張り付き、フォロワーと1日中交流しているケースが多い。

元気がいいTwitterの軟式企業アカウント

加ト吉(@katokichicoltd)とか、NHK広報局(@NHK_PR)とか、企業の公式アカウントなのにノリが軽い(ゆるい)のがうけるコツみたいです。

ツタヤ(@TSUTAYA_CCC)はクイズと商品つきフォローで広告になっている。

http://www.tsutaya.co.jp/tc/twitter.html

id:keijiro

素晴らしい情報を、ありがとうございます。

2010/02/25 10:11:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • さまざまなめりっと - Twitter関連ニュース(2010-02-25) さまざまなめりっと 2010-02-26 08:07:08
    なんとアメリカでは五輪の生中継がほとんどない、国民「ツイッターで結果知っちゃったじゃねーか死ね」:アルファルファモザイク Twitterやブログの時価を自動算出、KDDI研究所が実証実験
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません