積極的な投資をしなかったため、もしくは、リスクをとらなかったために
シェアを落としてしまった企業の事例をご存知の方はいらっしゃいませんか?
もし可能なら、企業名と一緒にプロダクトも挙げて頂けると参考になります。
ソニー
ウォークマン
ソニーはウォークマンで一世を風靡し、シェアを拡大していた。
ソニーのブランドは絶対だった。
だからこそiPodが出た後も
類似した製品を出すのをためらった。
そしてHDD導入やMP3対応が遅れたためシェアものっとられた。
時代を見る目と、既存のウォークマンというブランドを類似品に変えるというブランド価値の低下と著作権をなくすリスクを負えずにアップルに負けた。
ブランドが絶対だったからこそ良い分野に参入せず、
既存の分野で勝負しようとして、投資と多少のリスクを背負えなかったいい例である。
ありがとうございます!なるほどー。