人間関係を上手くこなすのも、仕事のうちといって良いでしょう。
諸々の職種の中のほとんどは、職場内、取引先での対人関係は、仕事に直結するものですから。
やれといわれた仕事をなんとかこなしているだけだとそのとおりでしょうね。
そのかわりに、必要な20倍の知識・能力で、仕事に取り組むことができれば、仕事のクオリティ・深さは誰もが認めるところとなるでしょう。
どんなにいけすかないやつでも、他人の10倍の能力が常時発揮できるということになれば、相手の方から人間関係をつくってきますよ。
人の2倍3倍ではなく、10倍20倍をめざしてみましょう。
それはありますね。
同じ物事をしていても、悪く取られる場合は上司との人間関係が影響するでしょうね。
気に入られていれば大目に見られる人と、気に入られてなければめかずに捉えられる人の差はありますね。
まあ上司と親は選べないということでしょうかね。
まあ、後々と自分の利益にもなるのでどこかの派閥に所属するとか、低姿勢に出るなどがんばりましょう。
それはありますね。でも、相手のあなたの能力に対する期待が大きい場合もあります。あなたの能力なら本当はもっといい仕事ができるはず。ちょっと、手を抜いているのかなと思われている場合もあるのかも。スキルを磨くチャンスと思って、細かいケチも付けられないような仕事を目指すのもいいかも。人間関係を利用して大目に見てもらってばかりいたら、スキルは上達しませんから。
※参考URL
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00028...
人の好き嫌いで仕事をしない人もいます。
経験豊かな上司から見ると部下の仕事は穴だらけに見えてしまって、
ついつい、けちを付けてしまうってい人もいます。
どうすればいいかのノウハウを盗み取るつもりで上司を観察してみるといいかも。
自分の経験ですが、上司の機嫌が悪いときには変なケチをつけられる気がします。上司も人の子ですから、そんなこともあります。
あとは、自分の仕事が完璧だった場合でも、上司が何もケチつけられないのを面白く思わないときに、むりやりケチをつけてきます。これは上司が成長を期待していると解釈するようにしています。
完璧なシチュエーションなんて存在しないと思います。
営業の仕事を考えてみても、なすべき仕事は会社にとって望ましい行為と言えないことにも目をつぶってしなければならないものもあるでしょう。
個人的にも組織的にも、立場によって異なります。
秘書課などは、最たるものではないでしょうか?
慣性が、自然に有るように振り戻す、反作用の動きが生じるものだと思います。お互いがその状態であるから、存在しているのではないでしょうか?http://q.hatena.ne.jp/1254840041
ダミー
>上司との人間関係がうまくいっていれば、仕事に細かいケチはつけられなくて、うまくいっていないと細かいケチをつけられるような気がします。
その通りのような気がしますね。
仕事の出来不出来と、人間関係の良し悪しは連動しているような気がしますが、
仕事を真面目にこなしていれば、ケチをつけられてもどうってことない……はずです。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
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1 | daigan | 38回 | 37回 | 0回 | 2009-10-08 22:47:01 |
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4 | theresia57 | 414回 | 339回 | 11回 | 2009-10-10 21:33:51 |
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