自分とマンガの好みが似ている人の推薦を、より重視したいと思います。
ですので、
[1] あなたのオススメのマンガを3冊以上と簡単な理由を教えて下さい。
[2] 以下の10冊のマンガのタイトルの前に、
好き・・○、嫌い・・・×、中間・・・△、未読・・・?
の印をつけて回答してください。
DEATH NOTE
寄生獣
アカギ
MASTERキートン
グラップラー刃牙
バガボンド
ああ播磨灘
スラムダンク
ONE OUTS
AKIRA
それでは、よろしくお願いいたします。
既に挙がっているものは避けました。
回答済みの中に、好きな作品もありましたが、それは回答してません。
(12番までしかオープンされてないので、その後の人とかぶってたりして……)
持ってるマンガを全部エクセル化して蔵書リストを作っているので、その中から特に好きなもの少しだけピックアップ。
あと、超メジャー作品(と思われるもの)は、面白くても避けました。
■まんがサイエンス/あさりよしとお/11巻まで刊行
既読かも知れませんが……。
学研の学習誌に連載中。様々な科学の謎を分かりやすく解き明かします。
■ナナとカオル/甘詰留太/1巻が出たばっかり
SMの世界を、心理描写を非常に丁寧に、ねっちりと描写しています。
■混淆世界ボルドー/市川裕文/2巻まで
異世界ファンタジーですが、世界観や魔法の原理など、緻密に計算された「本当にありそうな」世界で描き出しています。
惜しむらくは、2巻で刊行が止まり、おそらく今後も続刊は出ないところ……。
■群青学舎/入江亜季/3巻まで刊行
情緒を優しく撫でるような、詩情溢れる静謐な世界を描いています。読み切り短編連作形式です。
■月光の囁き/喜国雅彦/全6巻
既読かも知れません。
ギャグマンガ家の作品ですが、一ミリのギャグも無い作品。
倒錯した性癖の世界を、非常に緻密かつ丁寧に描いた作品です。
■聖☆高校生/小池田マヤ/9巻まで刊行
4コマ漫画の形態ですが、シリアスなストーリー漫画です。
主人公の、そして周りの人間たちの、運命に流され翻弄される展開が、全く先が読めない。重い作品。
■おざなりダンジョン/こやま基夫/全17巻
ファンタジー巨編。その世界が確かにあり、そして住民が息づいていることが感じられます。
基本的にアクションコメディですが、重いテーマも背骨のようにあり、地に足が付いている感じ。
■ブラッドハーレーの馬車/沙村広明/全1巻
ものすごい鬱になります。でも、凄く完成度が高い。
精神状態が良好な時でないと、人生に影響を受けてしまいそう。
■放浪息子/志村貴子/8巻まで刊行
女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子の話。
淡々とした日常が描かれ、小さな事件の積み重ねで構成されています。
とても丁寧で気持ちがいい。
■黒猫の三角/皇なつき/全1巻
森博嗣原作の小説のコミカライズ。
非常に丁寧かつ美しい筆致で、作品世界を十二分に表現しています。
■NERVOUS BREAKDOWN/たがみよしひさ/全9巻
たがみよしひさの2頭身キャラで推理ミステリー。
基本的に、ミステリーの設計がよくできています。内容が濃い。
■遥かな町へ/谷口ジロー/全2巻
中年の主人公が過去にタイムスリップして少年に戻ってしまい、未来を変えようとする話。
丁寧で地味、だけどそれが最高にしびれる。
■神聖モテモテ王国/ながいけん/全7巻
言葉の魔術師。異常な世界。
■マップス/長谷川裕一/全19巻
「スペースオペラ」と呼ぶにふさわしい超大作。
単に宇宙が舞台、ということではなく、「全宇宙規模」というストーリーを描き切っているマンガはこの1作しかないと思う。
■ヘルボーイシリーズ/マイクミニョーラ
アメコミの絵が嫌いなんですが、アメコミの中で唯一、マイクミニョーラの絵は美しい。ストーリーも引き込む。
■セイバーキャッツ/山本貴嗣/全5巻
中国拳法ものですが、作者本人も拳法を嗜み、非常にリアルな拳法の世界が描かれています。
ちなみに、エアカーが飛んで宇宙各地に人類が移住しているような、未来の話です。
10作の好みは以下に。
△(Lが死ぬまでは○・それ以後は×)DEATH NOTE
○寄生獣
○アカギ
○MASTERキートン
×グラップラー刃牙
△バガボンド
×ああ播磨灘
○スラムダンク
○ONE OUTS
○AKIRA
DEATH NOTE?
寄生獣○
アカギ○
MASTERキートン?
グラップラー刃牙○
バガボンド○
ああ播磨灘?
スラムダンク○
ONE OUTS?
AKIRA?
賭博覇王伝零=アカギ好きなら楽しめる。というかもう読んでますかね。
他の福本作品とは違いエリートな主人公が新鮮。
やったろうじゃん!=ほんとにやったろうじゃん!って思う。
鬱展開もあるけども・・。
浮浪雲=人生哲学を教えてくれる漫画です。
ぼのぼの=哲学的でありながらギャグ漫画としても秀逸。
jelate様、了解です。ありがとうございます。
賭博覇王伝零は、ええっと、これを答えてしまうと、
福本が好きかどうかを言うことになってしまうのであとで言います。
マンガのご紹介、ありがとうございます!!
ちなみに今後の方は、印はタイトルの「前に」つけてください。
GANTZ・・・ちょっと描画や設定がエグすぎるかもしれませんが、ドキドキする漫画です。
風の谷のナウシカ・・・もしコミック版を読んだ事が無ければ。映画よりもずっと面白いです。
20世紀少年・・・続きが読みたくなって止まらない感じです。
DEATH NOTE・・・○
寄生獣・・・○
アカギ・・・△
MASTERキートン・・・?
グラップラー刃牙・・・○
バガボンド・・・○
ああ播磨灘・・・?
スラムダンク・・・○
ONE OUTS・・・?
AKIRA・・・○
sm0k3様、了解です。回答ありがとうございます。
時代、ジャンルともバラバラですが、私の好きなものをお勧めと言うことで挙げさせて頂きます。
1.王様の仕立て屋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%A7%98%E3%81%AE%E4%BB%9...
ストーリーは服を題材にした美味しんぼ(服がきっかけでどんな問題も解決する)ですが、服のうんちくが細かく説得力を持たせていて楽しみながら読めます。
2.鈴木先生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%85%88%E7%94%9...
きれい事ではない現実の教育の現場に近い雰囲気を見事に描ききっていると思います。人物が生きているため、言葉の一つ一つが意味を持って突き刺さってきます。
3.MIND ASSASSIN
http://ja.wikipedia.org/wiki/MIND_ASSASSIN
相手の頭に触れることで相手の記憶を消す能力を持った主人公。暗殺者として生きていますが、暗殺を行うのは加害者への報いとして。また、最後にはその被害者の救いが描かれていてほっとできます。
4.いいひと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%B2%E3%81%A...
サラリーマンの日常を描いていますが現実には遠いご都合主義な展開。でもだからこそマンガだからと楽しめますし、素直に生きればこういう展開も起こりうるのかな、と言う気分にさせてくれます。仕事で疲れているときに読むと効果は大きいです。
私の好み
DEATH NOTE Lが死ぬまでは○、それ以降は△。
寄生獣 ○
アカギ ○
MASTERキートン ○
グラップラー刃牙 △
バガボンド ?
ああ播磨灘 ?
スラムダンク △
ONE OUTS ○
AKIRA ?
基本的に人物同士の駆け引きやストーリーの筋がしっかりしているものが好きなのかなとは思うのですが、好みとお薦めの漫画に共通点がないような気がしてしまいました...
ご参考になるかどうか分かりませんが、何かの足しになれば幸いです。
sylphid666様、ありがとうございます!!
本当は推薦作品についていろいろ語りたいのですが、
いまそれを書いてしまうと後の人に予断を与えてしまうため、あとでまとめて書きます。
あと、今後の方、できれば印はタイトルの「前に」お願いいたします。
△・・DEATH NOTE(前半:○、以降:△~×)
△・・寄生獣
△・・アカギ
○・・MASTERキートン
?・・グラップラー刃牙
△・・バガボンド
?・・ああ播磨灘
○・・スラムダンク
○・・ONE OUTS
○・・AKIRA
まず間違いなく既読とは思いますが、
とある方のサイトで[LIAR GAME]の評価が高かったことがきっかけとなり、私も好きになった作家です。
新たなGAMEを思いつく、その頭脳も素晴らしいのですが、何よりこの作家さんの根底にある「優しさ」が作中にある様々なトリック等を引き立てているのではないでしょうか。
往年の名作(映画)を流す深夜番組、そこに携わるスタッフが名作を語るのですが。
危険な作品です。作中で紹介される数々の名作を片っ端から観たくなりますから。
「金魚屋古書店」もいいですが、まずは完結しているこちらからいかがでしょう?(全4巻ですし)
和食を楽しみたかったら、本命としてはドラマ化された「おせん」なのですが、どうやら諸事情によって休載状態らしいです。
この作品では、大学の講師・学生達が、校内の畑などを舞台に現在の日本人をとりまく食生活を考えさせてくれます。
(言葉として不適切なのでしょうが)女性向け作品ならではの、ドロドロした人間関係がたまらないです。
最新作(9巻)でドロドロが無くなるの?と思わせつつ、やっぱりドロドロしそうで。
あ、内容ですが、
歌うことでのみ相手を認めることができる2人の女性、彼女たちをめぐる人間模様です。
機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (1) (カドカワコミックスAエース)
全2冊です。初代ガンダムの登場人物の目を通して、Zのある時期までを描いています。
作者さん・担当さんが、本編・他の作家さんの作品とのバランスを崩さないよう非常にデリケートに作られています。
初代~Zを観たことがあれば是非。
taisin0212様、たくさんのご紹介、ありがとうございます。
ところで、とある方のサイトって(w)
PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル
超人ロック エピタフ (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
× | DEATH NOTE |
---|---|
× | 寄生獣 |
△ | アカギ |
○ | MASTERキートン |
? | グラップラー刃牙 |
△ | バガボンド |
△ | ああ播磨灘 |
○ | スラムダンク |
? | ONE OUTS |
○ | AKIRA |
ここまで書いて気がついたんですが、lionfanさんとは好みが全然違う?
pahoo様、いつも良い回答ありがとうございます。尊敬しております。
さて、好みが似ているかどうかですが・・・今は言えないので、続きはWebでっ!!
先ずは自分の好き嫌いからですね。
DEATH NOTE ?
寄生獣 ?
アカギ ?
MASTERキートン ◎
グラップラー刃牙 ?
バガボンド ?
ああ播磨灘 ?
スラムダンク ?
ONE OUTS ?
AKIRA 〇
チャンピオンの系統はエロイカやマカロニほうれん荘以来読んでないし、オカルトや格好つけの不良少年やヤクザは昔から嫌いなので。
これらは何度か、絵や評論を目にする事のあった作品が多い。
ざっと見た限りですが、男っぽいのが良いですね。
絵がきれいなのよりも、デッサンがしっかりしていて、ストーリーが感じる事のできるタイプ。
実はこれ、手塚マンガや横山光輝などにも共通する特徴だったりします。
ということで、お勧めの一冊ではなくて「作品」で行きたいと思います。
かわぐちかいじの「ジパング」です。
思想的な背景とか考えないで、ただただ感じてください。
現在、第37巻まで出版されていますが佳境にはいってるところなので、遠からず完成するものと思われます。
つまり、今から一気読みしたいオイシイ作品。
浦沢直樹の「プルートウ」です。
現在第六巻
PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (ビッグコミックス)
まで出版されていますが、こいつは完成するまで何年掛かるか・・・。
「期待しつつ早くしろと罵声を浴びせたい症候群」が大量に存在するという問題作です。
浦沢直樹では「パイナップル・アーミー」
なんかも良いですね。
えげつない事この上ない作品ですが、不良が嫌いな私でも何故か笑える。
絵は汚いし台詞はえげつない。
下ネタは多いし、援団を知らない人には理解できないような「えぐい」シーンも多々あります。
ただ、そのバイタリティーや性行下劣ながら不思議と共感できる無茶苦茶な登場人物などを面白いと感じる事のできる作品です。
何巻まで出版されたのか確かめる気にもなれない作品ですが、コミックセットまである。
昭和の遺物とでも思って笑いながら読み飛ばして欲しい作品です。
岡崎二郎の「アフター0」ですが
六巻まで出た後で
しばらく経ってから「Neo」の二巻まで出ています。
社会派にはお勧め。
miharaseihyou様、多くのマンガ推薦、ありがとうございます。
ところで、自分の挙げた10冊は、それがすべて好き、ということではないです。
むしろ自分的に好き嫌いがはっきり分かれている10冊を挙げています。
あとで表を示しますのでご参考まで。
× DEATH NOTE
× 寄生獣
× アカギ
× MASTERキートン
× グラップラー刃牙
× バガボンド
× ああ播磨灘
× スラムダンク
× ONE OUTS
× AKIRA
うるせいやつら 高橋留美子 よく、あれほどくだらん名前やストーリを考えられるものだ
COBRA 寺島武一 描画はエロチックだが内容はそうではない。
The Sterbow 石森章太郎 ロマンあふれる宇宙探検物語
a tom cat 手塚治虫 原作者自らのパロディ
優&みい あろひろし とにかく、ばかげている
機神 永井豪 得意のロボット+魔獣
超少女あすか 和田慎二 和田漫画の原点、あすかの活躍
少女少年 やぶうち優 「完全少女」的少年の泣き笑い
その名は101 横山光輝 バビル2世の続編
アカネちゃん ちばてつや 天才的おてんば娘の活躍(ハリスの風のもと)
yamadakouzi様、ありがとうございます。
しかしこれはまた極端な回答を・・・・。
日本の政治&任侠漫画の傑作だと思います。現実離れしてないので、興味をもってお読みいただけると思います。絵が苦手じゃなければ…。
Banana fish (1) (別コミフラワーコミックス)
少女マンガ誌に連載されていたものですが、その枠を超えた作品だと思います。アメリカの(主に少年)ギャングの抗争話ですが、その集団を率いる天才的なアメリカ人少年と、日本人の朴訥な少年との交流の描写がすばらしいです。
言わずもがな、かと思いますが、コアなファンをもつ素晴らしい作品です。はまる人はとことんハマるかと。もし既読でなければ、とっつきやすい第3部(12巻〜)からお読みになるのがおすすめです。
△DEATH NOTE
○寄生獣
○アカギ
◎MASTERキートン
?グラップラー刃牙
◎バガボンド
?ああ播磨灘
○スラムダンク
?ONE OUTS
?AKIRA
jaren様、ありがとうございます。了解です。
(ちなみにすべて既読でした)
あんまり「嫌い」ってないんですよね。読めば読んだで楽しいので。
DEATH NOTE △
寄生獣 ○
アカギ ○
MASTERキートン ○
グラップラー刃牙 △
バガボンド ○
ああ播磨灘 △
スラムダンク ○
ONE OUTS △
AKIRA ○
上げてあるのが青年誌基本なので、少女漫画っぽくない少女漫画系を少し混ぜてみました。既読だったらすいません、ですね。
とりあえず読んでおかないと。この引きの強さは異常。
こんなに人間の心が洗われる物語があるのか、という感じ。絶版で古本屋で見かけたら奇跡ですけどね。手に入れるのは難しいですが、その価値があります。
ドラマも人物も、時代の描写も素晴らしいですよ。
「シグルイ」もいいですが、とりあえずこちらが基本なので押さえておくのをオススメ。
「アカギ」が好きな人なら好きかも。中毒性があって、なんどでも読み通してしまいます。
読まれているんじゃないかなと思いますが、作者のメイドに対する頭の沸騰具合にノックアウトされますw
この人の書く「性(さが)」はいつも怖いです。ドラマとしても歴史物としても素晴らしい。
エンターティメント性が異常。連載をリアルタイムで読んでいたときは、もう待ちきれなくて死にそうでした。
繋がっていなさそうで繋がっている、黒田硫黄の不思議感覚全開。「セクシーボオイスアンドロボ」もオススメですけどね。
とりあえずぱっと見渡して転がっているもので紹介。
もしお好みが近いようでしたら、いっていただければまだまだ出てきますw
nayuta77様、了解です。マンガ読みとしてたいへんうらやましいです。
たくさんのご紹介、ありがとうございます!! 読んでない物も多いので読んでみます。
皇国の守護者
http://annex.s-manga.net/koukoku/
惜しくも連載が終了してしまいましたが、まだ歩兵と銃が主流の戦争を描いた作品。冷酷なまでの描写が神がかっています。
GIANT KILLING
http://www.e-1day.jp/morning/manga/giant_killing.html
監督視点のサッカー漫画。連載中のサッカー漫画の中では、屈指の面白さです。
へうげもの
戦国時代の茶人を中心とした話。信長等の有名武将も出てきますが、マイナー武将が輝いているのも魅力。
蟲師
http://www.e-1day.jp/afternoon/news/
古き日本の昔話、古の言い伝えのような物語を、淡々と描いています。
DEATH NOTE / ○
寄生獣 / ?
アカギ / ×
MASTERキートン / ○
グラップラー刃牙 / △
バガボンド / ○
ああ播磨灘 / △
スラムダンク / ○
ONE OUTS / ○
AKIRA / ×
powdersnow様、ご紹介ありがとうございます。了解です。
1
被らないようなもの。
釣り漫画などの、
近作は読んでないのですが、
つげ義春の弟さんで、
恐ろしく暗い状況がとても響きました。
昭和御詠歌、無頼平野など、おすすめです。
作品タイトルで言えば、自重百キロなどは、
読んで沈むことを請け合います。
映画で言えば石井輝男、
作家で言えば内田百閒に似た部分もあります。
いましろと狩憮の濃いめタッグのSF。
多くの漫画から、
いつの間にか抜け落ちて行った感情が、
ここには残ってます。
早見純
成人漫画でも、その嗜虐性から、
とりわけ危険視されている方ですが、
堂々たる漫画であり、残虐さのなかに、
優しさを含んでます。
町田ひらく
はまぞうにリンク断られました。
多分日本一危険な作品を発表するひと。
繊細に心優しくも、
鬼畜なハードコアロリータポルノを展開。
上の早見純と同じく、
少女を生身の人間として描いている、
希有な作品。
少女SF漫画で世界の変容を描く。
昔図書館にあった、
SFジュブナイルに似て怖い話。
ザ・タックスマン―SFチックパロマン集大成 (1982年) (マイコミックス)
関西論理的瑣末事SFギャグ漫画。
ほとんどの書店員が存在すら知らない。
以下二作品は、
入手難ですが、
ぼくらは青年探偵団 まつざきあけみ
やおい黎明期の、記念碑的作品。
幻想と追憶と、漫画を執筆している現在、
三つの昭和が混在する、
ノスタルジーに付いての話でもある。
ボイルスタウンの狼男 竹沢タカコ
単行本未完の、思弁的SF。
石森章太郎から少女漫画に引き継がれた、
前衛技法を極限にまで進めた、
ニューウェイブ。
デビルマンにもっとも迫った作品。
結末の美しさだけでも、
永井豪を含む、
多くのデビルマンフォロワーを寄せ付けない、
気品に満ちている。
短編SF作家としての諸星
手塚治虫を驚かせた生物都市など、
この路線が一番好きです。
後は略す。
2
? DEATH NOTE
◯ 寄生獣
◯ アカギ
△ MASTERキートン
◯ グラップラー刃牙
◯ バガボンド
△ ああ播磨灘
△ スラムダンク
? ONE OUTS
△ AKIRA
one outsは存在すらしりませんでした。
tue1972様、多くの個性的なマンガの紹介、ありがとうございます。
ONE OUTSは「Liar Game」を描いた人と同じマンガ家です。すこしマイナーだったかもです。
DEATH NOTE×
寄生獣×
アカギ△
MASTERキートン○
グラップラー刃牙×
バガボンド○
ああ播磨灘?
スラムダンク○
ONE OUTS?
AKIRA○
よつばと
この雰囲気がなんとも言えない。めちゃくちゃ面白い。
ひぐらしのなく頃に コミックアンソロジーシリーズ
いろんな人のひぐらしの漫画。これでひぐらしにはまった。
ガンパレード・マーチ
話自体は短いけれど、ゲーム本編の雰囲気をよく出している。
あずまんが・あずまんが2
「大王」ではない。「大王」を書く前にパイオニアのとこで書いてたまんが。おそらく原作を知らないと分からない。あと、普通の書籍扱いではないので、本屋には並んでない。あずまんがは、「あずまんがリサイクル」として廉価版が発売。多分「大王」の隣にある。
オタクっぽくてすいません。
Volfeed様、ありがとうございます。
そして「オタクっぽくてすいません。」とは失礼な。
推薦いただいたのはぜんぶ読んでます。orz
DEATH NOTE×
寄生獣○
アカギ○
MASTERキートン△
グラップラー刃牙×
バガボンド○
ああ播磨灘?
スラムダンク△
ONE OUTS○
AKIRA△
上記例は気にせず好きな漫画を挙げちゃいます。
「ヴィンランド・サガ」
「プラネテス」
どちらも同じ作者の作品です。
前者は連載中、後者は完結作品です。
どちらも、読んでて鳥肌が立ってくる様なワクワクする作品です。
前者は海賊のお話(ワンピースの様なものではなく、バイキングって表現がしっくりくる海賊)
後者は宇宙のお話です。宇宙のゴミを披露仕事をしている青年が主人公のSF物です。
突拍子も無い設定は無いので「いつかこんな宇宙開拓時代が来るんじゃないかな?」なんて思っています。
「荒川アンダーザブリッジ」
「中村工房」
「聖☆おにいさん」
どれも同じ作者の十冊未満の短いギャグ漫画です。
気軽に読めて笑える作品なので、好みが分からない友人にすすめたりする時は必ずこれ。
「Harlem Beat」
上の例で、スラムダンクに△をつけた理由はこの作品がある為です。
同じバスケ漫画ですが、こちらの方が好きなので、相対的に他バスケ漫画の個人的評価が下がってます。
主人公は、努力型のひたむきでマジメな主人公。
ストリートバスケに出会い、そこからバスケにのめり込んでいくお話です。
女性作家なので、好みは分かれそうな気もするのですがとても良い作品です。
残念ながら知名度も人気も高いとは言えないので、中古なら安く手に入ります(笑)
「レベルE」
幽遊白書やH×Hで有名な作者が、好き勝手書いたであろう雰囲気の不思議な作品。
3巻で終わる短い作品ですが、とにかく濃いです。
見開きページの長文は必見。
この作者が好きな人や、オカルトが好きな人間には最高です。
あげてたらキリが無いのでこのへんで…
pkoiri様、ありがとうございます。
「聖☆おにいさん」は大好きな作品で、3巻の発売を待ちかねてます。
○DEATH NOTE
○寄生獣
×アカギ
○MASTERキートン
×グラップラー刃牙
×バガボンド
×ああ播磨灘
○スラムダンク
?ONE OUTS
△AKIRA
--------------
hijk05様、ありがとうございます。了解です。
既に挙がっているものは避けました。
回答済みの中に、好きな作品もありましたが、それは回答してません。
(12番までしかオープンされてないので、その後の人とかぶってたりして……)
持ってるマンガを全部エクセル化して蔵書リストを作っているので、その中から特に好きなもの少しだけピックアップ。
あと、超メジャー作品(と思われるもの)は、面白くても避けました。
■まんがサイエンス/あさりよしとお/11巻まで刊行
既読かも知れませんが……。
学研の学習誌に連載中。様々な科学の謎を分かりやすく解き明かします。
■ナナとカオル/甘詰留太/1巻が出たばっかり
SMの世界を、心理描写を非常に丁寧に、ねっちりと描写しています。
■混淆世界ボルドー/市川裕文/2巻まで
異世界ファンタジーですが、世界観や魔法の原理など、緻密に計算された「本当にありそうな」世界で描き出しています。
惜しむらくは、2巻で刊行が止まり、おそらく今後も続刊は出ないところ……。
■群青学舎/入江亜季/3巻まで刊行
情緒を優しく撫でるような、詩情溢れる静謐な世界を描いています。読み切り短編連作形式です。
■月光の囁き/喜国雅彦/全6巻
既読かも知れません。
ギャグマンガ家の作品ですが、一ミリのギャグも無い作品。
倒錯した性癖の世界を、非常に緻密かつ丁寧に描いた作品です。
■聖☆高校生/小池田マヤ/9巻まで刊行
4コマ漫画の形態ですが、シリアスなストーリー漫画です。
主人公の、そして周りの人間たちの、運命に流され翻弄される展開が、全く先が読めない。重い作品。
■おざなりダンジョン/こやま基夫/全17巻
ファンタジー巨編。その世界が確かにあり、そして住民が息づいていることが感じられます。
基本的にアクションコメディですが、重いテーマも背骨のようにあり、地に足が付いている感じ。
■ブラッドハーレーの馬車/沙村広明/全1巻
ものすごい鬱になります。でも、凄く完成度が高い。
精神状態が良好な時でないと、人生に影響を受けてしまいそう。
■放浪息子/志村貴子/8巻まで刊行
女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子の話。
淡々とした日常が描かれ、小さな事件の積み重ねで構成されています。
とても丁寧で気持ちがいい。
■黒猫の三角/皇なつき/全1巻
森博嗣原作の小説のコミカライズ。
非常に丁寧かつ美しい筆致で、作品世界を十二分に表現しています。
■NERVOUS BREAKDOWN/たがみよしひさ/全9巻
たがみよしひさの2頭身キャラで推理ミステリー。
基本的に、ミステリーの設計がよくできています。内容が濃い。
■遥かな町へ/谷口ジロー/全2巻
中年の主人公が過去にタイムスリップして少年に戻ってしまい、未来を変えようとする話。
丁寧で地味、だけどそれが最高にしびれる。
■神聖モテモテ王国/ながいけん/全7巻
言葉の魔術師。異常な世界。
■マップス/長谷川裕一/全19巻
「スペースオペラ」と呼ぶにふさわしい超大作。
単に宇宙が舞台、ということではなく、「全宇宙規模」というストーリーを描き切っているマンガはこの1作しかないと思う。
■ヘルボーイシリーズ/マイクミニョーラ
アメコミの絵が嫌いなんですが、アメコミの中で唯一、マイクミニョーラの絵は美しい。ストーリーも引き込む。
■セイバーキャッツ/山本貴嗣/全5巻
中国拳法ものですが、作者本人も拳法を嗜み、非常にリアルな拳法の世界が描かれています。
ちなみに、エアカーが飛んで宇宙各地に人類が移住しているような、未来の話です。
10作の好みは以下に。
△(Lが死ぬまでは○・それ以後は×)DEATH NOTE
○寄生獣
○アカギ
○MASTERキートン
×グラップラー刃牙
△バガボンド
×ああ播磨灘
○スラムダンク
○ONE OUTS
○AKIRA
nacbox様、大量かつ的確なコメント付きの紹介、ありがとうございます。
すごくそそられますね!! 質問して良かったです。
(1)
アイシールド21
アメフトを知らない人も面白いと思います。
MAJOR
吾郎と野球の仲間の熱い物語が面白いです。
あたしんち
家族が面白いです。
(2)
DEATH NOTE○
寄生獣○
アカギ○
MASTERキートン○
グラップラー刃牙×
バガボンド△
ああ播磨灘×
スラムダンク◎
ONE OUTS○
AKIRA△
nikumanx様、ありがとうございます。了解です。
まずは答えやすい[2]から先に。
評価 | タイトル | 感想 |
---|---|---|
○ | DEATH NOTE | テレビアニメ版しか見ていませんが、原作に近いと聞いているのでご容赦を。他の方同様、Lがいなくなるまでのほうが面白いですが、かといって△にするほどでもなく。 |
△ | 寄生獣 | もうだいぶ前に読んだので多少記憶があいまいですが、やっぱり「気持ち悪い」というイメージのほうが強かったかも。 |
? | アカギ | 評判は聞いていますが未読です。評判どおり駆け引きが多いなら○かも。 |
○ | MASTERキートン | これとパイナップル・アーミーが好きですね。モンスターや20世紀少年はちょっと複雑すぎて分かりにくいような。 |
? | グラップラー刃牙 | 未読。でも絵の好みが合わないので読まないと思います。 |
? | バガボンド | これも未読。特に理由はないけど食指が動きません。 |
? | ああ播磨灘 | 未読ですが、これも絵の好みが合わなさそう。特に読もうとは思いません。 |
△ | スラムダンク | 面白いのかなー、とは思いますがジャンプ特有の無駄に長い感じが読もうという気にさせません。 |
? | ONE OUTS | いまアニメでやってましたっけ?未読ですが他の人の感想を見る限り面白そうですね。 |
△ | AKIRA | それほど面白い、というわけではなかったです。絵柄のせいでしょうか…。 |
※こうしてみると画風でだいぶ好みが分かれるのですね、私。
さて、そのうえで[1]のお勧めを。
まず、のっけからid:sylphid666さんとかぶってしまいますが
王様の仕立て屋―サルト・フィニート (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)
王様の仕立て屋-サルト・フィニート-。
ストーリーの基本は「美味しんぼ系(天才的な技術を持つ主人公がいろんな事件をなぜかその得意分野で解決する)」ですが、連載誌が隔週であるせいかだらけることもなく各話がしっかりまとまっています。
身近ながらもあまり気にしていなかったメンズファッションの世界を描いているのも興味を惹かれますね。あと、端々のユーモアのセンスが好きです。
続いて、おなじくスーパージャンプの連載から
ビン(漢字が機種依存なので省略)~孫子異伝~。
中国の戦国時代、もう一人の「孫子」の活躍。軍略が見せ所なのですが、掲載が隔週以下なのでなかなか話が進まないのが残念。
宇宙家族カールビンソン。
能天気なギャグSFですが、最後のほうにちょっとしんみりするような話もあり。でも身構えることなく気楽に読める一品です。随所にかなりマニアックなギャグが組み込まれているのですが分からなくても雰囲気だけで楽しめます。
ここはグリーン・ウッド。
打って変わってこちらは昔(?)の少女マンガ。妹が持っていたのを見たのですが、少女マンガらしいところはなく普通に面白い作品です。緑林寮、通称「グリーン・ウッド」という学生寮を舞台におこるさまざまな日常と非日常。見てると学生に戻りたくなりますし、読み終わったときは「あぁ、終わっちゃうんだ」と学生生活が終わったときのような寂しさが味わえます。
うーん、ちょっとあとは思いつかないので思いついたらコメントに追記します。
hokuraku様、いつもゲーム企画たのしく読んでおります。
個人的に好みの類似度を知りたいと思った方の1人でした。
さて、たくさんのご紹介ありがとうございました。
適度に知らないレベルのご紹介、ありがたいです。
○DEATH NOTE
?寄生獣
△アカギ
○MASTERキートン
×グラップラー刃牙
?バガボンド
?ああ播磨灘
×スラムダンク
△ONE OUTS
○AKIRA
6巻の神父の台詞に、ものすごい衝撃を受けました。
なんというか、絵の描写だけでなく全てがえげつないです。
この人の作品は、もう好きというレベルを超えるぐらい好きです。
風景の描写とか、人物描写とか、その他諸々。
読み終わった後に記憶喪失になって、もう一度読みたいくらいです。
ヨコハマの方も大好きですが、新しく始まったこっちを。
相変わらずの絵。登場するメカや機械のマニアックさ。
エリ8も好きですが、でっかい爆撃機が好きなので。
かっちょいいです。熱いです。
Werewolf様、これはいずれもよさそうですね。
ありがとうございます!!
nacbox様、大量かつ的確なコメント付きの紹介、ありがとうございます。
すごくそそられますね!! 質問して良かったです。