1213332297  小学生89人で、四人一組の競技を行うには?(各項百字程度)

 
1.あなた一人が余ったら、どう反応しますか?
2.あなたが教師だったら、どう指導しますか?
3.あなたが保護者ならば、どう抗議しますか?
 
4.あなたが校長だったら、どう釈明しますか?
5.あなたが教育委員なら、どう解釈しますか?
6.あなたが評論家ならば、どう分析しますか?
 
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2008_121331623793.html
 小学校の運動会、騎馬戦に一人取り残される。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213325263/

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  • 終了:2008/06/20 13:45:03
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回答10件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント15pt

1.おろおろする

2.プレイヤーとして80人(20組)、審判として9人+先生1人

3.とりあえず「誰かを外してでも自分の子を入れろ」と言うだろう

4.「申し訳ないことをした。担当の教諭には事前によく考えるように指導しました。」

5.「出場人数を調整する事くらい難しい事ではないだろうに・・・。何も考えていないとしか思えない。」

6.「人数で割ればハミゴが出るのは直に判ったことだろうに・・・。」


私としては、生徒さんにも担任にも同程度に同情する。

生まれてきた瞬間から不平等は存在するのだし

八方すべてが万事上手くいくような方程式があるわけでもなく

「事前によく考え、駄目ならば直ちに修正をする」という事で

収束させていく事に努めれば良いと思う。

そのため、今回のようにバッシングを受ける事にもなるだろうけれど

今は耐え忍んで欲しいと思う。

id:tkyktkyk No.2

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

これは酷いですね…残された生徒にとってこれはトラウマ化しますよ…


1.あなた一人が余ったら、どう反応しますか?

 → 余らないような仕組みを考えてくれと泣きつきます。


2.あなたが教師だったら、どう指導しますか?

 → 校長に状況を説明、今回のような予測されうる悲劇を説明した上、支え役でなく、

   4足1頭の5人1組騎馬を作ってよいように話し、それで実行します。

  騎馬戦 - Wikipedia


3.あなたが保護者ならば、どう抗議しますか?

 → 何故配慮できないか、こういう仕打ちを受けた子供が

   どういう感情に陥るかを話します。

   識者コメントにもあるように、練習があったわけですから事前に把握できたはずで

   あることを強く指摘します。

   校長の謝罪度合いによっては、告訴も辞さないと責めます。

   …実際に告訴すれば明らかにモンペア扱いでしょうけどね…。


4.あなたが校長だったら、どう釈明しますか?

 → ひたすら謝罪します。

  単なる練習時の見落としとして、

   「児童がけがをしないかということに注意が集中し、気付かなかった」

  というような取ってつけた言い訳もしません。

  

5.あなたが教育委員なら、どう解釈しますか?

 → 校長および担任の監督不行き届き。


6.あなたが評論家ならば、どう分析しますか?

 → このようにいじめは全く大人の視点から検知できていないのが現状だ。

   各学校での「いじめはなかったと思う」が如何に無責任な発言かがよくわかる。

id:valparaiso357 No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

1.あなた一人が余ったら、どう反応しますか?

団体行動ではなく、友達同士であぶれたのならもめるのが面倒なので身を引き、別行動。

学校なら先生に問います。余る事によって参加出来なくなるが、

他にするべき事が私にはあるのかと。

2.あなたが教師だったら、どう指導しますか?

私が学生の頃、先生がチームに交じったりして半端が無いように努めている姿を見ました。

きっと私もそのようにすると思います。

3.あなたが保護者ならば、どう抗議しますか?

子供を一人だけ残して、それで気付かないという管理体制に対して苦情を述べる。

おとなしい、積極性が無いから悪いんだと反論された場合、

そういう子供を預かった以上、責任持って皆が平等になるように管理すべきと言う。

4.あなたが校長だったら、どう釈明しますか?

残されてしまった子供に対して、ただひたすら謝ります。

周囲がうるさく責任問題を追及しようとしても、まずは子供のケアに努めてから。

5.あなたが教育委員なら、どう解釈しますか?

グループ分けがどのように行われたのかを聞く。好きな人同士で組みなさいと

言うと、馴染めずにあぶれる子が出たりする可能性が高いのでいじめと判断する前に

何故あぶれたのかを調べ、そのような子へのフォローを考える。

6.あなたが評論家ならば、どう分析しますか?

ゆとりと言いながら雑務が増えて子供と触れ合えず、また子供と関わりあい過ぎても

親に過干渉と言われてしまう、板挟みの教師の現状を問う。

id:Yu-Ki_Ryo No.4

回答回数27ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

1.ウンですかね?

2.まずは一人(5人でも可)あまる事を子供達に前もって話しておきます。

  あまる子は平等にジャンケンやくじ引きで決めます。

  あまった一人は先生の手助けをしてもらいます。

3.平等に決めた事ならば抗議はしません。

  次回に同じ事をする時には、今回入れなかった子は絶対入れると決めて欲しいくらいかな? 

4.平等に行われている事ならば釈明の必要はありません。

5.子供達の事を考えてどうすれば平等にいくか、平等にいっているかを見ます。

id:nreise No.5

回答回数148ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

記事、ひどいですね。。

端数の出る人数でなにかの競技を行う時は、いちどに全員行おうとせず二部か三部にわけて、何回か出る生徒をつくって全員一度は参加するのがベターだと思います。

この場合だと、一回目の48人の部と二回目の41人+一回目に出たうちの3人もしくは7人(自分から参加してくれるのが望ましいけど、「やったってくれへんかー」と言ったあとも希望者がいなさそうな場合は教師が名指し)くらいが適当なのでは。


ということで。

1.先生に指示を仰ぎます。

 (競技とかじゃなくバレエとかで「四人ずつ踊ってください」とか言われた場合には、イチイチ先生に聞かず最後の組に「入れて」って言って最後に五人で踊っちゃいます)

2.基本的には上記案で、あぶれた子が嫌な思いをしないように対応します。

3.まず、もうちょっと配慮できなかったのか説明を求めます。

以下、あぶれた人がいない場合は釈明も解釈も分析もいらないと思うので、いた場合。

4.ひたすら謝罪と改善案の提示。指示していた教師に指導。あぶれた子に対するフォロー。

5.学校や教師に対して以後ないよう指導するならわかりますが、解釈?

6.分析とかはしなくても。

 公の場でコメントする機会があるなら、あぶれた子供の味方になってあげるならアリかな。

id:rikuzai No.6

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント15pt
  1. 本番までにわかっていれば責任者に申し出る。突発的な場合はどこかに入れてもらう。そもそも集団から意識的に余らされたと感じるなら親や信頼できる人間に相談する。それでも改善しなければ不参加。
  2. 事例と同じように一組5人の騎馬を一つ作るか、別学年や教師から3名選抜して92名とし、一人に3名加えるのではなく、3人のチームを三つ作って一人ずつ加える形にする。
  3. 抗議というか、経緯を担当に確認したい。小学生なら騎馬戦で誰と一緒のチームになったのかといった話を事前に子どもと話していてもいいようにも思うので、突発的なことなのか(同じチームの人間が病欠など)など聞きたい。
  4. 監督不行き届きで誠に申し訳ない。早急に原因を追究し、今後はリハーサルなども含めてきちんと確認し、今後このようなことが起きないようにつとめたい。
  5. 誠に遺憾。現場視察や職員研修などに力を入れていきたい。
  6. 今回の事例に限るなら、事前に教師が五人一組を指示していたにも関わらず、児童が参加していなかったことより、この五人のチームの人間関係を担当者が把握していなかったのではないかと推測される。これが把握されていれば他のよりよい対処が考えられた可能性が高い。また、当日の運営時に児童が参加していないことに気がつかない管理体制にも不安が残る。
id:truth_or_gossip No.7

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

1.あなた一人が余ったら、どう反応しますか?

騎馬の後ろをおろおろしました。

支え役って、じっさい、どこを支えるんですか?

騎手役の尻でしょ?

それって、セクハラみたいで気まずくなります。

支え役なんて本当は必要ないですから。

2.あなたが教師だったら、どう指導しますか?

順番をきめて、みんなが競技にくわわれるように配慮する。

余った生徒に、支え役ではない別の仕事をあたえる。

委員など。

3.あなたが保護者ならば、どう抗議しますか?

涙ながらには抗議しないですが、配慮するようには頼むと思います。

やっぱり、一応配慮はしたんでしょうが、支え役っていっても、名前だけですよね。

4.あなたが校長だったら、どう釈明しますか?

校長、そこまで目が届かないでしょう。

担任に話しておくといいます。

5.あなたが教育委員なら、どう解釈しますか?

事情をきいて、関係者に話すと答えます。

6.あなたが評論家ならば、どう分析しますか?

教師に容認される形で、仲間はずれの構造は小学生時代からすでにある。

日本社会の閉鎖性だとか、うんぬんします。

id:quocard No.8

回答回数31ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

1.あなた一人が余ったら、どう反応しますか?

  私なら教師に「余らない方法」を考えてくれといいます。

 実際には教師に対して何かを言えるような性格の持ち主なら余る事はないと思いますが、

 この子供は内向的でそういう事が言えなかったのではないかと思います。


2.あなたが教師だったら、どう指導しますか?

  5人組みの騎馬戦にして1組を4人の騎馬戦もしくは4人+教師と言った組み合わせにする。


3.あなたが保護者ならば、どう抗議しますか?

  教師に気づかなかったのか?という事は聞くかもしれませんが、公になるような場面で聞くことは

 かえって子供を傷つけるのではないかと思いますので、どうしてそうなったのかを子供と一緒に考えると思います。


4.あなたが校長だったら、どう釈明しますか?

  本番のみならず練習の時から気付かないというのは生徒を見ていないというのと同じではないかと思いますので、

 教師を何らかの形で指導すると思います。

 しかし、実際は校長も全生徒を見ることは出来ないですが、監督責任もありますのでこういった事が起こらないように話をすると思います。


5.あなたが教育委員なら、どう解釈しますか?

  起こってしまった事を変える事はできないので、どうしてそういう事が起こってしまったのか?

 という背景を調べた上で解釈をすると思います。


6.あなたが評論家ならば、どう分析しますか?

  視聴率狙いなら教員の指導力低下やいじめ等の分野で分析を行うと思います。

 とは言え学校は社会の縮図でもあるので、学校に限らず仲間はずれというのはあります。

 どちらにしろ管理が出来ていないという事実には変わらないという分析に落ち着くのではないかと思います。

id:NazeNani No.9

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント15pt

1.あなた一人が余ったら、どう反応しますか?

友達のグルーブと一緒に先生に交渉して5人組にしてもらいます。補欠になるのであれば、交代制などの代案を提案します。義務教育の授業の一環として参加する訳ですから、病欠でもない限り、教師側にも生徒側にも全ての児童を参加させる義務があります。


2.あなたが教師だったら、どう指導しますか?

児童の人数を考え、4人組のところと5人組のところをそれぞれ何組作るかを指導します。

5人組のところは特別に有利である事を伝え、本来1人だけ余る児童が仲間はずれにならないようにし、むしろ、最後の5人目が尊重される環境にします。

ルールには常に例外があり、この際にそれをマネージするのが教師のつとめと考え、校長・保護者等にもご納得頂けるようにします。


3.あなたが保護者ならば、どう抗議しますか?

児童の意思を尊重します。本人が友達や先生と解決の方向に向かいたいのなら手助けしますし、補欠になるくらいなら休みたいという場合には、生徒全体が参加出来る体制にできるよう学校側にお願いします。


4.あなたが校長だったら、どう釈明しますか?

釈明するよりも、気づいた時点ですぐに改善出来るフレキシブルな基礎体制づくりを日頃から心がけます。


5.あなたが教育委員なら、どう解釈しますか?

グルーブ活動を通じて、生徒が人間関係をマネージする能力が育まれる機会づくりにできるよう指導します。


6.あなたが評論家ならば、どう分析しますか?

評論は必要ないと思いますが、もし評論が職業であれば、常日頃からの人間関係の大切さを伝えます。

id:helltaxi No.10

回答回数310ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

ちょっとケースは違いますが似た様な経験があったので書きます。

高校生の頃、生物の授業でショウジョウバエの実験があり

毎日放課後等の時間にハエを観察し記録する授業がありました。

1班4人ずつだったのですがクラスの人数の関係で

自分の班だけ2人になると言われました。

本来4人でする作業を2人でやるのは負担も倍ですし

つらいのでせめて2班3人ずつにして欲しいと言ったのですが

なぜか生物の教師にダメだと言われて2人で日々交代で実験した思い出があります。

当時は二人とも部活が忙しかったこともあって元々生物が得意でないってのも

ありましたが結局通知表の生物の欄には赤い数字が書いてあったのを思い出しました。

だから今回の事件も十分あり得るだろうって考えました。

1.あなた一人が余ったら、どう反応しますか?

教師に抗議します、抗議してもダメだったらどうしたんでしょうね。

高校生だったら帰っちゃったかもしれないけど小学生だと何もできなかったかも

しれないですね。

2.あなたが教師だったら、どう指導しますか?

きっと一組だけ5人の騎馬を作るように指導したと思います。

状況によって違いますが参加させないってのは絶対にナシです。

3.あなたが保護者ならば、どう抗議しますか?

抗議すべきことなので抗議しますが涙ながらには抗議はしないですね。

このような自体が発生するような学校だと恐らく抗議しても

対応がきちんとした対応が期待できないと思うので教育委員会等に

抗議すると思います。

4.あなたが校長だったら、どう釈明しますか?

釈明しようがないですね。

謝罪して再発防止に務めるしか言えないですよね。

ただ校長の立場だと1人参加していない子がいてもそれが宗教上の理由から

騎馬戦に参加してない子なのか(学生時代そういう子がいたので)

あるいは、なにか体調的な理由で参加していないのか、わからないので

校長の責任というよりはこの行事の担当者やそのクラスの教師の責任が

大きいと思います。

それらを監督するのが校長ですが…

まあ、一人余らして参加させないと決定した教師は教師失格なのは間違いないです。

5.あなたが教育委員なら、どう解釈しますか?

教師の適正を今一度チェックすべきだと

6.あなたが評論家ならば、どう分析しますか?

教師が仲間はずれを容認しているために人間関係の大切や周りの人間への

思いやる気持ちが失われているんじゃないかと思います。

  • id:Misatch
     全ては思いつかないのですが、似たような経験があるのでコメントより失礼します。

     小学生の時に正に 1. の状態になったことがあります。
     教師側としてはそうなることを予想した上で余ったものを組み込む計画はあったと思うのですが(その後の対応より)、余った私本人が、なんというか……ちょっと年齢の割にマイペースに過ぎる子どもでして。
    「わたし余り組〜」と喜んで、一人で数人のチームと同等のことをする気になっていました。
     もちろん、担任にはやんわりと怒られ、適当なチームに組み込まれたんだったと思いますが。古い話なので勝手に喜んでたところまでは覚えてますが、たぶん運動会のような大きな行事ではなく通常授業の1コマかなにかだったと思うので、実際の競技の時のことまではよく覚えていないです。
  • id:nreise
    うわ百字じゃなく書いちゃいました(汗)
    ごめんなさい・・・。
  • id:adlib
     
     質問者の回答(後出し案)
     
    1.あなた一人が余ったら、どう反応しますか?
     競技に参加せず、観客席で見物します。
     
    2.あなたが教師だったら、どう指導しますか?
     不参加希望者を募り、多数の場合はジャンケンで決めます。
     
    3.あなたが保護者ならば、どう抗議しますか?
     その場から、わが子を連れて帰宅します。
     
    4.あなたが校長だったら、どう釈明しますか?
     余っても参加した生徒を褒め、余した教師を叱ります。
     
    5.あなたが教育委員なら、どう解釈しますか?
     担当教師に自宅研修(ゲーム理論)を勧告します。
     
    6.あなたが評論家ならば、どう分析しますか?
     教員免許に、社会的適性や対応力(EQ)の査定を提唱します。
     
  • id:truth_or_gossip
    truth_or_gossip 2008/06/14 03:17:50
    小学校の運動会の競技は全員参加が前提なのでは?
    だから、全く参加しないという選択肢はありえないような気がします。
    完全にはずれることもできず、中途半端な状況だからこそ、本人はきついですね。
  • id:h158
    うわぁ、子供の頃の嫌な思い出、思い出しちゃったよorz
    6年生の2学期の頭から2週間ほど水疱瘡にかかって学校休んだら席替えで自分の席がわからないわ(友達がすぐに教えてくれたけど)、運動会の組体操のメンバーからは完全にハブにされてて、練習時間もそんなに無かったし、教師が無理やり2人でやるところを3人にしてねじ込まれたっけ。
    先生も仲の良い子のところに入れてくれたらいいものをそんなに仲良くも無い子たちのところに入れるから、今まで二人で練習してたのになんでお前いるの?みたいな。居場所無かったなぁ。きつかった。

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