コメントが無効でしたので、回答で失礼します(ポイントは不要です)。
まずはサポートセンターへ電話してみてはどうでしょうか。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/index.asp
モニタかビデオカードの不良の可能性もありますし、DELLからの購入品で保証期間内であれば、
部品の交換等の対応を受けられる可能性もあります。
延長コード等のタコ足つかってませんか、でしたら電力不足じゃないでしょうか。
結構電力使いますのでPCとモニター二つのコンセントをそれぞれ壁のコンセントに直で指せば大抵の電力不足は解消します。
すでにやっていたらスミマセン。
解像度を1280x1024や1024x768に落としても同じ症状が出ますか。
あくまでも経験ですが、NVIDIA Quadro® FX 570 メモリ: 256MB GDDR2
解像度が 1600*1200*32bit ×2は、ビデオカードのメモリーがチョットきついように思われます。
パソコン本体のメモリーは、2GB以上搭載されていますか、
このカードの推奨は、2GB推奨ですが。
なるほど。解像度を落として試してみます。本体のDRAMは4G載っています。
1280*1024*Dualでも同様の現象が出ました。
どうやらどうしようもないようなのでビデオカードを買い換えようかと思います。