昭和30年頃(それ以降)の車、二輪車、自転車などの歴史を調べています。
※高度経済成長期の前後とお考え下さい。
上の2つ以外に何か無いでしょうか。
ご存じな方教えてください。
流行ったもの、当時はみんながこぞって乗っていたモノ、
当時の生活には無くてはならない大切だったもの、などなど。
各自動車メーカー、自動二輪メーカー、自転車メーカー等の
公式サイト及びその他参考になるページをおしえてください。
こんばんは。どちらも公式サイトではないのですが、自転車とバスに関して資料がありましたのでお知らせします。
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/event/event_kako/event... 左記より引用
a.昭和30年代 実用車「ヒドリ号」
b.昭和30年代 女性用軽快車「エヌワイ号」
写真そのものが珍しかった昭和30年代。コダクローム・フィルムで撮られた無退色の、今となっては懐かしいバスの写真の数々をここに掲載。 「『まるで昨日撮ったみたいだ』いやむしろ、スモッグのない空気を通ってきた太陽光は、現在では再現不可能なコントラストを生み出し、よりいっそう被写体を輝かせて見せていた。」(「あとがきにかえて」より) 撮影した満田新一郎氏(故人)によれば、撮影は全くの個人的趣味とのこと。しかし撮ったフィルムをアメリカに送り、スライドで返送されるまで2ヶ月かかっていた時代の作品には強い情熱を感じる。単なるバスファンのみならず、当時の世相を振り返りたい方にもおすすめ。(書籍内容紹介より引用)
また、上記書籍を探すにあたり、下記サイトを参照しました。
http://www.ir-p.com/retrofun/s30.html
以上、参考になれば幸いです。
http://www.toyota.co.jp/jp/history/1950.html
トヨペット・クラウンの発売が昭和30年ですね。
http://www.mazda.co.jp/philosophy/history/mazda/1920.html
その頃は三輪トラック全盛の時代でもありました。所謂「バタンコ」です。
悪路が多かったのでタイヤも大きめで車高も高かった。スピード出して急ハンドル切ろうものなら車ごとひっくり返る時代でした。今の車なら車高が低いのでコブでも使わないとひっくり返るのは無理です。
http://www.honda.co.jp/library/
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/N/index.html
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/business/spr_cub/...
ホンダのN360所謂「エヌチン」は少し新しくて1966年からです。その頃のホンダはまだ二輪車のメーカーだった。カブの発売が1947年(昭和27年)ですね。
リヤカーを曳いたカブで配達など珍しくなかった。
http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/PROFILE/HERITAGE/index.h...
日産はあまり詳しくは載ってないですね。確かバスやトラックが多かったはずです。
いちおう主要な自動車メーカーのサイトを駆け足で...。
おはようございます。
トヨタ自動車のトヨエース(Toyoace)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533066941/k000-22/ref=nosim/:title=昭和30年代乗物のある風景東日本編 (大型本) ]
「ヒドリ号」「エヌワイ号」どちらも現状調べているなかでは
見つかっていませんでした。
確かにしょうわ30年代を象徴する感じがして良いです。
大変参考になりました。
ありがとうございます!