結構熱心に批判している人がいいです。
ただし、ゆとり教育に伴って「量が減っている」部分だけを批判しているのではなく、内容に関しても具体的にここはこう違うとか、ここはこうも言えるのではないか!?などとおっしゃっている方をお願いします。
科目は、
〇社会
〇理科
〇算数
〇保健・体育
でお願いします。
斎藤洋一氏
http://72.14.235.104/search?q=cache:GZAkoXYNVK8J:www.gakushuin.a...
『江戸時代の被差別部落の歴史を見直す』
>Ⅰ これまで定説のようにされてきた被差別部落の歴史のとらえ方
被差別部落のことを,小学校の教科書では「さらに低い身分」,
中学校の教科書では「えたやひにんとよばれる低い身分」としていました。
・・・・
>Ⅱ これまでのとらえ方の問題点
しかし近年,このようなとらえ方には多くの問題点が指摘され,
教科書もすべてではありませんが書き改められています。
Ⅰのとらえ方の問題点をあげてみます。・・・・
教科書検定に対する問題定義なので、小学校教科書限定ではないのですが、
理数系学会教育問題連絡会所属学会というのがあります。
生徒の理解を助けるための記述は、学習指導要領の範囲外であっても認めるべきである
認めて当然のことだと思うのですが、今の教科書はこのようなことも、みとめられないのですね。
ん~、困った困った・・・。
「理数系学会教育問題連絡会所属学会」ありがとうございます。
ほぇ~~。。。
驚くべき事実だなぁ・・・。
ありがとうございます。
おお、さすが!!(なにがさすがなのか分かりませんが。。)
的確回答ありがとうございます!!
こんなに綺麗に的確な答えがくるとは思ってませんでした!!
だんだん、MEI-ZA-YUさんの素性が気になってきました(笑)
どこかのクイズ王か雑学王か何かですか??
ホントありがとうございます!!