また産院で一番使われているおむつは「パンパース」である。とP&G社は常に宣伝していますが、
その根拠の分かるデータ等をご存じの方がいらっしゃれば、それもご教示ください。
私は、はてなのブログでP&G社に問題提起しているブログを運営している者です。http://d.hatena.ne.jp/kentomooko
その上で今回の質問をいたしますことをお断りしておきます。
2004年1月と古いものしか見つかりませんでした。
紙おむつ類は,1位がユニ・チャームで48.0%(前月比1.2%減),2位がP&Gで
19.1%(同2.6%増)、3位が花王で17.8%(同2.0%減),4位が大王製紙で6.3%
(同 0.1%減),その他が8.8%(同0.7%増)。[日経流通 2/21]
http://www.nonwovens-review.com/mailnews/mail0402.html
の下の方。
あと、ユニ・チャームのページで、ユニチャームのシェアについて。
ベビーケア用紙おむつシェア 44%, 大人用紙おむつシェア 45%
ACニールセン・スキャントラックデータ(2007年3月末時点)より
http://blogs.dion.ne.jp/kalian_kahanan/archives/2100449.html
売り上げランキングが載っています
パンパースが一番の秘密?が載っています ↓
http://namahage.dip.jp/public/2ch_s/256/1165843913/
122 ナナシ 2006/12/21(木) 01:18:14
>>96
>「パンパは病院で一番使われています」ってゆうのはなぜなの?
にお答えします。
その昔、紙おむつが出始めた頃、紙おむつの普及をさせるために、
P&Gが産院に無償でパンパースを提供したのです。画期的ですよねっ!
結果、多くの産院が紙おむつを使うようになる=パンパースを使うようになる
という構図ができあがりました。
かぁちゃん達も産院のセンセがオススメのオムツってことで
きっと品質がいいんだろう、と信じて退院した後も赤に
パンパースを使い続けるっていう感じになってるわけ。
産院のセンセは品質うんぬんじゃなくてタダで提供してくれるから
使ってるだけなんだけどね。
他社が攻めてきたときは価格を下げるor無償提供をすれば
産院のセンセもそのままにしてくれるから助かります。
ぶっちゃけ癒着みたいなもん。
本当にありがとうございます。
各社とも売上シェアうんぬんのことを宣伝文句にしていますが、
そのデータが何処にもないので探していました。
それとパンパースの産院の話も
とてもよくわかりました。とっても参考になりました。
2004年1月と古いものしか見つかりませんでした。
紙おむつ類は,1位がユニ・チャームで48.0%(前月比1.2%減),2位がP&Gで
19.1%(同2.6%増)、3位が花王で17.8%(同2.0%減),4位が大王製紙で6.3%
(同 0.1%減),その他が8.8%(同0.7%増)。[日経流通 2/21]
http://www.nonwovens-review.com/mailnews/mail0402.html
の下の方。
あと、ユニ・チャームのページで、ユニチャームのシェアについて。
ベビーケア用紙おむつシェア 44%, 大人用紙おむつシェア 45%
ACニールセン・スキャントラックデータ(2007年3月末時点)より
とてもわかりやすいデータ、本当にありがとうごさいます。
こういうデータ、探してもなかなかみつからない状況でしたので、
とても助かります。
感謝いたします。
とてもわかりやすいデータ、本当にありがとうごさいます。
こういうデータ、探してもなかなかみつからない状況でしたので、
とても助かります。
感謝いたします。