事前に許可がないならやらない方がいいかと思い、自分は普段転送をしていません。
「~~と言って(書いて)いたよ」と伝える程度にとどめておいたり、転送ではなく引用してメールを送ったりするほうがいいと思いますし、自分はそうしています。
少なくとも、自分はされたら嫌なので……。
また、以下の記事も見つけたので、参考までにどうぞ。
http://www.dti.ne.jp/ikiiki/manner/016/016.html:title=
eメール転送時の注意点- eメールマナー講座 - いきいき いんたーねっと:]
基本的には良くないと思います。
どうゆう内容か書いておりませんが、
仕事等でどうしても急ぎ必要であるならばそれは仕方ないかと思います。
ただ個人情報などであればそれは判断に困りますね。
また友達同士の会話で、ちゃんと前後に但し書きを添えて許可無しということをお互い認識していればそれもありでしょうが、元の送信者にとって不利益な情報であるならば良いとはいえないと思います。
自分に置き換えて考えて送られてはどうでしょうか。
前提条件により異なると思います。
1.会社内や気の知れた仲間内
基本的に、転送はOKと考えます。「会社内のメール=道具」の場合がほとんどですから。
ただし、プライベートに送られた内容や、機密情報などは、適宜判断する必要があるででしょう。
気の知れた仲間内の、公の情報も同様に転送していいでしょう。
2.その他
前の回答の方の言われている通り、「メール=手紙」なので、転送する際は、送ってきている人への許可をもらうことが必要ですね。
仕事のメールなら、転送されても仕方がないと思います。
転送する必然性があるから転送するだけですけどね。
ただし、守秘義務とかの契約を結んでたりしたら、
転送する先が妥当かどうかが、逆に問題があります。
契約を結んでなくても、転送してよいかどうかは
あるガイドラインにのってやるべきです。
常識の範囲でとかしか(^^;
プライベートのメールで、プライベートな内容なら
転送はありえないような。
口頭でなくて、文書なので、転送であっても結果が消えませんから
そのことを十分に考えて上で転送、引用すべきかと。
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