http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E7%89%B9%E6%80%A...
JRの特急の中でもJR在来線の特急列車をL特急と呼ぶそうです。
「L特急」の定義は、JRの中でも最近はかなり曖昧になっているというのが本当のところのようです。
↓こちらの方の回答が一番的を射ていると思います。
「概ね1時間毎という等間隔ダイヤ」と「必ず自由席が数両設けられている」ということがポイントです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238073...
L特急が登場する前までは、特急と言えば全席指定が当たり前だったのです。
そこで気軽に乗車できるように、概ね1時間毎という等間隔ダイヤと、必ず自由席を数両設けました。
これを「L特急」と呼んだのです。
「L」の意味は↑も含めて諸説ありますが、実は全てが後付けで、本当は単なる語呂の良さを狙った。
という説が有力です。
「自由席が多く予約なしで楽に乗れる特急」で、「自由」だか「定期・頻繁」だか「楽」だかのなんかの英語の頭文字のLであると、大昔に当時国鉄の人から聞きましたが、CMのキャッチフレーズかなんかだけであって、べつに公式見解ではないようですね。Wikipediaなど参照のこと。
回答ありがとうございます。