先月始めから、はてなからのポイント送信メールが一切届かなくなりました。 不審に思い、はてなの設定、サーバのスパムフィルタの設定、PCのメーラーのスパムフィルタの設定をチェックしたのですが、特に異常はなく(はてなからのメールを問題なく受け取れていた時期と変わりなく)、「ゴミ箱」にも「スパムフォルダ」にも入っていません。
ポイント支払・受取履歴の所にはしっかりメッセージ(1ポイント送信)を受け取っていると表示されるのに、何故か私の所にメッセージが届かないんです。
試しにサブアカウントから自分自身にも送ってみたのですが、やはり届きません。もちろん、「匿名で送信」はしていません。
一体、何が原因なのか、分かりかねてちょっと途方に暮れています。どなたか、同じ症状が起こった方、解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さい! お願いします!!
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/11/30/14094.h...
お早う御座います。某所(笑)でよく書き込みを拝見させていただいています。そこでこれは一大事と不慣れな回答をさせていただきますが、不慣れなため的を射ていない所がありましたらご容赦ください。
可能性としてはお使いのメールサービスに、何らかの理由で「はてな」がブラックリスト登録されてしまったということが考えられると思います。URLを参照していただくとわかると思いますが、これは全く無関係なスパマーのとばっちりのような形で起こることがあります。
RBLを使っているメールサーバは、接続を受けると、メールを受信する前にその送信元のIPアドレスがRBLに含まれているかどうかを確認し、含まれていれば接続を拒否するという動作をしますので、ユーザーから見ると接続を拒否されたメールは送信されなかったものと同じに見えます。したがって拒否されたメールはスパムフォルダにも残りません。
おそらく今まで何ごともなく受信できていて突然受信できなくなったとすれば、この可能性が高いのではないかと思います。
まず「はてな」に登録しているメールアドレスを、全く違うメールサービスのアドレスに変えてみてください。他の人に聞いてポイント送信メールが受け取れているサービスの物なら安心でしょう。私は昨日Gmailで何ごともなく受信できていますので参考にされてください。そしてポイント送信メールが届くかどうか実験してみてください。
うまく受け取れるようなら、ポイント履歴にポイントの送信者のIDが記載されていると思いますので、再度連絡を取ってメッセージが有れば再送してもらってください。うまくいきますようお祈りしています。
丁寧な回答を、しかもこれほどまでに迅速に、本当に有り難うございます。
早速、グーグルメールのアドレスに変更して再度サブアカウントから送信してみました所、無事にメールが届きました。恐らくこれで大丈夫だろうと思います。助かりました!
興味深い記事のリンク共々、本当に有り難うございます。
追記:私の書き込みをお読みになって名前まで憶えていて下さったとの事。有り難く思うと共に、「私、何か変な事を書いていやしなかっただろうか?!」と、ちょっとびくびくしてます(笑)。