最近ニュースを見ていてつくづく思います。

大手企業でたった一人の不祥事が原因で会社全体の信用を無くして、会社の倒産にまで至ることがあると言うことです。
 これって時代の風潮?それともマスコミの過剰な反応?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/02 21:05:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sougetsu No.1

回答回数519ベストアンサー獲得回数15

ポイント10pt

http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/backnumbers/index2.html

会社(経営陣も社員も)が病的になってるんぢゃ?

社会の風評感染が、病的に速く、広いってこともあるかも。

id:kumankuman No.2

回答回数1107ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

「不祥事を起こした一人」が工作員のかのうせいもありますね。

わざと悪いことは簡単にできますから。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:Afrodita No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

世の中の流れでしょうねぇ

PL法など、消費者に有利な法律もできているしね。

インターネットが普及して、会社の内部情報が漏れやすくなっていることから、マスコミもそれを利用しているのだと思います。


http://q.hatena.ne.jp/1180181096

id:sylphid666 No.4

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント10pt

実際に実行するのはたった一人の社員かもしれませんが、そう言った社員を教育しきれなかったという点で企業に責任は出てくると思います。昔に比べて会社に対して滅私奉公するという人が減ってきているのとも関係あるのでしょう。

ただ、ちょっとしたことにマスコミが過敏に反応しすぎなので、目につきやすくなっているというのはあると思いますが。

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:COFFEECUP3 No.5

回答回数684ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

簡単に紙面、番組をうめられるので楽なんでしょう。

仕事してるようにも見えますし。

http://q. 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません