あるいは、所長、グループリーダー、主任研究員、
などなど、何となーく地位の上下が想像つきますが、
海外(とりあえず米国)の企業の肩書きはどれが偉くてどれが下なのかよく分かりません。
(文字情報でやり取りしてると、特に)
そこで、一般企業、および、一般企業以外の分野(政府、病院、研究系、法律系など)も含めて、
できるだけ多く、
使われれることのある(あるいは見たことのある)肩書き名と、その地位の上下について教えて下さい。
http://www.studio-cube.com/info/title.html
http://meishi.artisj.com/katagaki.htm
http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20030912biz29/i...
ここが参考になると思います。
ありがとうございます。
一般会社についてはこれで理解できました。
ただ、時々、組織によっては、
partnerとか、何たらspecialistとか、associateとか、
そういう肩書きの人達もいるのですが、そういうのの序列も知りたいなあ。
(何たらspecialistなどは、ケースバイケースかもしれないけど)
米国ではPresidentが社長で一番えらかったのですが、よく見るとPresident,~Divisionなんてのもあって、要は部長ってこともあります。次に多分、米国で一番多い肩書きがVice President、文字通り副社長ですが、日本の様な本当に偉い副社長はめったにいません。つまりビジネス上対外的に箔をつけるため名刺上の肩書きがインフレ化したのです。これを区別するためExecutive Vice Presidentなどという言い方も使いました。この様な経緯があり米国人自身も不便に感じCief Executive Officer(CEO),Chief Operating Officer(COO), Chief Financial Officer(CFO)などで自分には権限があるというのを明確にすることがはやってきたのです。肩書きはどの国でも対外的はったりのためと、社内的な形式的待遇供与のためインフレ化しがちなので、本当に権限があるかどうかよく見極める必要があります。上でのご質問のPartnerやAssociateというのは弁護士事務所や会計士事務所に多く、肩書きというよりもその事務所を共同で代表して運営している(共同オーナー)ことを示しています。Specialistというのはどちらかというと、その人に格好をつけてあげる必要性からのもので実質的権限はない場合が多いです。
ありがとうございます。
Chairman
CEO
COO
Senior Vice President
Vice President
Senior Director、もしくはGeneral Manager
Director
Senior Manager
Manager
平社員
というのが私の勤めている会社の階層順序です。
ご参考まで。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
一般会社についてはこれで理解できました。
ただ、時々、組織によっては、
partnerとか、何たらspecialistとか、associateとか、
そういう肩書きの人達もいるのですが、そういうのの序列も知りたいなあ。
(何たらspecialistなどは、ケースバイケースかもしれないけど)