領収証=領収書
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%8F%8E%E8%A8%BC
(領収証 から転送)
移動: ナビゲーション, 検索
領収書(りょうしゅうしょ)とは、代金受取人が支払者に対して金銭を受け取ったことを証明するために発行する書類。
「領収したことを証する書類」なのです。
略すると「領収証書」。
さらに略すると、「領収証」、「領収書」のいずれかになります。
ちなみに
OKWave 参照の多い質問(ビジネス&キャリア/206)
http://feeds.feedburner.jp/Okwave/206
領収書と領収証の違い
投稿日: Mon, 31 May 2004 17:27:20 +0900
こんにちは☆ 領収証について分からない所があるので皆さんの知恵をご教授願います。 ○領収書と領収証はどう違うのでしょう? ○レシートでは支払った証拠として税務署に認められませんか? ○宛名について 上様と書いてもらうのと正式な会社名を書いてもらう場合がありますが、どちらが税務署に領収証として認めてもらえるでしょう?
でも取り上げられ、みなさんの興味的です。
同じだそうです。
また、こんな意見も有ります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1111120151
「領収証」が正式。
「領収書」は俗称。
領収したことを【証明する】書類ですから。
お好みでどうぞ。
ありがとうございます。
言葉としての違いを示して下さい。