それ、私物なんでしょうか?
私物だと、口をはさみづらいでしょうが、とにかく言わないと解決にならなさそうですね。
どこか別に置き場所を見つけてあげてから、
「○○さん、こっちに置けるよ、僕も運ぶの手伝うから、今一緒に移しちゃおうよ」くらいでどうでしょうか。
「自分も手伝うから」「協力するので」ということをまずアピールする切り口がいいのでは、と思います。
自分も窮屈で困っているし、あなただって快適ではないでしょう?
それなら自分も片付けに協力するから昼休みの15分くらいずつ時間をお互いに作りませんか、と。
収納方法の具体的解決案を提示してあげるのがいいと思います。
ありがとうございます。とても納得がいきます。
「ごめん、もうちょっと、もうちょっとだけでいいから」
と、こちらも申し訳なさそうに妥協してることをアピールしてはいかがでしょうか。
現実的な感じがします。効果がある気がします。ありがとうございました
仕事の荷物なら毎日こっそりほんの少しずつずらしていくとか。
それか同僚に「この荷物見て上司も嫌な顔してたよ」と言ってみると効果的かもしれません。
ありがとうございます。となりの同僚にたいしてはよくやってます。ちなみに、そのとなりのダメ同僚は上司がいやな顔してもまったく気にしないほどダメなやつなのです。
その荷物の保管場所を作ってあげるかわりに、自分でしまえ。 という風にするのが、自分の職場では多いです。
回りくどくいわずに、単刀直入にいったほうが、お互いすっきりしますので、
「○○さんさあ、ここの通路狭いから、その荷物ほかで保管しよう。 あそこのキャビネットに入れるところを作っておいたから、
そっちに移動させるのはだめ?運ぶの手伝うからさあ。」
ここまでお膳立てされてると、「片付けなよ」といって嫌な顔をしてた後輩も、
「ああ、すみません、スペースまで作ってくれて。いいですいいです。あとは自分でやります」とかいって、片付けてくれますよ。
その後輩は特別いい人じゃなく、普段は片付けろというと、忙しいとか、めんどくさいとか言ってるような人です。
まず自分が動けるだけうごく。というのがいいと思います。
みなさんのおはなし聞いてると、私も動くのがやはりいいようです。さっそくやってみます。ありがとうございます。
その子を雇ってるのが私の同僚で、そいつがすごくダメなやつ。自分はほとんど仕事せずに、バイトにまかせっぱなし。そのバイトの子の荷物はそのダメ社員に頼まれてる仕事の荷物です。社的には荷物はそういうところに置いてはいけないとしてますが、なーなーです。いうまでもなく、ダメ社員は注意しません。一度ダメ社員のほうに「かたづけさせたら」と言ったら、すごく不満そうに、「どうしようもないんだよね。仕事に必要な荷物だから」と言われました。片付けようと思えば別室などに片付けられるんですが、ようは面倒くさいんです。
ご提案の方法、なかなかよさそうに思えます。ありがとうございます