スタバやドトールやルノアールなどのカフェは、
どのように広告宣伝費を使っているのでしょうか?
CM等のマス広告を打たない理由はなんでしょうか?
・ブランディング上の理由(特にスタバ)
・売上高がそこまで高くなく、広告費に多額を
投じるのはROI的にリスクが大きすぎる
等々は何となく想像できるのですが、
何か腑に落ちないところがあります。
ご存知の方、或いは良いサイトを発見された方は
知恵を貸していただきたく思います。
http://www.food-stadium.com/headline/182/index.html
調べてみたところ、中吊りや駅構内のポスターなどは一応あるようです。
ということはやはり金銭面が一番の理由ではないでしょうか。
飲食店でテレビCMを放映してる企業って実はほとんど無いですよね。
すかいらーくグループ、マクドナルド、ケンタッキー、ミスタードーナツとか。そのぐらいのクラスにならないと大量の広告費をかけるのは無理なのかもしれません。
どうもありがとうございます。
確かに、飲食店のCM自体あまり見ませんね。ファストフードはそこそこ見ますが、ファミレスになるとほとんどやってませんね。
中吊りや駅構内でよく見た広告は、コンビニで売ってるスタバの「discoveries」じゃないでしょうか。ブランド自体の広告は見たことが無い気がします。
どうもありがとうございます。
どのような雑誌に掲載、あるいはドラマに使われていたでしょうか?もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。私も探しているのですが。
どうもありがとうございます。
確かに、スタバは第一号店(銀座松屋通り)以来そういった考えで広告展開をしていないものと思われます。
ただ、ドトール系列やルノアール系列はどうでしょうか。例えばドトールの「さりげなく小粋」というショップコンセプトは利用者に浸透しているでしょうか?出店以来の店頭での体験のみでは浸透しきれなかった部分があると思っていて、そこを広告活動で補うというのも十分に妥当な選択肢だと思うのですが…。
やはりそこは売上高の小ささに起因するものなんでしょうかね。
スタバやドトール、お持ち帰り用の袋やカップに、かならずロゴ入ってますよね。
あれって結構広告効果あるものだと思います。
デザインもかなり頑張っているものが多いですしね。
http://www.starbucks.co.jp/products.html
持って街を歩いたり、職場で机の上に置いたり。
それを見たとき「あ、私も欲しい」って思う事、あるでしょう?
コーヒーの薫りが漂ってきたりしたら、なおさらです。
そっちの効果のほうがよほど高い故に、テレビやポスターはやらないんじゃないか、
とわたしは思います。パッケージを持ち歩く人は、動く広告塔です。
そっちのデザインにかなりお金かけてるんじゃないかと。
どうもありがとうございます。
確かに、デザインへの投資は惜しんでなさそうですね。店舗スタッフが使うナプキンですらも用途別に5色で統一したりして、ディテールには相当のこだわりを見せていますね。
しかし、私の感覚ではそこまで新しいデザインをばんばか発注してお金をかけているようにも見えませんが、デザイン費用の具体的な金額等は財務諸表のどこを見たら分かるんでしょうかね…。
http://72.14.235.104/search?q=cache:wilxLhAzDfYJ:balmusette.exbl...
ハワードシュルツ会長曰く、「口コミを戦略的に構築する」のが秘訣。
http://72.14.235.104/search?q=cache:R8xhigHytQ4J:junya-homepage....
マス広告はしてないわけじゃなく、
ラッピングトレインや駅貼りポスターなどもあります。
このページに、電車広告、雑誌PENの事例があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/Jetcafe/diary/200511080000/
基本的に、特定エリアに多数集中出店し、店舗を広告塔とすることで、広告費削減と、商売スポットの増大、ブランド知名度の口コミ効果を狙う「ドミナントエリア戦略」という方法を基本にしているようです。
エリアマネージャーによる店舗管理がしやすいなどのブランド管理にかかる運営のしやすさもあるみたいです。
どうもありがとうございます。
具体例に富んだURLをありがとうございます。もっとしっかりとブログ検索すべきでした。助かります。ラッピングトレインは一度だけ見たことがありました。
また、ドミナント戦略についても納得ですね。店舗管理のやりやすさに加えて、グリーンエプロンからブラックエプロンへの昇格制度等、店舗管理のインセンティブの与え方にも工夫が見られますね。
ドトールは、DoCoMoの会員制サイト『プレミアムクラブ』で会員特典としてクーポンを配布していますよ。
利用者の程はわかりませんが時々クーポンの内容次第ではドコモの利用明細の封筒に入っている小冊子にもドトールのことが取り上げられたりしています。
どうもありがとうございます。
こういうところで細々と提携を重ねていくのもありなんですね。時々、Yahoo!BBの無線LANが飛んでいる店もあるようですし。貴重かつ盲点な情報をありがとうございます。
低価格で一時のくつろぎを売りのもにしている大手カフェチェーン
は出店位置からも分かるとおり、絶対的にトラフィックが多い
ところを狙って(ちょっと物影っぽいところもある)お店を出します。
そういうところのテナント料は高いですよね?でも人がたくさん
通ります。だから、下手な広告は打ちません。(打てません)
その代わりお店もオシャレですし、「あ、ちょっと休憩」と
思ってしまうようなところにお店を出します。
でも競争がもっと激化すれば、ブランドイメージを向上させる
イメージ広告は打ってくる可能性が十分考えられます。
もしその時になったとしても、かなりターゲットは絞ってくる
でしょうし、携帯のプレミア会員などへの割引広告は
一部で始まっています。
ターゲットをかなりの精度で絞っているので、一般的には
広告が目立ってないという考え方も成立するでしょうね。
どうもありがとうございます。
・テナント料、オシャレ投資→広告費抑制。
・人通り多い、入店誘致→広告の必要性減。
というロジックですね。頭が整理されました。そして、ブランドターゲットを大胆に絞った広告展開についても納得です。どうもありがとうございました。
どうもありがとうございます。
かなり前に立ち読みをしたのですが、この本から多額の広告宣伝費を使わないでもスタバが広まっていった経緯は分かった気がしますね。