どのようなものは直接問い合わせをし、
どのようなものをはてなアイディアに提出すべきなのか、
みなさんの使い分けについて教えてください。
1.アイデアポイントがない時は、問合せですね。
(アイデアポイントが0の時は、よくあります)
2.自分自身のみしか 影響がないものは 問い合わせます。
(たとえば 楽天ポイントに交換をお願いしたのに 10日以上たっても 楽天ポイントが増えないなど)
3.アイデアに出すほどでもないけど、自分が気になる場合も問合せ。
4.アイデアに出したけど、なかなか解決してもらえそうにないけど、なるべく早く解決してもらえたらいいかなと思えるやつは 問い合わせします。
はてなの使い方での疑問、というのはヘルプ、ガイドではそれに対する答えが見つけられなかった場合にどうするのか…ということでよろしいでしょうか?
以下個人的な体験談になりますが。
ダイアリーの使い方やデザイン設定などが分からない時は「教えてはてなダイアリー」というキーワードをダイアリー中に入れて疑問を書くことがあります。
キーワードからやってきたえらい人に、今まで何度か助けていただきました。
不具合らしいものを見つけた場合や実装してほしい機能がある場合は、はてなアイデアで検索してみます。
既に投稿されているアイデアがあればベットすることもありますが、(私にとっては)システムがややこしくて敷居が高いものでまだ自分では新たなアイデアを投稿したことがありません。
問い合わせメールについては個人的な内容はきちんと対応して下さるようですが、はてなのサービスそのものについてはちょっと「?」です。
というのも以前、「お問い合わせ」から不具合について尋ねるメールを「現象を詳しく記述して」送ったことがあったのですが、丁寧なお返事はいただいたもののいつまでたっても結果が報告されませんでした。
その後、アイデアを検索してみると他の方が私が問い合わせた時期よりも後にアイデア投稿して下さっていて、そこで比較的早く実装されていた(けど私には報告がなかった)のです。
蛇足ですがそれについてダイアリーでぐちぐち言っていたらスタッフさんからメールをいただいたりブクマしていただいたりしたこともあります。
急ぎの内容は何度もメールするか、アイデアで他の人の賛同を募った方がいいと言うことがよく分かる一件でした。
なるほど、です。
ダイアリーに書くという手もあるのですね。
参考になります。
確実な答えを出すためにすべて直接問い合わせします。
何件くらいの問い合わせをしたのでしょうか?
また内容や返信についてもお聞かせいただかないと、いわしではなく人力で質問したかいがありません。よろしくお願いします。
はてな スタッフから返事がもらいたいときは、問合せです。
問合せすれば、その問合せに応じた内容わ 返してくれますからね。
それで 足りない場合は、さらに問い合わせればいいだけです。
アイデアに出しても はてな スタッフからの返事は ありませんから。
「返事がもらいたいとき」はある程度早い回答が欲しい時ということですね。
遠巻きにブツブツ行っているよりも・・・、のような感じの使い方でしょうか。
回答ありがとうございます。
他の方の使いわけもお待ちしています。