(はてな広告商品の案内)
http://hatenasales.g.hatena.ne.jp/hatenasales/20070223/1172237388
以前に同様の話題があがって、気になってちょっと調べてみたことがあります。
これを見たところ、Netratings社のデータ集めはテレビ視聴率のように一般ユーザと契約して、そこから情報を集めているようだ。そのユーザの中からはてなを利用しているユーザだけを抽出すれば、はてなユーザの年収や住居携帯の統計情報が得られる。
つまりはてなが情報を一切提供しなくても、Netratings社が契約ユーザへのアンケートに「はてなユーザですか?」という項目を加えてさえおけば、独自に情報を集められるということ。
たぶんこういう方式で調査してるのではないかと思います。
リンクありがとうございました。
私も、このブログを書かれた方と同じ疑問を持ちました。
ネットレイティングスの視聴率調査についても確認しなければいけないですね。
ともかくは、他の方の回答を待ってみましょう。
ここの↓ページの「070222はてな広告商品のご案内(2007年4-6月PC版)FINAL.pdf」を押せば、PDFファイルがダウンロードでき、「はてな広告商品のご案内(PC版)」という資料が見ることができます。この資料のP5-7あたりにユーザー特性が出ています。
(はてな広告商品の案内)
http://hatenasales.g.hatena.ne.jp/hatenasales/20070223/117223738...
一応、資料には「2006年1~8月実施の公開アンケートによる」と出ているのですが、見当たらないので聞きました。