回答者数が10人ほどになったら、回答オープンします。
500文字制限にひっかかりましたので、問題はコメントに出題します。
「おててつないで」
一連のストーリー化学式で表すと、下記のようになります。元素記号のあとの2は小さい2です。
2H2 + 2O = 2H2O
2H2O + C = 2H2 + CO2
はら はじめ 君と、みなもと はなこ ちゃんは、大の仲良し。
お散歩の時はいつも、二人で手をつないで並んで歩くほどです。
二人は水素(H2)ですね。いつも二人一組です。
すると、とっても体の大きな大人二人が、向かい合わせに両手をつなぎ、くるくると回りながら、四人に近づいてきました。
大人二人は酸素(O2)です。
でも、大人達はあっというまに四人を捕まえ、それぞれ二人ずつ、子供達の腕を掴むと、自分の方へ引き寄せました。
化学反応開始!
間に挟まれた大人は、二人を引き離そうとします。
水が発生しました。H2O。大人(O)は水素(H)二つの間に挟まれる形になります。
大人達はとても体が大きいのです。体重も、子供達の16倍はありそうです。
水素の質量数1に対する酸素の質量数は16。16倍の大きさです。
そこへ、天の助けか、雷が鳴り響きました。
なんと意外や意外、あの大人達は雷に驚くと、急に子供達を放し、
水の電気分解開始!
解放された四人は、すぐに元通りに二人ずつ手をつないで、
そんな大人たちの様子を伺っていました。
大人(O)二人が離れて子供たち(H2とH2)が元通りに。
ちょうど、大人達が逃げた先に、別の大人がいました。
さっきの大人達は、いきなり二人がかりでその人の両腕と両足をつかむと、ぎゅっとしがみつきました。
再度、化学反応開始!こんどは別の大人(C)がターゲットに。CO2が発生しました。
そういうと、おばさん達は、走り去りました。
おばさんたちは、「よくいる」ということで窒素(N2)でしょう。
「なんだか暖かくなってきたね。」
「うん。きっと、あの大人たちのせいね。」
二酸化炭素による温暖化?
***
なにか、宮沢賢治の童話のような、可愛らしいお話ですね。
一連のストーリー化学式で表すと、下記のようになります。元素記号のあとの2は小さい2です。
2H2 + 2O = 2H2O
2H2O + C = 2H2 + CO2
はら はじめ 君と、みなもと はなこ ちゃんは、大の仲良し。
お散歩の時はいつも、二人で手をつないで並んで歩くほどです。
二人は水素(H2)ですね。いつも二人一組です。
すると、とっても体の大きな大人二人が、向かい合わせに両手をつなぎ、くるくると回りながら、四人に近づいてきました。
大人二人は酸素(O2)です。
でも、大人達はあっというまに四人を捕まえ、それぞれ二人ずつ、子供達の腕を掴むと、自分の方へ引き寄せました。
化学反応開始!
間に挟まれた大人は、二人を引き離そうとします。
水が発生しました。H2O。大人(O)は水素(H)二つの間に挟まれる形になります。
大人達はとても体が大きいのです。体重も、子供達の16倍はありそうです。
水素の質量数1に対する酸素の質量数は16。16倍の大きさです。
そこへ、天の助けか、雷が鳴り響きました。
なんと意外や意外、あの大人達は雷に驚くと、急に子供達を放し、
水の電気分解開始!
解放された四人は、すぐに元通りに二人ずつ手をつないで、
そんな大人たちの様子を伺っていました。
大人(O)二人が離れて子供たち(H2とH2)が元通りに。
ちょうど、大人達が逃げた先に、別の大人がいました。
さっきの大人達は、いきなり二人がかりでその人の両腕と両足をつかむと、ぎゅっとしがみつきました。
再度、化学反応開始!こんどは別の大人(C)がターゲットに。CO2が発生しました。
そういうと、おばさん達は、走り去りました。
おばさんたちは、「よくいる」ということで窒素(N2)でしょう。
「なんだか暖かくなってきたね。」
「うん。きっと、あの大人たちのせいね。」
二酸化炭素による温暖化?
***
なにか、宮沢賢治の童話のような、可愛らしいお話ですね。
完璧!
いるか差し上げます。
「手をつないで」「くるくると回りながら」のイメージより、
⇒これは原子のことでは?と想像。
「体重も、子供達の16倍はありそう」より、
⇒
子ども達4人:水素原子
大人二人:酸素原子
「大人達はあっというまに四人を捕まえ…」
⇒酸素1と水素2で『水』になった。
「大人達が逃げた先に、別の大人がいました。…」
「あの三人の大人達は、雨に濡れるや、たちまち体が雨水に溶け出し、…」
⇒酸素が2、で水に溶けるので『二酸化炭素』?
理科の知識がほとんどないので、全然違う恥ずかしい回答かもしれませんが
高校の授業を思い出して書いてみました。
・雷を酸素が怖がった理由
・おばさん二人の正体
が、不明です。。ちゃんと勉強しておけばよかった。。
いえいえ、正解ですよ。
子供が分子量1の水素、はじめのH、はなこのH、ですね!
大人が分子量16の酸素、
水素結合で水素-酸素-水素角度が104.5°、
水素同士が手を伸ばせそうで伸ばせない水になったのもつかの間、
雷で電気分解されて分離してしまい、
さらには燃えてしまって、
炭素と強い二重結合(両腕&両足)をして二酸化炭素になってしまって、
最後は雨に解けて炭酸水になってしまったんですね。
水素は、水に溶けずに水上置換、と。
近所のおばさんは窒素ってところでしょうか。
正解です!
16倍=2の4乗=24(にし)と考えてしまったら東西南北という言葉が頭から離れなくなってしまいました。
向かい合わせに手をつなぎながら西と東が寄ってきて最後には北を取り込んだ、それがなくなって南だけが残ったので、最後には太陽が顔を出して暖かくなってきたのかな、と。
はじめ君とはなこちゃんももっと絡めたいのですが頭が働きませんね...
正解ではありませんが、これはこれで面白いお話になりそうですね!
4人組は水素2分子。大人は酸素1分子。
それが、水2分子になり、電気分解でまた分かれます。
さらに、別の酸素と結びつきオゾンになるということでしょうか。
最後のオゾンは惜しいですが、正解です。
~~~
稲光がしたが、雷鳴は聞こえなかった。
すると、3組の二人組みが、2組の三人組になった!
~~~
というところでしょうか。
無声放電で、酸素分子三つがオゾン2分子になる、と。
はじめくんも、はなこちゃんも名前のイニシャルがH。
いつも手をつないでいる仲良しの二人はH−Hで、水素原子ふたつの水素分子ですね。
そして、体重が16倍もある大人たちは酸素のO。
水素が燃えると、水素2つと酸素1つが結びついて水になる。
雷の放電現象で電気分解が起こり、水がまた水素と酸素に分かれた。
大人たちが逃げて行った先で出会った別の大人は炭素C。
炭素が燃えて二酸化炭素になったのでしょう。
二酸化炭素は水に溶けるので雨に溶けてしまいました。
両手をつないで二人三脚のおばさんたちも何かの分子なのでしょうね。窒素かな。でも、窒素は水に溶けないから別のものかな。
暖かくなったのは炭素が燃えたときの熱、あるいは二酸化炭素による温室効果、あるいは酸素や窒素からなる大気によって地球が包まれていることのうちのどれかを意味するのだと思いました。
大正解!
ちょっと文章が分かりづらくて、おばさん達も水に溶けたみたいになってしまいましたね…すみません。
「は」じめ君と、「は」なこちゃんは水素原子(H)で、いつも手をつないで分子になっています。
とっても体の大きな大人は、体重16倍ということから酸素原子(O)ですね。
大人に捕まって、H2Oになっていましたが、雷で電気分解されて元に戻れたようです。
別の大人は炭素原子(C)のようで、酸素原子二人につかまってCO2になってしまいました。雨で水に溶けてしまったようです。
正解です。
回答は、2進数。
子供一人は、
010
手をつないでいる姿は、
01010
4人なので、
010101010
端の二人が手をつなぐと
01010101または、10101010
大人の体は、子供の16倍なので、
大人一人は、
011111111111111110
大人三人は
0111111111111111101111111111111111011111111111111110
大雨は、
1111111111111111111111111111111111111111111111111111
大雨と、大人三人がXORされると
1000000000000000010000000000000000100000000000000001
となって、姿が消える。
大雨と子供たちがXORされても
01010101の場合は、10101010
10101010の場合は、01010101
となって、子供たちは大丈夫。
ナンデスカコレハ!
こんな解釈もありとは!
完璧!
いるか差し上げます。