まずはご成婚おめでとうございます。
年明け早々にこのような質問に会えて縁起がいいです。
さて、結婚式での出し物ですが、特段何かやらなくても時間が余ることはまずありません。
プランナーの方が上手に時間配分してくれますし、余裕ができた時間だとそれだけ歓談の時間が取れる(=新郎新婦が各テーブルに挨拶に回れる)ことになりますので、かえってその方が喜ばれるかと思います。
(大抵の方は結婚式には新郎新婦を祝いに来ているのであって出し物を見るために来ているわけではないので)
それでもあえて、何かしなくてはいけない気がするのでしたら、以下のようなものはいかがでしょうか。これから準備が忙しい日々になると思いますので、お二人にあまり負担がかからないものを選んでみました。
ちなみに紹介ビデオでしたら、
のLIFE with PhotoCinemaがかっこよくてお勧めです。エンドロールに幼少期からの写真を入れて流すと感動的。
また、これは先日友人の結婚式で見たのですが、お二人の紹介写真(スライド?)の一番最初に、お二人のご両親の結婚式の写真を入れると親戚の受けがぐっと良くなります(^^)
そうそう,そのLIFE with ...がかっこよくていいなぁと思っていたのです.それを使ってムービーを作ってみます.参考になる御意見,色々とありがとうございます.
こんにちは。ご結婚おめでとうございます☆
http://q.hatena.ne.jp/1135658259
私はレクリエーションを推します。
ここに私が書いた回答にあるのですが、
例えば「ラージナンバー」というゲームはいかがでしょうか?
ルールはURL先を見てくださいね。
小さな紙と筆記用具さえあればできるゲームなので、準備は大変ではありません。
話術はあるに越したことはありませんが極端な話、ルール説明さえ終われば
あとは数字を読み上げるだけでも勝手に盛り上がっていくと思いますよ♪
これに関して何かわからないコトがありましたらまたお書きくださいー。
ラージナンバー面白そうですね.ありがとうございます.
こういうサービスを利用するという手もありますが・・・。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/aya-violin/、
「何の取り柄もない二人で・・・」とのことですが、あまり無理をしないで、自分たちなりの質素な結婚式・披露宴で十分なのではないでしょうか。
目先の演出よりも、「来て下さった方への感謝の気持ち」が伝わることが一番だと思います。
こちらのページがヒントになるかもしれません。参考にしてください。
ありがとうございます.大変参考になる書き込みがたくさんありました.無理して何かやるよりは,ゆっくりと食事を楽しんでいただくのも良いかもしれませんね.
ご結婚おめでとうございます。
結婚式場での披露宴はプロの司会者に任せましょう。
招待者はどうせ義理でご祝儀分は楽し見たいと思ってきているはずです。
友人を司会者に頼むのではなくみんなに楽しんでもらいましょう。
お二人も羽目をはずして一生の記念になるような盛大な結婚式をしたい旨、司会者に指示されればよいでしょう。
それで出来高制で交渉されたらよいのでは!
hrrp://q.harena.ne.jp/Saigousan
ありがとうございます.プロの司会者さんにお任せするのも手ですね.なんか気が楽になってきました.
ご結婚おめでとうございます!!
こりゃぁ、正月早々縁起の良い話が聞けて良かった良かった。
楽しい結婚式にするには、やはり、話の上手い友達や芸達者な友達が欠かせないですね。でもそれが無理ならば、という事ですね。
まず、出席者に沢山お酒を飲んでもらう。そして、料理は美味しいものを沢山出す。←これポイント!結婚式に出た人って、家や職場に帰ってから「どんなご馳走が出た?」と必ず聞かれます。料理のお金をケチると、あとあと「○○の結婚式行ったんだけど、大した料理じゃなかったよ。」と言われる可能性が大きい。いや、確実に言われます。「○○の結婚式行って初めてキャビア食べた。」とか「初めてフカヒレっての食べた。」という事になると、その結婚式はみんなの楽しい思い出になります。”食”に対する人間の欲深さは半端ではないと思います。
適度に酔うと、普段あまり喋らない人間でも、ちょっと大胆になって、あまり知らない人とでも気さくに喋れる様になります。その為には、ちょっと大きめなボリュームで、楽しい音楽を流してあげましょう。静かな空間、雰囲気だと恥ずかしがり屋さん達はあまりお喋りしないのです。植木等さんや大瀧詠一さん、サザンやチューブ・『みんなの歌』なんかの誰でもが知っている曲がいいと思いますよ。音楽のリズムに合わせて飲むペースもいい感じになるでしょう。軍艦マーチや”天国と地獄”もいいですね。
ビンゴゲームで、商品は豪華に。
一等の人にだけ豪華な賞品を。安いパックツアーで”観光バスでの温泉旅行”もしくは”ディナーへご招待”とか。
あとは、出席者一人一人に感謝の手紙を出すとか。下手でもいいので手書きで書きましょう。出来るだけ長く。誰にでもいえますが、手紙って貰うとすごく嬉しい。パソコンやケイタイが普及したので滅多に手書きの手紙なんか貰う機会が減りました。出席者が多いと途方もない時間がかかるでしょうが、頑張って下さい。みんなに喜んでもらうためです。
帰り際に渡すのではなく、最初に渡しましょうね。手紙の話題でみんなの会話は弾みます。「○○おめでとう!」という気持ちは、かなり高まるはずです。(そんなの貰った事がないけど、自分だったら、そういうの貰えたら超嬉しいと思います)。
以上です。
参考になるかどうかは分かりませんが、無い智恵をしぼってみました。
正月から目出度い質問ありがとう!!感謝します。お二人の永遠の幸せを祈っています!!!
お酒とお料理はちょっと奮発することにしました.確かに料理がショボイと印象もイマイチになってしまいますよね.いろいろと参考になります.ありがとうございました.
ご結婚おめでとうございます。
プロに頼むと言う方法もありますが、出席する側から言うと、全然無関係な人の芸を見ても嬉しくも何とも無いです。そんなのは、別に金さえ払えばどこででも見れるからです。(中には、タダで見れてラッキーと思う人もいるでしょう)
それより、各テーブルを回って挨拶をする時間を長くするとかのほうがいいと思います。(挨拶の時間を設けてなくても、キャンドルサービスとかでちょこちょこ言葉を交わすだけでも、かなりの時間が経ちました)
特別な出し物を何もしなくても,時間は自然に経ってしまうのですね.お客さんとの関係を大切にする気持ちが大切と言うことですね.よくわかりました,ありがとうございました.
ご結婚おめでとうございます。
以前、友人の結婚式に出席した際、
ハーブを調合したオリジナルハーブティーを新郎新婦からいただきました。
その場で、振舞っていただき、さらにその調合した葉っぱをもらいました。
今までにない結婚式で、参加者皆さん感激しておられました。
ほかには、ワインのラベルに新郎新婦の写真が貼ってありました。
記念品です。
時間的なものは、お色直しなどで、予定よりも時間がかかってしまいがちです。
長すぎると中だるみしてしまうものですので、短いというのもシンプルで、それはそれでお互いに気が楽だと思いますよ。
ワインラベルも一考ですね.引き出物などにもちょっと工夫をしてみます.ありがとうございます.
仕事柄様々な結婚式を見てきました。
寒い結婚式と盛り上がる結婚式の差は、
前者は新郎・新婦の独りよがりな式、
後者は出席者全てが楽しめるような式、
という所です。
やらないほうがいい事
■友人代表によるカラオケ
誰も聞かない、恥ずかしいのかしっかり歌わない
■馬鹿なパフォーマンス
男が海パンになって踊ったり、、キャンドルサービスでろうそくを鼻に入れたり。。。親族が白い目で・・・
■ゲーム
内容によるが、意外と盛り上がらない。特に式場側が提案したゲームなどは評判があまりよくない。
盛り上がるパターン
■完璧に練習してきたパフォーマンス
カラオケだろうがスピーチだろうが、何人かで完璧に練習してできあがったパフォーマンスは盛り上がります。
ていうかみんな聞き入ります。
■ちょっとひねったクイズやゲーム
みんなが一瞬だまされるような、またひっかけがあるようなクイズやゲーム。老若男女楽しめるものを出すのがコツ。
■新郎・新婦制作のビデオ
これはかなりオススメですが、
自分たちの紹介ビデオを、出席者も含めた内容にします。
例えば、小学校の時の写真は、必ず出席者の誰かと一緒に写ってる写真を選ぶ、自分たちの現在の仕事を紹介するとき、新婦が新郎の職場友達にインタビューするとか、独りよがりにならないことが大切です。
自分たちが主役の結婚式なので、お客さんのことまで考える必要はないかもしれませんが、個人的意見として、やはりきてくれた人たちがみんな楽しめるような式が一番思い出に残ると思います。
ありがとうございます.ビデオはうちの母親が恥ずかしいからやめてくれと言うんですが,やっぱり来ていただいた方には喜んでいただけるのではないかと思っています.
なるほど,漫才師に上手いこと笑わしてもらうのも一つの手ですね.あとはおサイフの中と相談ですが・・・.ありがとうございました.