運営をしていると、当然「荒らし」なるものも発生すると思いますが、「荒らし」はある程度機械的にブロックできると思います。問題は「困ったちゃん」でして、他人に迷惑をかけている自覚が無い方がいます。天然なのか、正義感なのか分かりませんが、(問題が起こってないときはいたって普通の方です)何かが発端で問題が起こると手がつけられない状態になります。
(多少思い込みが強いところがあるようで暴走します。)何度も何度も説明しても、言葉のハイライトだけをつまんで聞くようで、小学生にもわかるような説明でやっと理解してくれるような感じです。また問題の原因も何かを強く思い込んで、事実を確認する前に事を大きくしてしまい、結局大したことではない事が多いのですが、収拾するのに毎回とても時間がかかる。というのが続いています。また、中学生などならまだしもどうやら、「大人の方」らしいので、一方的にアクセス禁止などにするのもいろいろ問題が起こりそうで悩んでいます。こういう場合の良い対処の方法がありましたらご教授下さい。
お気持ち察します、仕事先などにも似たような方がいたりしますよね。
私は下のサイトを参考にしています。
(私のサイトには幸運なことに困ったちゃんは居ないのですが、友達の例と合わせてお伝えします)
■「チャット入室ページに注意事項」を書いておいて、一番最後に「以上の事項が守れない方がいましたらその時点でチャットを終了いたします」と注意を促すのも効果的かと思います。(これは友達がしていました。他のお客さんには迷惑をかけてしまいますが、何度かそうしているうちになんとか分かってくれるようにはなるようです)
■チャットや掲示板へのリンクをしばらく(数週間)切っておくのもいいかもしれません。その間は更新もせずに。
そうすると困ったちゃんは淋しがりやな人も多いようですので、「来ても何も変わってない」「相手をしてもらえる場所がない」と他の所へ去っていくのではないでしょうか。
http://www19.big.or.jp/~banbi/dokuhaki/fr.html
犬でもわかる毒履きネットマナー
困った人対策
「はじめに」ページを書きかえる。
まずはここからはじめましょう。
個人名は伏せ、細かな出来事はぼかしても、やって欲しくないことはできるだけ具体的に書くのがコツです。
オススメは箇条書き。
もともと要点や具体例を羅列するのに使う方式なので、必要ない情報を伏せるのに役立ちます。
更新記録をサイトの目立つ所に書くのも忘れずに。
■以下の事をすると反撃にあう場合もあります
つるし上げる。
たいへん邪道ですが、あなたの友人と示し合わせてターゲットをチャットに呼び出し、袋叩きにしてしまいましょう。
あなたの評判は地に落ちますが、相手もあなたを大嫌いになって二度と来るものかと思うはずです。
いえ、fuk00346jp さんの事では無いです。
本当の意味での「確信犯」的な感じなんです。
お気持ち察します、仕事先などにも似たような方がいたりしますよね。
私は下のサイトを参考にしています。
(私のサイトには幸運なことに困ったちゃんは居ないのですが、友達の例と合わせてお伝えします)
■「チャット入室ページに注意事項」を書いておいて、一番最後に「以上の事項が守れない方がいましたらその時点でチャットを終了いたします」と注意を促すのも効果的かと思います。(これは友達がしていました。他のお客さんには迷惑をかけてしまいますが、何度かそうしているうちになんとか分かってくれるようにはなるようです)
■チャットや掲示板へのリンクをしばらく(数週間)切っておくのもいいかもしれません。その間は更新もせずに。
そうすると困ったちゃんは淋しがりやな人も多いようですので、「来ても何も変わってない」「相手をしてもらえる場所がない」と他の所へ去っていくのではないでしょうか。
http://www19.big.or.jp/~banbi/dokuhaki/fr.html
犬でもわかる毒履きネットマナー
困った人対策
「はじめに」ページを書きかえる。
まずはここからはじめましょう。
個人名は伏せ、細かな出来事はぼかしても、やって欲しくないことはできるだけ具体的に書くのがコツです。
オススメは箇条書き。
もともと要点や具体例を羅列するのに使う方式なので、必要ない情報を伏せるのに役立ちます。
更新記録をサイトの目立つ所に書くのも忘れずに。
■以下の事をすると反撃にあう場合もあります
つるし上げる。
たいへん邪道ですが、あなたの友人と示し合わせてターゲットをチャットに呼び出し、袋叩きにしてしまいましょう。
あなたの評判は地に落ちますが、相手もあなたを大嫌いになって二度と来るものかと思うはずです。
確かにさびしがりやではあるようです。
参考にさせていただきます。
荒らしの対処法は大丈夫です。
このURLを本人に見せるということでしょうか?
同じようなことを経験した方が身近にいます。
何度かたしなめて駄目なようなら、一定期間アク禁でよいかと思います。中途半端な優しさは、その人のためになりませんし、数回注意して駄目なら行為で示さないと理解されないと思います。
またサイトを運営していて管理人がコンテンツ以外でストレスを受けるというのも、どうかと思いますので割り切ってしまったほうがよいでしょう。
一定期間アク禁にして、それで理解してもらえればよし。来なくなるようならそれでよし。もし、そこで荒らしに化けるようならそれはそれまでのことですし。
ただ、多くの場合 演出的被害者となってすねることが多いようです。
サイト運営のモチベーションがなくなってしまう前に対処したほうがよいかと。アクセス禁止にすることでいろいろ弊害もあるでしょうが、それがまっとうな判断であれば、他のユーザには理解してもらえると思いますヨ。
URLはググってひっかかったものをば。
やおらヤオラー研究
演出的被害者
なんかすごいぴったりな言葉がここに・・・・!
参考にさせていただきます。
あけましておめでとうございます。
アクセス制限の件に関してはおっしゃるとおり、その困ったちゃんが自宅からアクセスするとは限らないので制限しないほうがいいと思われます。具体的な対策は、その困ったちゃんがどういった場で迷惑行為に出るかにもよるのですがいくつか思い立つことを書きます。
たとえば、BBSで困ったちゃんが困った行為をする場合。つまり、「ある書き込み」に対して困ったちゃんが正義感からあれよこれよと管理人を無視して意見を言い始めた場合があるのだとすれば、これはBBSの書き込み規約に「横レス禁止」を設けましょう。こうすれば、困ったちゃんはどんなに意見があっても有無を言えなくなります。何せ横レスがつけれないのですから意見の言いようがありません。
ですがそういった些細な規約を設けたとしてもそれを無視するのが「こまったちゃん」の典型でもあります。その場合は素直に「利用規約で禁止しているので横レスはお控え下さい」とこれだけを完結に言うようにしましょう。このときに大事なのは、その困ったちゃんの書き込み内容に対してはどんなレスポンスもしてはいけないということです。
そしてこれでも「なんで横レスが駄目なの?」と言ってくるようであれば「サイトを円滑に運営していくために考え抜いた上で設けた規約です。申し訳ありませんがご理解下さい。もしもご理解を得られないのであれば今後はここのBBSの利用はご遠慮下さい」とはっきり述べましょう。困ったちゃんは別に悪意があるわけではないので「考え抜いた上」と言うことで情に訴えつつ、さらに否であると言うことが大事です。
さて、ここまでBBSの対処方法を書きましたが、しかしこれでもうまくいかない場合もあります。だいたい、堅苦しいからそもそも横レス禁止の規約なんか設けたくないという方もいらっしゃるでしょう。だとするのであれば、「書き込み内容が書き込み者と管理人にしか閲覧できないBBS」を利用なさるのがいいでしょう。そういったCGIを配布されているサイトさんを紹介させていただきます。
http://www.nmt.ne.jp/~misao/cgi/mboard.html
つまりこれは困ったちゃん変化を求めるのではなくて、そもそも困ったちゃんがのさばりようにない機能を備えたBBSを使用するという発想です。こちらのほうが何も揉めないでいいかもしれません。
あとはメールの場合ですか。もしも困ったちゃんがあれよこれよとメールで言ってくるようであれば、返事を書いてもかまいませんが絶対に「事務的に短く」返事を書くようにしましょう。「ありがとうございます。こちらで対応しますので●●さんはどうかお気になさらないでくださいね。ご心配をおかけしました」くらいでいいです。どんなに長いメールが来ても短く返しましょう。少しでも相手のメールの内容に反応すればいわゆる「親近感」を勝手に抱くのが困ったちゃんですので。あと
>小学生にもわかるような説明
はもうなさないほうがいいでしょう。説明しても結局は馬の耳に念仏でしょうから、相手からメールしてくる気を失ってもらうほうがずっと楽でしょうし(^^;)
とりあえず思いつく困ったちゃん対策を書いてみました。BBSやメール以外で困ったちゃん被害をお受けなのであればできれば具体的にどういう状況なのかをお聞かせ下さい。そのときは再度解答させていただきます(^^)どうかがんばってくださいね。
ありがとうございます。
・サイトを閉鎖して、その人に内緒で新たな会員制のサイトを作る。
・閲覧者とコミュニケーションをとる手段を一切断ったサイトにする。
>小学生にもわかるような説明でやっと理解してくれるような感じです。
手間かけてでも、理解してもらえるなら説明した方がいいかもしれませんね。
アクセス禁止にすると、逆切れしてネット以外の手段でアプローチがあるかもしれません。
ただし、こういったユーザは説明により、理解した風でも、根本的なところがズレているので、こちらからコンタクトをとったことにより、ヘンな親近感が生まれるのか、より対処が難しい困った人に発展する可能性も大きいです。
そのWebサイトの形式がわからないので、なんともいえませんが、「システム上のトラブルでみんながアクセスできない」らしい?!という状態を作るのが無難です。
URLはダミーです。
確かに少しメルヘンチックなところがあるように
思えます。
確かにさびしがりやではあるようです。
参考にさせていただきます。