1165288040 【はてな大戦】第1回:戦闘開始!


ファンファーレが鳴り響き、高らかに試合開始が宣言された。
さぁ、幸運の女神はどのチームに微笑むのか!?

~~~

http://q.hatena.ne.jp/1164859145でご参加いただいた方のみ回答できます。

ゲームのルール http://q.hatena.ne.jp/1164859145
データ http://f.hatena.ne.jp/hokuraku/20061204190952

参加者の方々は「攻撃」「挟撃」「カバー」「待機」のいずれかの行動をお願いします。
「攻撃」または「挟撃」の場合は味方チーム以外の誰かを、
「カバー」の場合は味方チームの誰かをそれぞれ指定してください。

締め切りは6日(水)朝6時の予定です。
また、同時刻までhttp://q.hatena.ne.jp/1165107910にて優勝チームの予想もやっております。参加者以外の方々はこちらもどうぞ。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/06 07:40:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:yoshikichin No.4

回答回数42ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

攻撃 くまさんチーム/ID:B5/kuma

id:hokuraku

っと、ついに動きが。

描写は皆様に任せるとして結果だけ。


yoshikuchinさんはkumaを攻撃しようとしたところ、booboo_002さんに阻まれ、逆に致命的な傷を受けてしまいました。

yoshikichinさんはここで「敗退」となりました。

2006/12/06 06:22:52

その他の回答12件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

くまさんチーム

kuma

NPOの人を 攻撃

id:hokuraku

(この回答については、コメント欄のとおりなしとします)

2006/12/06 06:14:44
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

カバー

GLOOMさん

id:hokuraku

了解です。

この回のこれ以降のGLOOMさんへの攻撃はtakntさんへの攻撃とみなします。

2006/12/06 06:16:35
id:booboo_002 No.3

回答回数352ベストアンサー獲得回数14

ポイント14pt

kumaさんが狙われやすそうな気がするので、

kumaさんをカバーします。

id:hokuraku

了解です。

これ以降のkumaさんへの攻撃はbooboo_002さんへの攻撃とみなします。

2006/12/06 06:18:23
id:yoshikichin No.4

回答回数42ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント14pt

攻撃 くまさんチーム/ID:B5/kuma

id:hokuraku

っと、ついに動きが。

描写は皆様に任せるとして結果だけ。


yoshikuchinさんはkumaを攻撃しようとしたところ、booboo_002さんに阻まれ、逆に致命的な傷を受けてしまいました。

yoshikichinさんはここで「敗退」となりました。

2006/12/06 06:22:52
id:dungeon-master No.5

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント14pt

配置図?でみて、自分に一番近い yoshikichin に対し、挟撃を仕掛けます。

id:hokuraku

yoshikichinさんは↑で敗退してしまいましたので「待機」扱いになります。

2006/12/06 06:26:50
id:goldwell No.6

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント14pt

うさぎさんチーム、A3のgoldwellです。


「賢者goldwellは、勇者takntにマホカンタの呪文をかけ・・・」

じゃなくてtakntさんのカバーに入ります。

最前列に攻撃が集まりやすいというセオリーにのっとって。

相手から攻撃を受けた際に代わりに攻撃を受けます。もちろん、反撃もします。

とルールにありますが、反撃はカウンター攻撃みたいに意外と効果あるんですかね。

id:hokuraku

了解です。

現在、ウサギさんチームは

後←GLOOMさん>takntさん>goldwellさん→前

の順にカバーしています。

美しい光景(?)です。

2006/12/06 06:30:08
id:rikuzai No.7

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント14pt

まずは小手調べと行きますか…


とりあえずハリボテ君からね!


「tagame」氏に攻撃~!

id:hokuraku

rikuzaiさんはtagameに急襲をかけ、見事致命的な傷を負わせることに成功しました。

tagameはここで「敗退」となります。

たがめさんチーム早くも二人敗退です。

2006/12/06 06:34:46
id:sibazyun No.8

回答回数1824ベストアンサー獲得回数246

ポイント14pt

B:dungeon-master を攻撃

id:hokuraku

dungeon-masterさんはうみうしさんチーム(D)ですが、よいですね?

sibazyunさんはdungeon-masterさんに攻撃を仕掛け、傷を負わせました。

dungeon-masterさんは「負傷」した状態となります。

2006/12/06 06:39:34
id:kumaimizuki No.9

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント14pt

行動:攻撃

相手:「うさぎさんチーム」goldwell氏



これで、いいんですかねぇ?

id:hokuraku

kumaimizukiさんはgoldwellさんを強襲し、致命的な傷を負わせました。

goldwellさんはここで「敗退」となります。

2006/12/06 06:42:42
id:retorin No.10

回答回数307ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

rikuzaiさんをカバー

id:hokuraku

(次はうさぎさんチームの番ですが、これ以上の回答がなかったので残りのうさぎさんチームの方達はすべて「待機」扱いとしています)


了解です。

これ以降のrikuzaiさんへの攻撃はretorinさんへの攻撃とみなします。

2006/12/06 06:45:06
id:ISD No.11

回答回数18ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

さて、いよいよ開戦ですね。

何も判断材料がないので、まずは心理戦という感じですね。


しかしこの時点で特定の相手に喧嘩を売るのはリスクが高い…。


戦争では自分から動かない方がいいという言葉もあることですし、

まずは「待機」してちょっと様子をうかがってみますか。

id:hokuraku

了解です。

さて、戦況をどう見ますか。

2006/12/06 06:46:42
id:rwt-asi No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

「攻撃」です

yoshikichinさんへ。

id:hokuraku

yoshilkichinさん大人気(?)ですね。

yoshikichinさんは4でbooboo_002さんにカウンターをくらい敗退してしまったので「待機」とさせていただきます。

2006/12/06 06:48:31
id:miu2d4r No.13

回答回数93ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

「カバー」

→D-5 tagame

id:hokuraku

miu2d4rさんはtagameを護ろうと必死に走ったが、rikuzaiさんのほうが一足早く先にたどり着きました。

そして、miu2d4rさんの目の前でtagameは…

miu2d4rさんは「待機」となります。

2006/12/06 06:59:37
  • id:hokuraku
    コメント欄では自由に雄叫びを上げてくださいな。
    ブラフも含め、色々と撹乱してやってくださいませ。
  • id:dungeon-master
    自分からの距離が一番近い敵に挟撃を仕掛けてみました。

    うみうし軍で次に回答する者も、我に続くがよい!
    (順番的にD->Dと続くので挟撃が決まれば有利ではないかと)
  • id:rikuzai
    hokurakuさんへ
    いくつか質問がありますが、可能でしたら回答お願いします~

    ・回答開封は締め切り後一斉オープンですか?

    ・負傷フラグが立った場合、次回の大戦時には何か影響がありますか?

    ・攻撃で選んだ相手を他のプレイヤーも選んでいた場合、攻撃対象は処理順に二度以上攻撃されると思うのですが、この場合より挟撃で同時に攻撃する方がメリットがあるのでしょうか。なければ判定チャンスが少なく、待機中に倒されてしまう可能性もあるので挟撃の方が不利に感じるのですが。

    ・なんで「防御」はないんでしょう…


    以上素朴な疑問でした。
  • id:hokuraku
    補足です。

    >dungeon-master様
    説明が足りないようで申し訳ありません、「処理順」は各回ごとのチームごとの処理順になります。
    つまり、今回はA->B->C->D->A->B...の順は固定です。
    2回目はD->A->B->C->D->A...ということになります。
    行動を変更される場合は再投稿の程お願いいたします。

    >rikuzai様
    回答開封は締め切り後に処理順に従って開きます。
    メンバー同士の連絡はコメント欄か秘密のテレパシーでどうぞ。

    負傷した場合、次回以降に「負傷」状態が継続されます。怪我は治りません。お大事に。(また新たなゲーム(あるのか?)ということでは、影響はありません。)

    挟撃のメリット・デメリットは秘密です。

    「防御」がないのは単にゲームが長引くからです。「防御」をつけるんだったら「突撃」もないと。

    >taknt様
    説明不足でした、すいません。各回には原則1回の回答のみとさせていただきます。
    (2回設定にしてあるのは訂正用です)
    1回目と2回目、どちらの回答を採用しましょうか?
    (今回は説明不足でしたので1回目の回答時刻で処理順とさせていただきます。次回以降、訂正で2回回答する場合は2回目の回答時刻を処理順に使用することにします。)

  • id:sibazyun
    C=水中のギャングとしては、まずは水辺を攻撃!
  • id:taknt
    2回できるんじゃなかったんですね。

    それでは1回目だけにします。
  • id:miu2d4r
    俺、この大戦が終わったら結婚するんだ・・・。
  • id:hokuraku
    速報です。
    今回の結果、敗退者は以下のとおりです。

    うさぎさんチーム
     goldwellさん
    たがめさんチーム
     yoshikichinさん
     tagame

    また、うみうしさんチームのdungeon-masterさんが「負傷」しました。

    次回は本日12時~13時にアップする予定です。

    また、今回の結果は
    http://fuchy.s56.xrea.com/hatena/data01.xls
    にexcelファイルとしてアップしておきます。

  • id:goldwell
    人をカバーする前に、自分がやられてしまったとは、トホホ・・・(ノД`)
  • id:miu2d4r
    あー、勘違いしてました
    カバーを選んでも「処理開始」は自分のターンからってことなのね・・・
    後手で選んでも意味無いじゃん。
    失策でした。
  • id:yoshikichin
    うぅっ・・・敗退者1号です(-_-;)今後は見ているだけですか?
    誰かザオリクでも唱えてくれないかな~
    たがめチームの人たち後は頼んだよ~^^
  • id:rikuzai
    お~kumaさんチーム敗退・負傷者なしですね!
    幸先いいな~

    booboo_002さんナイスカバーです!
    retorinさんカバーありがとうございます!
    とりあえずカバーを選ぶつもりの隊員は早めに回答するのが大事ですね。


    しかしさすがにまだ勝敗ルールはわかりませんね…。
    やっぱり気になるのは挟撃。
    でもまだ試すのはちょっと賭けですね。
  • id:dungeon-master
    自分をカバーって、ルール上どうですか?
    既に2回戦が始まってますが、雑音になりそうなのでこっちに。
  • id:hokuraku
    自分をカバーすると自分が攻撃を受けたときに代わりに自分が攻撃されます。
    つまり、待機です。

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