知り合いのとこにAmazonより注文した覚えの無い商品の受注と代金引き落とし(カード)のメールが来たらしいです。


彼がAmazonからカードを利用し購入したのは自分のPCからのみだそうです。キーロガーなどは仕掛けられてないぽかったです。(そういった情報漏えいにしては商品の値段が安すぎました。)

これをAmazonが間違えたとしてAmazonがこういった間違いを起こすことは(よく)あるのでしょうか?参考になるURLを教えていただければありがたいです。体験談でも結構です。その場合どう解決したかを教えていただけるとありがたいです。

またそういった情報漏えい詐欺的な事件があるのだとすればその情報も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/12 23:38:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ROYGB No.4

回答回数70ベストアンサー獲得回数4

ポイント120pt

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=872...


アマゾンにクレジットカード情報を登録していませんか?

登録されていた場合は、クレジットカードの番号を入力する必要はなくて、サインインするだけで買い物が出来ます。

カードを使ったのは自宅のPCだけとのことですが、他のPCでサインインしたことがあれば、そのときにメールアドレスとパスワードが流失する可能性もあります。

そういった記憶が無い場合でも、安全の為にクレジットカード情報の削除とパスワードの変更はした方がいいと思います。

id:searchingfor

ありがとうございます。当たりかもしれません。

今本人に聞いたところ会社のPCでサインインしたことがあるとの事です。

とりあえず明日会社で確認してみるということになりました。これで解決しなければもう一度質問させて頂こうとおもいます。

みなさんありがとうございました。

2006/09/12 23:36:02

その他の回答3件)

id:kamisama No.1

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント70pt

間違えたかどうかはわかりませんが、誠実な対応は期待しないほうがいいですよ。

私はかつて買い物かご内の商品が全部消える(何を入れたのか憶えてないし、困った)ということがあって問い合わせたりしましたが、ものすごく対応が悪かった。それ以来、アマゾンでは買ってません。(検索には利用している)

あと、これは聞いた話ですが、アマゾンのサイトで何か新規登録のキャンペーンをしていたので新規登録しようとして全部情報を入力し終わったら、「お客様は登録できません」みたいなメッセージが出て登録できなかったそうです。その人も問い合わせてみたら、「登録情報に関しては、個人情報保護法の観点からお答えできません」という意味不明な回答が帰ってきただけらしいです。個人情報だけ取られたと怒っていました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110634

id:searchingfor

ありがとうございます。とても参考になりました。

ただ、勝手に注文したことになってたというのは流石に無いですね…。

2006/09/12 22:43:21
id:haruta-hizasi No.2

回答回数147ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

>(そういった情報漏えいにしては商品の値段が安すぎました。)


『この考えは危ないですよ!カードが使用出来るかどうか、確かめたのかもしれません。

身近の知り合いが 試しに使用したかもしれません。』


       ・・・と考えても、今の世の中 おかしくは無いかもしれません。

あと、(キーロガーなどは仕掛けられてないぽかった)と言う考えも少し甘いと思うので、気をつけるように行った方が良いと思われます。

http://e-words.jp/w/E382ADE383BCE383ADE382ACE383BC.html

id:searchingfor

ありがとうございます。

ただカードが使用出来るかどうか、確かめた商品の送り先がその人ん家はおかしくないですか?

カード番号を盗んだとしてカードが使えるかどうか試すのにその人のAmazonIDでログインする意図も分かりません。

2006/09/12 22:53:08
id:uououououo No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数3

ポイント70pt

私の場合はamazonジャパンの2重請求を2度も経験しました。履歴が残るので調べてもらい、カードに返金してもらいました。アマゾンは結構いい加減だと思いますので、それ以来明細はきちんとチェックするようにしています。アマゾンからのお詫びは1000円割引クーポン券でした。

そのほかアメリカのアマゾンで、洋書の場合でしたが、「発送までに4週間ぐらいかかる」とサイトに書いてあったので、そのことを了承してオーダーしたところ、4週間経っても届きませんでした。半年経ったぐらいに「在庫がないので今も探し中ですが、これ以降もオーダーを継続する気があるか」というようなメールをもらった経験があります。「キャンセルする」を選び、確実にキャンセルの手続きを踏んだのですが、またしばらくして、同じ様な「まださがしてるけどオーダーを継続するか」というメールをもらいました。

忘れるぐらい古い注文の、バックオーダーなんて考えられないでしょうか。

でも、ずさんですよね。

http://q.hatena.ne.jp/1158066921

URLはダミーです

id:searchingfor

ありがとうございます。ずさんですね;

Amazonを利用し始めてまだ数ヶ月ということなので忘れるぐらい古い注文は無いかと思います。ただ正直何か操作をしたのではないかとも思います。

2006/09/12 23:25:58
id:ROYGB No.4

回答回数70ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント120pt

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=872...


アマゾンにクレジットカード情報を登録していませんか?

登録されていた場合は、クレジットカードの番号を入力する必要はなくて、サインインするだけで買い物が出来ます。

カードを使ったのは自宅のPCだけとのことですが、他のPCでサインインしたことがあれば、そのときにメールアドレスとパスワードが流失する可能性もあります。

そういった記憶が無い場合でも、安全の為にクレジットカード情報の削除とパスワードの変更はした方がいいと思います。

id:searchingfor

ありがとうございます。当たりかもしれません。

今本人に聞いたところ会社のPCでサインインしたことがあるとの事です。

とりあえず明日会社で確認してみるということになりました。これで解決しなければもう一度質問させて頂こうとおもいます。

みなさんありがとうございました。

2006/09/12 23:36:02
  • id:mayumi-m
    もう解決しているといいのですが、他に考えられるとすれば、商品を見ている間に(あるいはショッピングカートやウィッシュリストに入れようとして誤って)うっかり「1-Clickで今すぐ買う」ボタンをクリックしてしまった、ということはないでしょうか。私自身、よくやりそうになってヒヤッとすることがありますので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません