というわけで、ここ30年ほどの間に出版された日本の純文学作品で、お勧めの本を教えてください。(純文学の定義についてはおまかせします。)
ご参考までに私の好きな本を3冊挙げます。(今回の質問では全部対象外ですが)
・「蝿の王」W・ゴールディング(新潮社)
・「燃えつきた地図」安部公房 (新潮社)
・「白の闇」J・サラマーゴ (日本放送出版協会)
*下記の作家さんは、申し訳ありませんが対象外とさせて下さい。
浅田次郎・遠藤周作・司馬遼太郎・辻仁成・花村萬月・平野啓一郎・宮部みゆき・宮本輝・村上春樹・村上龍・山田詠美・山本周五郎・綿矢りさ
それまで私は“直木賞”というものは作家が選ぶ賞であることから言っても、本当に面白いものなどないと思っていました。話題づくりなどで出版界の利益になるようなものばかりなのだと。
けれど、この本を読んだ時、見方が変わりました。文章を書くことへのすごみ、というか覚悟と言うかのようなものがあります。
最近の作家、とはいえないのですが。もしかすると子どもの頃、この方の本を読んで育たれたかもしれませんね。
短編集であり、自伝的な要素が強いので、もしかするとお探しの純文学のイメージからは遠いかもしれません。
しかしこの薄い本の中にはすうっと心が凍るような、それでいて手には焼けた石を持っているような物語が凝縮されていて、とてもじゃないが次々読むなどということはできず1週間以上かけて読みました。
伊集院静はなんとなく敬遠していた人です。これを機に読んでみます。
私の中の一番は、高橋三千綱氏です。 最近はゴルフ小説とか時代小説を書いていますが、元々は純文学がメインでした。 好きな順番は
1位 掠奪の初夏(新潮社)
2位 天使を誘惑(新潮社)
3位 さすらいの甲子園(角川書店)
ですね。
確かに、ゴルフ&時代小説=おやじ、っぽいイメージ先行でした。読んでみます。しかし、何が彼をおやじ路線に変更させたんでしょうね?
高橋和己さんの「邪宗門」はいかがでしょうか??
http://www.amazon.co.jp/%90aa%5b97%9580%3008%4e0a%3009/dp/40...
一見すると出口王仁三郎の大本教が治安維持法によって
弾圧を受けた過程を追ったノンフィクション作品のような
印象を受けますが、主人公の気持ちの変化が現代の若者の心の問題などと
リンクしていて、大変読み応えのある作品です。
未読です。私が産まれる前に若くしてなくなった作家さんですよね。「大変読み応えのある作品」、そうそう、それを待っているんです!
戦後の作品ですが、私の求める最近の作家さんからはちょっと遠いかもしれません。永井荷風の従兄弟だし・・・。
小川洋子 著 「博士の愛した数式」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410401303X
はお読みになりましたか?
高次脳機能障害の人を主人公に書かれた、名作です。
映画にもなりました。
(映画よりは本の方が断然良い。)
まだ読んでいません。未読の小説が映画化されると、映画も小説もどっちにも手が出なくなりがちなんです。
単なる食べず嫌いです。読んでみる事にします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087472221
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344401050
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087486362
こちらの作品など如何でしょうか。
ハードな感じのラインナップですね。
夢枕獏は陰陽師しか読んだことないです。後のお二人は名前をちらりと拝見したのみ。
レビューを見てみた感じだと、夢枕獏が面白そうかな、と思います。
純文学・・・、微妙なラインですが。
それまで私は“直木賞”というものは作家が選ぶ賞であることから言っても、本当に面白いものなどないと思っていました。話題づくりなどで出版界の利益になるようなものばかりなのだと。
けれど、この本を読んだ時、見方が変わりました。文章を書くことへのすごみ、というか覚悟と言うかのようなものがあります。
最近の作家、とはいえないのですが。もしかすると子どもの頃、この方の本を読んで育たれたかもしれませんね。
短編集であり、自伝的な要素が強いので、もしかするとお探しの純文学のイメージからは遠いかもしれません。
しかしこの薄い本の中にはすうっと心が凍るような、それでいて手には焼けた石を持っているような物語が凝縮されていて、とてもじゃないが次々読むなどということはできず1週間以上かけて読みました。
赤目~も、博士の愛した~と同じ理由で未読です。読んでみます。蛇足ながら、最近の傾向からすると直木賞は芥川賞よりはまだましだと私は思います。
松谷みよ子さんといえばモモちゃんですよね。あの方が小説も書いていたとは知りませんでした。
しかも、このタイトル。本屋で見たら一発で買っちゃうかも。私のツボ直撃です。ぜひ読ませてください。
保坂和志さん
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%DD%BA%E4%CF%C2%BB%D6
堀江敏幸さん
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cb%d9%b9%be%c9%d2%b9%ac
の作品は既読でしょうか?
いえ。未読です。というか、ここまで皆さんが勧めてくださった本は全て未読です。
日本の文学界を斬る前に、自分のアンテナの弱さを見直そうと思います。
保坂さんは気になっていたところです。小津映画のようだ、という評判は聞いたことがあります。
堀江さんのほうは、芥川賞の「熊の敷石」以来興味を失ってしまいました。大きい賞をとるのも良し悪しだと感じます。
本屋大賞受賞作、あるいは候補作などはいかがでしょう。
全国の書店員さんがおススメする本です。
ジャンルに限定されず、色々な小説が楽しめます。
私のイチ推しは、小川洋子『博士の愛した数式』です。
書店員関連の賞は、売り上げへの影響が考慮されているように思い、複雑な心境で結果を見ることが多いです。「内容」より「読み易さ」や「話題性」が重視されているような・・・。
でも、いつも読まないものを読む良い機会だと思えば確かに参考になりますね。
博士の愛した数式は読みます。
グロいまでに自分の中を掘り進んで行ったり、自分が持っている不安をすごく変な形にして表した作品、を読んだ順に。。。
豚の報い:又吉 栄喜
家族の標本 :柳 美里
蛇を踏む:川上弘美
妊娠カレンダー:小川 洋子
http://www.amazon.co.jp/%598a%5a20%30ab%30ec%30f3%30c0%30fc/...
team_kawasemiさんのセレクション、私も好きなので多分それほど外さないとは思います。が、本の印象や本から得るものって多分に「読んだ時期」の影響を受けるので、その分さっぴいてお考え下さい。柳美里までは、中学〜高校3年まででどっぷりとハマった作家です。
蛇足で海外の作家を、
すばらしい新世界: ハックスリー
存在の耐えられない軽さ:ミラン・クンデラ
自らの内面や物事の本質に掘り進むことは純文学の重要な要素のはずです。最近その辺が感じられなくなってきましたよ。上っ面だけのぺらぺらなものが多いような・・・。
お勧めの本、読んでみようと思います。
蛇足の本も読んで見ますね。
おお、御大ですね。白状しますと、一冊も読んだことがありません。これを機に読んでみます。
やっぱり最初は「杳子・妻隠」からですかね。
安部公房、ゴールディングが好きとなれば
倉橋由美子
「スミヤキストQの冒険」(絶版か?!残念)
http://www.amazon.co.jp/%30b9%30df%30e4%30ad%30b9%30c8Q%306e...
「アマノン国往還記」などおすすめ。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-21779/
「大人のための残酷童話」
http://www.amazon.co.jp/%5927%4eba%306e%305f%3081%306e%6b8b%...
その他、いろいろ。
「神聖喜劇」大西巨人
http://www.amazon.co.jp/%795e%8056%559c%5287%3008%7b2c1%5dfb...
大部の巨篇ですが読み応えあり。面白いです。
石川淳「狂風記」
http://www.amazon.co.jp/%72c2%98a8%8a18-%4e0a/dp/4087508366/...
これまた同上
30年の範疇から外れるかも知れませんがお薦めします。
倉橋由美子さんですか。未読です。読んでみます。
大西巨人・石川淳については確かにちょっと古めの人ですね・・・。でも、読まない理由にはならないです。お勧めですから読んで見ようと思います。
大崎善生さんの小説をお薦めします。
この二冊はノンフィクションに分類されるかもしれませんが、文学として面白く読めると思います。
文庫で入手できるのはあとこの三冊だと思います。長編あり短編集ありですが、いずれも静かな愛がモチーフになっています。
まったく存じませんでした。高橋和の方は知っていたんですが、今回調べてご夫婦だったと初めて知りました。
文庫本のほうから読んでみようかな、と思います。
京極夏彦はお読みになられましたか?
Amazon.co.jp: 魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫): 京極 夏彦: 本
一般的にはミステリーというジャンルに分けられてはいますが、 この空気感はもはや文学作品と呼んでもいいと思います。
京極夏彦は好きでよく読んでます。私の中でもミステリーに分類してますが、確かに読み応えは抜群ですね。買うとかさばるので図書館利用ですが。
デビュー当時は文壇のイケメンとして紹介されてたのが懐かしいです。
30年、ぎりぎりかも知れませんが、北杜夫はいかがでしょう。
「幽霊」・「木霊」の2作、三島由紀夫も絶賛したという「楡家の人々」など、これぞ純文学と思いました。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/elasoni/kita.html
最近、読んだものでは、NHK『純情きらり』の原案となった「火の山‐野猿記」津島佑子。
文庫600ページ2冊という長編ながら、作者の父である太宰治を思わせる人物が登場するなど、ぐいぐいと読ませます。
ドクトルマンボウということで知ってはいるんですが、恥ずかしながらエッセイストなんだと思ってました。自分の無知が怖いです・・・。
火の山~のほうは、連ドラが終わってから読もうと思って保留中です。ぐいぐいですか。面白そうですね。
純文学と言うものがよく分からなかったので、少なくとも「上面だけのぺらぺら」ではない小説家を挙げてみました。
純文学というよりは幻想文学ですが。特に短編『遠近法』がお薦めです。
エンターテイメントと文学的なものが良い感じに融合してると思います。豊富な知識と饒舌な文体も魅力的です。
この中では多分、笙野頼子が一番純文学的なのではないかな、と思います。確か最近の純文学論争の中心にいた気がします。
文章の感じがガルシア・マルケスなど所謂マジック・リアリズムの系統に似ています。
蛇足ですが、海外SF作家のJ.G.バラードが文学的という意味でお眼鏡に適うかも知れません。
おお、バルタザールの遍歴。懐かしいですね。中学生か高校生か、その辺りで読みましたよ。面白かったです。
幻想文学もかなり好きな分野です。コルタサルとかツボですね。ただ、この分野、日本人の作家さんは特に不得手な領域だと思っていたので、お勧めの本はぜひ読んでみたいと思います。
以上で今回の質問は終了させていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。さっそく(とりあえずは)図書館に行って見ます。
赤目~も、博士の愛した~と同じ理由で未読です。読んでみます。蛇足ながら、最近の傾向からすると直木賞は芥川賞よりはまだましだと私は思います。
松谷みよ子さんといえばモモちゃんですよね。あの方が小説も書いていたとは知りませんでした。
しかも、このタイトル。本屋で見たら一発で買っちゃうかも。私のツボ直撃です。ぜひ読ませてください。