条件1 街乗り平均30㎞/L位
条件2 身長187cm体重100Kgの体格でも見劣りしない「大きな車体」
条件3 スクーターは除く。オフロード車についてもある程度自分で調べたので除きます。
今までの候補としてトランザルプ(燃費がいまいち)TW200(小さい)等があります。
ホーネットはいかがでしょうか。リッター30程度で、タイヤも太いため
見栄えはいいと思います。
http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/49/bikedetail.html...
ゼルビスもおすすめかと思ったのですが、絶版車のため除外しました。
あとはSR400やバリオスでしょうか。4気筒車(マルチ)よりは
ツインやシングルのほうが燃費がよくなる傾向にあります。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ds4/concept/...
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ds4/spec/ind...
ヤマハ、ドラッグスター400は如何でしょうか?
大きな車体でparugoさんの体格にも似合うはずです。
定地燃費も43.0km/L(60km/h)となっています。
http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/で報告されている燃費を見るとあまりよくないようです。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/bcatalog/yamaha/0201dragstno20...
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/bcatalog/suzuki/0301intr40_c20...
イントルーダーやドラッグスター。
アメリカンタイプはどうでしょうか。
概して車体がでかいです。
http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/で報告されている燃費を見るとあまりよくないようです。
ドラッグスター250なんてどうでしょう?
一応燃費・定地走行テスト値が51.0km/L(60km/h)ですのできちんと整備してあれば30km/Lくらいは行くと思います。
アメリカンなんでそれなりに大きいですし。
↓ドラッグスター
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/dragstar250/...
あと、SRX400なんてのもありますが、何せ古いので個体差が大きく、燃費にバラつきが出ます。
大きささえ気にしなければ、ボルティーなんてのもお勧めですね。
ありがとうございます。
自分が今乗っているバイクはヤマハドラッグスタ-250ccです。片道20km圏内(市内の渋滞も含む)夏場でL/28~30キロ位走ります。給油場所はセルフスタンド、エア-をかみやすいので最初からゆっくりと給油します。さらにタンクを膝で揺すりながら注油口のフィラ-プレ-ト(給油限度)まで入れます。冬場はL25~28キロ位です。
新車から2000キロまで、走行500km毎にオイル&フィルタ-交換。始動時の4~5分の暖機運転、最高速度50km~55kmまで、急加速・急減速の厳禁。を実践しました。以降オイル&フィルタ-交換走行㎞は4000kmを目安にしています。上記の運転等を実践するとチェ-ンの交換が20000㎞位までのびます。通常は10000km位しか保てません。繰り返しますけど、新車から2000キロまでのメンテナンスで以降の燃費、消耗品等の交換時期が決まるといっても過言ではありません。
ありがとうございます
追記・・・メンテナンスノ-トが付帯しますので点検整備等の記入(特に走行㎞)、購入店で直せないときはYSP(ヤマハを主に整備されるプロ)へ行かれる事。また、販売もしています。購入一年未満でのアイドリング等のメンテナンスは無料でした。その時は、メンテナンスノ-トを持参することが必須になります。(2枚目のペ-ジに保証登録票)がありますので、必ず販売店名及び印鑑が捺印されているか確認してください。
ありがとうございます。
アメリカン以外で大きさ・燃費で条件に合うものはありますでしょうか。
回答ありがとうございます。
バリオスかっこよいのですが、 http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/ で見ると燃費が今ひとつのようです。