毎月同じ金額を払う場合は、ひとつのセルに金額をいれて、同じ金額を入れたいセルを選択した状態でCtrl+Dを押せば同じ金額が入力されます。
ただ毎年1月と8月はローン払いがあるため、別の金額になってしまいます。
そのため、すべての年の1月と8月のみを簡単に抽出して、金額を入れるようにしたです。
1月と8月だけ別の金額を入れる方法を教えてください。
空いている1月と8月のセルは、その金額をコピーした後
「Ctrl」キーを押しながら順番にセルをクリックする事で選択できますので、選択後、「Ctrl」+「D」で貼り付け。
もしくは1月と8月以外を全て記入した後
「Ctrl」+「A」で全てを選択した後
「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」にチェックを付け、
下向き▼をクリックで「(空白セル)」をクリックすると空白のセルの行だけが選択されますので、そこで全て貼り付け。
その作業を横軸で順番に行えば、比較的効率的にセルの入力が出来るかと思われます。
私の場合、第1行に「オートフィルタ」を設定し、
「月」の列で「「1月」に等しい」or「「8月」に等しい」でフィルタリングしてから
額を入れてずずず~っとオートフィル、ですかねぇ。
回答どうもありがとうございます。
オートフィルタを利用して1月と8月をフィルタリングしようとしたのですが、私のやり方が悪いようでうまく抽出できませんでした。
オートフィルタで 1月と8月のみを抽出させたらいいでしょう。
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/filter.htm
ORで2か月分指定できます。
回答どうもありがとうございます。
上の回答の方と同じで失礼いたします。
オートフィルタを利用して1月と8月をフィルタリングしようとしたのですが、私のやり方が悪いようでうまく抽出できませんでした。
空いている1月と8月のセルは、その金額をコピーした後
「Ctrl」キーを押しながら順番にセルをクリックする事で選択できますので、選択後、「Ctrl」+「D」で貼り付け。
もしくは1月と8月以外を全て記入した後
「Ctrl」+「A」で全てを選択した後
「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」にチェックを付け、
下向き▼をクリックで「(空白セル)」をクリックすると空白のセルの行だけが選択されますので、そこで全て貼り付け。
その作業を横軸で順番に行えば、比較的効率的にセルの入力が出来るかと思われます。
回答どうもありがとうございます。
オートフィルタがうまく活用できなかっため、こちらのCtrlキーを押しながら順番にセルをクリックする方法で一括で記入しました。
どうもありがとうございました。
年月の入っているセルからright関数で月だけを抽出し、
空いているセルに表示します。
となりのセルにvlookupで月のセルが1,8の場合とそれ以外の場合で、金額を設定すればできます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/vlookup.htm
回答どうもありがとうございます。
関数の使い方をよく分っていないため、ある程度自分で勉強してから試してみることにします。
どうもありがとうございました。
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/moji_1.htm
ここにあるような感じで、LEFTやRIGHTで文字列を切り出して、それをIF文でマッチングさせて、値を入力させるような関数を書くという方法がいいのではないでしょうか?
回答どうもありがとうございます。
上の方の回答と同じになってしまって、申し訳ありません。
関数の使い方をよく分っていないため、ある程度自分で勉強してから試してみることにします。
どうもありがとうございました。
回答どうもありがとうございます。
オートフィルタがうまく活用できなかっため、こちらのCtrlキーを押しながら順番にセルをクリックする方法で一括で記入しました。
どうもありがとうございました。