“送信トレイ”とその他のフォルダの中に入っているものは、見れるのですが、"受信トレイ”の中が真っ白なのです。
過去ログから調べると、下記の症状と似ています。
(私は設定は変えてないと思うのですが‥。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1469893
また、下記のページと症状が全く同じです。
http://www.fureai.or.jp/~amanyan/cgi2/NIKKI/html/20050810.html
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
サンダバ経由でなく、直接フォルダを見てみて、残っていなければ絶望かもしれません。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile
トラブルシュートでも、ウィルスソフトとの関連がありました。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Thunderbird#p9
私は仕事上で10万件以上のメールをサンダバであつかっていましたが、各フォルダにあまり入れないようにして、こまめな削除と圧縮をするようにしたら、フリーズなどは少なくなりましたよ。
http://www.mozilla.com/thunderbird/
C:\ドライブにインストールされたWindowsXPでは、標準で、
C:\Document and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<プロファイル名>\Mail\<アカウント名>\
以下にメールのデータが格納されています(popの場合。imapの場合は異なります)。
ここにあるファイルのうち、Inboxという名前がつけられているファイルが受信トレイのメールを格納しているファイルです。
(通常は、InboxというファイルとInbox.msfというファイルが存在します)
このファイルが存在する場合には、別のフォルダに移動して、Thunderbirdを起動してみてください。
ex) C:\Document and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<プロファイル名>\Mail\Local Folders\
それによって、Local Foldersの中に受信トレイが存在するようでしたら、
その中のメールが見れるようになっているはずです。
Thunderbirdの操作にあまり慣れていないのなら、メールリストの上にある「表示」の部分を不意に触ってしまい、消えたように見える・・・なんて事もありそうな気がします。私はまだなれていない頃これで焦ったことがありましたし。
症状がでる前に何か設定をしたとか、具体的な情報がないとなかなか解決は難しいかと思います。
もしメールフォルダ内に明らかに初期状態でないメールデータファイルがあるのにメールが見えない場合は、メールフォルダ内の「Inbox.msf」を一旦削除してからThunderbirdを起動する、という方法を試されてはいかがでしょうか。
以下は同様の質問に対して、私が回答した質問です。
私も以前Thunderbirdの受信トレイが空になってしまったことがあるのですがその時は要約ファイルというものを一度削除して再作成させることで解決しました。
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=29187&rev=&a...
このあたりを参考にして一度要約ファイルを削除してみてはいかがでしょうか?
コメント(0件)