売上の分析から会社としての戦略を立てたいと思います。
いろいろと本を買いあさって勉強してみたのですが、どれも難しかったり販売店向けだったりしてイマイチピンときません。
分かりやすく解説している本やサイトを教えてください。
例えばXXXの数字を見ると○県と○県はまだ新規をとるキャパが大きいことがわかる、とか▲▲の数字を見ると、次にとるべき戦略が見えてくる、といった知識がほしいです。
ちなみに売上管理ソフトは弥生販売です。
エリア・マーケティング:本/日経BookDirect
http://up.t.u-tokyo.ac.jp/summerschool/eri.html
どうでしょうか?
マーケティングで、販売を効率化したい!
という意図のように、伺えますが、
私のおすすめは、
「PHP文庫 卓, 伊吹」
アマゾンで、上記のワードで、古本出てますので、
調べてみてください。
モノやサービスを売るというのは、
とても複雑怪奇、魑魅魍魎、
答えのない世界です。
でも売れてる、買ってる!
そこに”理由”があります。
売れないにもいろいろ、
もうちょっと改善があれば、、、
安ければ、、、可愛ければ、、、機能的なら、、、
また、同じ商品でも、時と場合によっては、
雨が降れば、桶屋が儲かる式に売れます。
じゃあどうすれば、その理由を反映できるのか?
つまり売ろうとする製品とヒット商品の違いは?
売れない製品のどこがよくないのか?
現場(売ってる、使ってる)
に近づいて、よく見る、よく聞く
これが意外と出来てない。
調査など組み立てても、本音に行き着かない。
”現状をよく知る”ってことになるんでしょうか?
なぜ?を知って、売れる瞬間に会う
まさに販売は科学と教えてくれます。
この方の本は、具体的で、体験的、
特に、”なぜ売れないか”、”なぜ売れるのか”、
は、とくに優れています。
ご期待とは、違っていたらすいません。
ありがとうございます。
地域っていうところがいいですね。
早速探してみます。
ありがとうございます。
これは知らなかったので使えそうですね。