フリーダイヤルの為、色々な方からお電話を頂きますが、春から夏の頃にかけて、いわゆる『変態電話』さんから多くのお電話を頂きます。
変態さんも色々といらっしゃいまして、一言ズバリと放送禁止用語を言って切る方、ストッキングのお話をされる方、と様々です。
このような方たちを凹ませて差し上げたいのですが、中々うまい言葉がでてまいりません。
そこで、皆様からお知恵を拝借したいと思いまして、この場で質問をさせていただきました。
ただし、相手の方に『馬鹿じゃない』という言葉を投げるのはダメです。
品位を保ちつつ、相手の方にダメージを与えられるのがベストです。
これはと思うものにポイントを多く振り分けさせていただきます。よろしくお願いいたします。
「こちらは通常の方のフリーダイヤルになっております。
変態の方は受け付けておりません。
もしよろしければ、テレクラにでもお電話してみてはいかがでか。
お相手が見つかるかもしれませんよ。」
こういうのはどうですか。
お電話いただいた内容は、サービス向上のためにすべて録音させて頂いております。スタッフ一同、お役様からのコメントを吟味させていただいた上、こちらからご連絡差し上げる場合もございますので、その際にはよろしくお願いいたします。。。でどうでしょうね
模範的回答ですね。
変態さんに常識は通用しないので(そのわりにはキチンと184でかけてきますが)。
本日は○八○綿の押し売り電話で怒鳴ってました。その後はセオリーどおりの変態電話でした。
『○八○綿の布団買えよ!うちはバックがヤクザがいるんだぞ』とわめいてました。
以前、電話をかける仕事をしていたことがあります。
かける相手として嫌だったのは、ひたすら無反応、無言の人でした。
質問者さんとは立場が逆なので、あまり効果はないですかね。
傷つけるのではなく、微妙にへこませるのはちょっと思いつきませんでした。
あー、それやりました。
でも、相手も頑張ってすぐに電話かけてくるんですよね。
あのパワーを他に向ければいいのにと思います。
「(故郷の)お父様、お母様はお元気ですか?」
「あなたがこんなことをしてると知ったらどう思うでしょうね」
など親の話を出すと結構凹むかな?と思います。
それ、やってみました。
『ご家族の方はお客様がこのような事をされているのをご存知なんですか?』って。
『うっ』と一瞬黙りましたが、逆上しました。
『そんなのカンケーねぇんだよ!ストッキングよこせって言ってんだよ!』って
そのときは
『福助様か、アツギ様。もしくは通販会社でお取り扱いされてますので、そちらへどうぞ』と案内してきりました。
元気よく「変態さん、いらっしゃいませ!」は駄目ですか。
返って調子に乗られてしまいそうですかね。
そこで一発「録音させていただきました」と。
電話器を選べばボタン一つで本当に録音できてしまいます。
何回も電話がきたので、
『お世話になっております。いつもの変態さんですね。いつも同じネタしか考えつかれないんですね。もう少しひねりを入れられたらいかがですか?』とアドバイスをして電話を切りました。
こういう場合は受けた方がどうようした話し方を
してしまうとだめです。普通に返すのが一番ですよ。
かけてくる人はかまって欲しい(話をしたい)だけが
多いと思います。
なので、「ご用件は何ですか?」で答えて
変なことをいわれるようであれば
「意味がわかりません、他の言葉で教えていただけませんか?」
で続けていく。そのまま続けていけば向こうも
あきらめるかもしれませんが、
他の内容を話してくるようであれば
「間違い電話のようですね、失礼します」で
きってしまったり、
「ご質問がないようなので、失礼します」で
きってしまうのはだめでしょうか?
そうなんですよ。かまってほしいんでしょうね。
こちらも仕事の関係で、100%受けるだけの体勢なら良いんですが、色々な仕事をしつつなので、鬱陶しいことこの上ないんです。
切っても切っても電話をしてくるんで・・
聞こえないふりをする。
「もしもし?お声が遠いようですが??」とかとぼけながら、こちらから電話を切る。
変な電話をかける人って無視されるのはつらいと思うんだけど、どうでしょ?
これは他のスタッフがやりました。
もっと大きな声で怒鳴っていたそうです。
エロい長話しのときしか有効ではありませんが「(声が高くて)よく間違えられますけど、私、男ですけど、それでもよろしいですか」なんてどうでしょうか。
うーん。私の声の弱点なんですが、いわゆるアニメ系というか・・
『お帰りなさいませ、ご主人様』をやるとハマる声なので厳しいかも。
参考にさせていただきます。
さらにひどい変態自慢はだめですか。それだと一番効果があるので
すが。
あと変態さんは変態であることをほこっている場合がけっこうあるのでそこをつくといいかも。
「(小声で)今日これでストッキングフェチ十人目だよ……ほんと独創性のないやつらめ」とか。
あと「お客様のヘラ竿には興味がございません」とか。
ヘラ竿っていうのはヘラブナ専用の竿で、普通の竿よりへなへななのが特徴です。
役に立てれば幸せです。くじけずがんばってください。応援してます。
ありがとうございます。
ヘラ竿・・参考にさせていただきます。
一般家庭用の悪戯電話撃退法として、「相手の声を録音し、それをそのまま再生して流す」というのがあります。ICレコーダー等を用意しておいて、肝心な部分数秒間を録音し、すかさず再生して聞かせるというのは効果があるように思います。
ただし、問題点がいくつかありまして、
というわけで、まずは直属の上司に(必要に応じて書面で)正確な報告をし、対応について指示をもらうのが筋ではないかと考えられます。勿論、それで埒があかなかったからからこその、ここでの質問、ということなのかもしれませんが、どこでどう情報漏洩やら職務規定違反を問われるかはわかりませんので、充分御注意するに越したことはないと思います。
対応はきっちりマニュアルに委ねることでストレスを逃がし、なお拭えぬ部分は別の方法で発散するのがいいのかもしれません。(ミカンを握りつぶすとかいいらしいですよ。ただし果汁対策は必要ですが)
ご回答の内容は理解しております。ありがとうございます。
変態さんマニュアルは無いので困っております。
私の友人も、コールセンターで働いています。色々話を聞きますが、この手の電話は多いらしく、頭痛の種だそうです。
放送禁止用語は当たり前で、中には下着の色を聞いてきたり、はぁはぁ言ってる電話もあるそうですが、相手にしないことが一番だと言っていました。
はぁはぁ電話にはひたすら無言で対応し、そのほかの場合は、「その件につきましては、当方では一切お答えしかねます」や、「ご用件をどうぞ」だけを言い続けると、大抵の場合、相手が諦めるそうです。
こういう人は、ど~しようもなく暇で、かまって欲しいだけのようですから、相手にしないのが一番ではないでしょうか。
はぁはぁ の場合は、
『お取り込み中のようですので失礼いたします』で切らせていただきました。
やっぱり無言かな・・
「こちらは通常の方のフリーダイヤルになっております。
変態の方は受け付けておりません。
もしよろしければ、テレクラにでもお電話してみてはいかがでか。
お相手が見つかるかもしれませんよ。」
こういうのはどうですか。
テレクラ・・懐かしい響きになりましたね。
『変態の方のは受け付けておりません。』は良いかもです。今までやったこと無かったな。
途中ですがここで終了させていただきます。お知恵をお貸しくださった皆様本当にありがとうございました。
1人で複数回かけてくる常連さんだとわかったらその時点で
そばに警察が張っていることを匂わす芝居を打つのはどうでしょう。
受話器からちょっとだけ距離を置いて小声で「この方です」とか「同じ方です」と短く言って、そのあとマトモに受話器に向かって
「あの、よく聞こえないんですが、もう少し大きい声で言ってください」と。
そういう方たちは小心者が多いので、第三者が逆探知している雰囲気の芝居を打つのが効果的ですよ、きっと!
『転送機能がついてますので、このまま警察に転送することも可能ですよ』って言ってみましたが、開き直ってました。
ここで終了させていただきます。
ありがとうございました。
テレクラ・・懐かしい響きになりましたね。
『変態の方のは受け付けておりません。』は良いかもです。今までやったこと無かったな。
途中ですがここで終了させていただきます。お知恵をお貸しくださった皆様本当にありがとうございました。