通常であれば進行状況というウィンドウが出て、
印刷中と表示されるのですが、進行状況というウィンドウに統合中と表示が出てAcrobatが固まってしまいます。何故なのでしょうか?
OSはWindows2000 Professional, Adobe Acrobat Standard7.0を使用しています。
印刷使用としているPDFファイルは結構カラフルなのですがサイズは15.8K程度です。
どなたかご教授お願い致します
何かが原因で開けないってことなんですね。
肝心のファイルを見てみないと原因は調査できないでしょうが、ファイルを 渡すわけにもいかないでしょうね。
そこで、違う閲覧ソフトで 確認するぐらいしか できないですね。
あとは、もしかして、ファイル自体が 損傷している可能性もありますので、もう一度、送付しなおしてもらうか、作り直してから 送ってもらったらいいでしょう。
http://www.melma.com/backnumber_145197_3109709/
ソースネクスト製のアプリをお使いでしょうか?バグのようですね。AdobeのサイトからReaderを落としましょう。Readerは,印刷閲覧のみですが,正常に出力してくれるでしょう。
ご返信ありがとうございます!
使用しているソフトはAdobe社純正の
Arcobat Standard7.0です。
Acrobat Standardがインストールされている
状態でAcrobat Readerってインストールできるのでしょうか?
PDFファイルを開くときどちらか選ぶイメージになるのでしょうか?
PDFファイル自体に印刷制限がかかっている場合も
考えられます。そうでなければ
Adobe Readerの最新版が7.07ですので
アップデートしてみてはいかがでしょうか?
印刷制限は設定されていませんでした。
Acrobat Standardがインストールされている状態でAcrobat Readerってインストール出来る
ものなのでしょうか?
会社のパソコンなので、出来れば何かインストールのではなく別の方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。
純正をご使用ですか。その状態で,Readerをインストールすることも可能です。が,http://www.adobe.co.jp/products/acrobatpro/tryout.htmlより,Professional版の試用版をDLできます。Professional版でも同様の症状が出るか試してみて下さい。出れば,ソースデータに問題あると思われます。出なければアップグレードをお勧めします。ソースデータに問題ある場合,ソースを分割してPDF化をする作業を繰り返し,何ページ目でエラーを出すか見極めることが必要です。
ご返信ありがとうございます!
Professionalでも残念ながら同様の事象が
発生してしまいました。
現在使用しているAdobe standardが最新の7.0ですので、アップグレードは出来ないと思われます。(Readerだけをアップデートする意味はあるのでしょうか?)
当方の勉強不足なのですが当該PDFが1ページのみで作成されている場合は、教えて頂いた『何ページ目でのエラーかを見極め』はもちろん無理ですよね?
(初心者なのでよく分かっていません。もうしわけございません)
よろしくお願い致します。
>結構カラフルなのですがサイズは15.8K程度
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220167+002
逆に小さすぎるような気がします。
PDFファイルはプリントするときに圧縮していたデータを展開しているはずですが、その際にプリンタで処理できない状態になっているのではないかと考えられます。(RIPで固まってしまう)
その場合中身を確認するだけならデータを「画像として印刷」にチェックを入れて出力すれば出るようになります。
(ものすごい細かいカラーデータのPDFを旧式のカラープリンタのRIPに送るときによく起こりました)
画像で出力するので文字の縁とかは甘くなりますが、出ないよりはましです。
また、カラーではなくモノクロで敢えて出力してみて、出る場合もあります(そのときもデータの処理が間に合ってない理由だと思います)
ご返信ありがとうございます!!
教えて頂いた方法でずばり解決できました!!
ありがとうございました。
たびたび失礼します。
Acrobat Standardがインストールされているのでしたら
Readerをインストールする必要は無いです。
当方もAcrobat Standard7.0を使っていますが、Readerは入れていません。
印刷制限をかけていないとしたらAcrobatのバグか作成した側の
問題かもしれません。私の環境(WindowsXP SP2,Acrobat Standard7.0)でも、
モノクロのPDFデータであるページを印刷すると
固まったように見えて、印刷が出来ないという現象が出ることが
あります。
この状況で出来ることは、Acrobat Standardを最新の状態
([ヘルプ]-[アップデートの確認]で現在のアップデートのところ
で、「7.05」がインストールされているかを確認)
にしてもなるかどうか?または1度違う形式(画像ファイルなど)
で保存してPDFを作り直してはいかがでしょうか?
ご返信ありがとうございます!
バージョンアップ機能がこんなところに
あるんですね!!
早速試してみますww
ありがとうございました。
こんにちは、もう解決しましたでしょうか。
私の経験ですが、やはりAdobe Acrobat Professional7.0で印刷するときにプリンターによっては印刷できずに固まってしまうことがあります。どうもプリンタードライバーと相性が悪い場合があるみたいです。
その場合の回避策として、Adobe Readerで印刷する方法をとります。PDFファイルのアイコンを右クリックして、Adobe [Reader7.0で開く]を選択し、印刷してみてください。私の場合、これでなんとか印刷できてます。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html
この際ついでに古いAbode Acrobat Readerを削除した上で、最新版のAdobe Reader7.0をインストールしてもいいかもしれません。同時にダウンロードするオプションでソフト(Yahoo!ツールバーとPhotoshop Album Mini)がついてきますけど、不必要なのでチェックを外しましょう。なお、インストールするときにPDFを表示するデフォルトアプリケーションを選択することができます。
うまくいくといいですね。
貴重なご体験談ありがとうございます。
Professionalでも同事象が発生しているんですね。
Arobat Readerを個別インストールしたら
印刷できました!!
ありがとうございます。
大変助かりました!!!
ご返信ありがとうございます。
仰るとおりでファイルを外部に持ち出す事も出来ないし、会社のパソコンなのでいろいろソフトを入れる事は出来ないので非常に困ってます。
アドバイス頂けたようにファイルを送りなおしてもらうよう頑張ってみます!
ところで会社のパソコンにはもともとAcrobat Reader5.0がインストールされていたのですが、
Acrobat Standard7.0をインストールしてもらったらArobat Readerでは開かなくなってしまいました。
Arcobat Standardをインストールすると
Acrobat Readerが動かなくなってしまうのでしょうか?