データではありませんが、「ホーソーンの実験」(ホーソーン効果)という有名な例があります。
http://www.president.co.jp/pre/special/aiai/081.html
http://homepage3.nifty.com/horikoshi-lec/kou03keieigakunyuum...人間関係論
データではありませんが、「ホーソーンの実験」(ホーソーン効果)という有名な例があります。
http://www.president.co.jp/pre/special/aiai/081.html
http://homepage3.nifty.com/horikoshi-lec/kou03keieigakunyuum...人間関係論
これはスゴイですね!知りませんでした。
経営者と従業員のコミュニケーションの重要性はこういうところからも実証されるんですね。
ありがとうございます。
すいません、、質問慣れしてないもので。。
以後気をつけます。
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link71-3.html
生産管理講座 - セル生産方式
『、この方式だと人間の習熟度が上がるにつれて効率がよくなる。30人でやっていたセルが、半年もたつと20人で済むようになる。』
『1年もたつと30人が10人で済むようになる。そうすると、生産性は3倍です。これによって、この4年間で1万8000人、作業員が要らなくなった。一方で増産しましたから、7000~8000人は残ってもらっていますけど単純に1万人分、二百何十億円分の労務費が不要になった。』
『セル方式は自己完結型の職務であるため、個人個人の働きぶりの評価は従来に比べやりやすくなっている。目標を大幅に上回るような成果を実現した人やグルーブには報償を出すようにしている。』
生産性の向上は出来高制に近い評価制度が可能にしたようですね。流れ作業とは違い結果が給与に反映されやすいのでモチベーションもあがり生産性も上がるといういい例ではないでしょうか?
なるほど。
単純にモチベーション上昇→生産性ではなく、
モチベーションを上げる要素→生産性の関連性であれば取れそうですね。
ありがとうございます。
ありがとうございます!
若干調査詳細がなかったので『どうやってこんな母数調べたの?』と感じましたが、相関係数まで書いてあって非常にわかりやすかったです。
これはスゴイですね!知りませんでした。
経営者と従業員のコミュニケーションの重要性はこういうところからも実証されるんですね。
ありがとうございます。