(それまでは、サラリーマンで給与所得があります。)
昨年(開設後)は、準備やら何やらで、売り上げが、全く立っていません。
------------------------------------
これから、昨年度分の決算報告(?)と確定申告をやろうと思うのですが、ある人に
「事業年度内で、全く売り上げが出てなかったら、経費を損金計上できないよ」
と言われました。
これって、本当ですか??
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20031126A/
開業前の準備費用は、必要経費? - [フリーランス]All About
売り上げがなくても、初年度はある程度の経費を開業費償却で5年間、減価償却に出来ますが、これには当てはまりませんでしょうか?
的外れならポイントは結構です。
http://biz.yahoo.co.jp/tax/info/personal/d-04-page.html
Yahoo!�ե����ʥ��� - �Ƕ����� - �Ŀ�����
経費の種類にもよると思いますよ。
減価償却などはできたはずです。
職種によって何が経費にあたるか違いますしね。
私もできると「思う」のですが、
人に言われて、自身がなくなってしまって。。。
確定できる情報があれば幸いです。
赤字は他の所得と通算できますよ。
給与所得となら通算できます。
さらに青色申告で確定申告をしておけば引けなかった部分は3年間繰り越せますよ。
売り上げがあるかどうかは関係ないのですね。
私も、これを教えてくれた人に聞いたとき、
「当然出来る」と思ったのですが、
その人は、その理屈なら、
「サラリーマンの状態でも開業届を出して、
売り上げがゼロでも、適当に経費計上して、
脱税まがいの事も出来ると言うことだよ。」
と言われ、妙に納得してしまいました。
売り上げが無くても、損金処理できるという情報をお待ちしています。
難しいですが、必要経費の概念を突けば、
それが開業後であれば、たとえ売上があがらずとも、売上をあげようとする実態があれば、経費算入可能だと思いますが・・。
開業というのをいつの時点でみるかは、
たとえば税務当局との「見解の相違」
みたいなのが、出そうですね。
なるほど!
結局は、税務調査が入ったときに、
どうよって感じなんですね。
ありがとうございました。
これは知っていました。
質問に関する回答としては、ちょっと的はずれです。
ありがとうございます&ごめんなさい。