「申し訳ございません、あいにく○○は・・」の先です。
社内で確認された相手より職位が低いものからであれば、「あいにく未だ出社をしていません」で宜しいでしょう。
役員等若しくは取引先等からの電話の場合は、「あいにくですが、本日は所用があり○時頃に出社する予定ですが」というのが無難でしょう。
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/denwa.html
社会人基本マナー:電話マナー
シフト表や予定表があるので、それを確認し、
「○○は午後出社とさせていただいております。」
「○○は●時より出社とさせていただいております。」
何時に出社するかわからない場合は、正直に伝えます(電車遅延の場合もありえるので)。
そして「出社次第折り返しご連絡差し上げるよう伝えますので、お電話番号よろしいでしょうか?」と答えます。
相手が急ぎかどうかはケースバイケースで判断し、代理のものに代わるか、本人にメールします。
ちなみに休みの場合は、
「申し訳ありませんが、お休みいただいております」と言っています。
そのあたりの対応がうまい人がいるので、私なんかはほとんど真似していますね。
http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1136805849ダミー:detail]
「申し訳ありません あいにく○○は席を外しております。戻り次第○○に伝えておきますが折り返し連絡をした方がよろしいでしょうか?」で連絡を要求してきた場合は、相手の会社、名前を聞き用件を聞きます。その上で「判りました。用件は私××が確かに承りました失礼いたします。」で切ります。
連絡を要求しない場合は、相手の名前会社を聞き、「連絡あった事は伝えておきます失礼します」で切ります
ただ、上司には明らかに勧誘系の営業の無駄電話があるので相手の会社、用件を聞いて
「営業が目的なら」折り返しの連絡要求があっても後半の「判りました」から始まる言葉は言わない方がいいでしょう。
「ではそのように伝えておきます」で切るのが妥当でしょう。
まだ来ていなくても席をはずす、でいいんでしょうか。まぁ相手はわかりませんよね。ソフトですしね。
http://bizdo.jp/factory/manners/nyumon.html
ビジネス道場 ビジネスマナー・入門者
不在の場合は、「申し訳ございません、あいにく○○は『席を外しております』」で良いかと思います。
ビジネスマナーに関しては多くの書籍は発行されております。
もし、他にも不安に思うことがありましたら、書店などで探されてみてはいかがでしょうか?
ふと思ったのでこちらで聞いてみただけです。
URLはダミーです。
出社していない事が相手に分かっても差し支えない場合は「まだ、出社しておりません。」で良いと思います。その後は、相手の都合に合わせて、出社次第折り返しの電話をするのか、相手からの電話を待つのか決めればよいと思います。
出社していないことが相手に分かると良くない場合は、「会議中」とか、「客先を訪問した後の出社になる」とか臨機応変に対応するのが良いのではないでしょうか。
この場合もやはり、その後の連絡の仕方は先と同じようにすれば良いと思います。
外出してしまっているときと同じ対応が無難かと思います。
上のサイトの「担当者が外出している場合は・・・」の文章を元にするなら、
『申し訳ございません。あいにく○○は外出しておりまして、(戻り時間は伝えず)よろしければ私がご用件を承ります。かしこまりました。では、戻りましたらこちらからかけ直させます。念のためご連絡先のお電話番号を教えていただけますか?』
というような感じで大丈夫だと思います。
もし、先方から戻り時間を訊かれてしまった場合は、もし出社予定時間がわかっていればその時間を、遅刻などでわからない場合は未定と伝えればよいかと思います。
遅刻の連絡をすでにもらっていて、かつ出社時刻がわかっていて、もうすぐ出社してきそうなときには、「現在打ち合わせ中でして、終わり次第こちらから掛け直します」と言っていたこともありました。
皆様ありがとうございました!
>正直に伝えます
その場合はどういってますか?
あいにく○○はまだ出勤しておりません、だとダイレクトすぎると何かで読んだ気がするのですが・・