ネットオークションを利用経験のある方に質問です。


・買い手との間でのトラブルなどありましたか?
・取引はどのような形態(着払い、振り込みなど)をとりましたか?その方法を選んだ理由は?また取引形態について反省点はありましたか?
・取引について何かアドバイス等ありましたら

どうぞよろしくおねがいいたします!

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回答20件)

id:nitscape No.1

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

トラブルは...

・連絡がまったくつかない

・落札後一方的にキャンセルと言われ、しかも悪い評価になりたくないの手数料を払うと言ってきたが、結局腹ってもらえず、3000円ほど損した

・写真にも掲載されていた商品の傷について落札後に文句を言われ、後で(商品は向こうのまま返金)

・いきなり「なんで電話なんかしてきたんだ!」という文句のメール&悪い評価(私は電話をしてないにも関わらず)

・必ず払うので先に発送を、と言われ、先に送ったらそのままお金はもらえずジマイ

などなどがありました。


取引方法は相手任せです。着払いのこともあれば代引きや元払い、現金書留のこともあります。


トラブルなどがあったら毎回それに基づいて落札後に送るメールに反映させています。

例えば「私から電話連絡をすることはありません」のような言葉をメールに入れるなどです。そのため落札後に送っているメールの長さは200行ぐらいになってしまっています。ちょっと長すぎかな?とも感じているのですが...

id:okinamaru

コメントありがとうございました。

やっぱり色々問題があるんですね・・・。

取引形態を限定内容にした方がいらっしゃったら、ご苦労や、良かったことなど伺いたいです。

2005/12/11 02:15:24
id:tn27 No.2

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

「普通郵便代金引換」での発送を求められ

発送したら受け取り拒否にあい、

荷物が戻って(送り返されて)きました。

代引きでの発送は、郵便局から出す時に

送料と手数料をこちらで払ってから発送するので

その分、損したことになります。

相手とはどのような方法でも連絡がとれなくなり

法律に詳しい知人に相談もしましたが

どうにもならず、諦めました。


他には、先振り込みを落札者に希望され

入金を待っていてもいくら待っても確認できず

一週間、二週間・・・と伸ばされ

結局音信不通になりキャンセルになったことがあります。

(最初の頃、待つものかわからなくて

最長1ヶ月待ちました。)


「入金しました」とメールがきて確認しても

入金されていなくて、そのことを問うと

音信不通になりました。評価を見ると、

前はなかったのにわたしと同じような事態の人が

どんどん増えていって、不安になっていたら

その後その人は入金してくれて無事終わりました。


送料を抜かした「落札額」だけを振り込んだ人がいました。

その人は送料分を切手で送ってくれました。


一度だけ郵便事故なのか、こちらが送った品が

届かないということがありました。

郵便事故調査の存在を知っていたので

すぐに調査依頼を出しました。

その後、相手には無事届き、大丈夫でした。


トラブルではないですが

言葉遣いが「?」な人です。

友達みたくメールしてくる人には困ります。


あと、今まで何件か、銀行振り込みの時に

私(出品者)の名前で振り込む人がいました。


思いついたことをあげてみました。

id:okinamaru

ありがとうございました。

お互いに実名で取り引きするのは、ちょっと抵抗があるのでしょうか・・・?

2005/12/11 02:17:10
id:mokochin No.3

回答回数207ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1134230919###

人力検索はてな - ネットオークションを利用経験のある方に質問です。 ・買い手との間でのトラブルなどありましたか? ・取引はどのような形態(着払い、振り込みなど)をとりましたか?その..

過去にあったトラブル

・美品と書いてあったのに実物は汚かった

・本物と書いてあったのに偽物だった


取引形態は、たいていいつも先振り込みです。

ある程度評価がある出品者なら、モノを送ってこないというトラブルは滅多にないですし、

着払いにすると、その分高くつきますので。


アドバイスですが、ブランド品に関してだけなら・・・。

見る眼を養われている場合、オークションで買うのも良いと思うのですが、

見る眼がまだない場合は、ちゃんとした店で買った方が良いです。

評価がたくさんある方でも、偽物を売っている場合が多いので。

偽物を掴まされても、ほとんど返品してくれませんし。

ブランド以外でもそうですが、

「ノークレームノーリターン」と書いてある場合は注意が必要です。

id:okinamaru

ありがとうございました。

この様なご経験、あった方は多そうですね・・・。

なるほど・・・。

先振り込みはいい方法のようですね。

2005/12/11 02:19:05
id:oguromasashi No.4

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

オークションで綺麗な商品だと商品を出品したのですが、落札者さんには綺麗だと感じなかったようで、


綺麗じゃないから返品しろといってきました。


 私の家族や友人に聞いても綺麗だといいます。


やはり人にはそれぞれ物の見方が違いますので、


なならずオークションで出品の際には、


「個人的には綺麗だと思いますが、神経質な方の入札はお断りです」


 と書いて出品しています。


 >・取引はどのような形態(着払い、振り込みなど)をとりましたか?その方法を選んだ理由は?また取引形態について反省点はありましたか?


 着払いというのは代金引換のことでしょうか?


代金引換は面倒な登録しなければなりませんので私はしません。


 必ず着払いで発送しています。


自分でこの値段で発送できると元払いの送料を落札者さんから受けたったが、落札者さんから受け取った送料よりも、発送の際 送料が多くかかかってしまったら、結果的に損をしますよね。


 それともし落札者さんから受け取った送料よりも安く済んだらクレームや送料の差額分の返金などで、振り込み手数料などの出費がかさんで損をします。


なので必ず着払いでお願いしています。


 ●取引についてのアドバイスは、なるべくオークション終了後24時間以内に連絡をする。


発送完了したら、「発送完了しました。伝票番号は00000-0000-0000です。送料は●●●円です」 


と書くようにしています。


そうでないと評価に「発送の連絡をちゃんとしてほしかった。」などとクレームをかかれますので。


 あと梱包をなるべく丁寧にすることですかね。


それではオークションをエンジョイしてください!

id:okinamaru

具体的なコメントありがとうございました。

着払いと、代引きとを混同して書いてしまいました。すいません・・・。

・振り込み

・着払い

がよさそうですね。

しかし、口座番号を実名でお知らせするのにちょっと抵抗があって(本当は振り込み票に、住所を記入するにも抵抗があるのですが・・・こういう人間はネットオークションには向いていないようにも思うのですが、品物があるので利用したくなりましたので皆さまにご相談させて頂いております)悩んでいます。

2005/12/11 02:23:36
id:akaneko0226 No.5

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

今までに取引でのトラブルはありません。

Yahooかんたん決済、銀行振り込みを利用しました。インターネットから手続きができるということですね。

反省点は特にないですね。

id:okinamaru

そうですか・・・

Yahooのかんたん決済、便利そうですね。

オススメの方いらっしゃいましたら、良かった点ありますか?

2005/12/11 02:25:13
id:manekineko12 No.6

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ネットオークションは、結構利用しています。主に出品者です。


価格として安くはないもの(総額5万円~25万くらいまで)を出品しているのですが、

1、メールを出しても、メールがエラーとなりメールを送れない人がいる。(しかし、幸いにも、最初の1通のメールが相手から来ていたので、電話とFAXにて、その方とは、その後、連絡をとることになる。)

オークションは基本的にメールでのやり取りなのに、メールが先方の都合で使えなくなり、無駄に電話代やFAX代などがかかってしまいました。

また、入金が多少遅れる、とは最初のメールに記載してあってのですが、落札後1ヶ月経っても入金なし。

さすがに、催促の電話を入れると、3日後には入金されましたが。。。。

催促の電話後、連絡なく1週間経ったら次点者繰上げでもしようかな?と考えていました。

落札後、多少遅れる、と連絡してあっても、ここまで遅いなら、先方から、いつ入金する、とか連絡が欲しかったですが、先方から連絡は一切ありませんでした。。。


また、もう一件は、”2~3日後に入金します”とメールで連絡があったのに、10日経っても入金なし。

その段階で、予定に(2~3日後に入金という)変更はありませんか?と問い合わせのメールを出しても、応答なし。


出品者としては、先方に振込先を連絡した段階で毎日口座確認をしているのに、入金に変更があるなら連絡が欲しいところです。

実際に、予定より遅れているわけですから。。。


私は、全て支払いは、自分の口座に振り込みを依頼しています。決済方法によっては、自分で入金を確認できるのが遅れる場合もあるので、口座入金のほうが確実だからです。(先方が発送を急いでいる場合もあるので。。。)

もちろん、口座は、オークションの入金用に別の口座を準備しています。


アドバイスとしては、当然ですが、入金後には、念のために振込み完了メールを送って欲しい旨を連絡しておくべきだと思います。

また、支払い形態は、当然ですが、前金制で。また、発送方法ですが、出品するものが小型なら、元払い形式をとってもよいですが、重いものや、サイズが確定できないものは、振り込まれた額と実際に送料でかかる額が違う可能性もあるので、できれば着払いが無難でしょう。

(しかし、元払いで、近くの営業所(お店など)に持ち込めば、送料が安くなるので、元払い希望の落札者もいるでしょう)


以上、私の経験からのお話ですが、ご参考になれば幸いです。

id:okinamaru

ありがとうございました!

>もちろん、口座は、オークションの入金用に別の口座を準備しています。

これは普段使う口座と別のものを利用しているのですね。

こういう方法で、トラブル回避するのですね・・・。

2005/12/11 02:29:38
id:BG_Addict No.7

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.post.japanpost.jp/

ゆうびんホームページ - トップページ

トラブルについて

・落札者に発送方法について希望を尋ねたところ、「いつまでも送料を案内しないのはなぜか!」と指弾され、悪い評価を漬けられました

・PCを出品し、落札者に発送したところ、CPUを入れ替えられ、「違うCPUが入っていた」と因縁をつけられました。

取引形態

入金は、双方にデータが残るように銀行のみを利用しています。着払いは、詐欺に利用されるケースが多発した時期を機会に一切利用しないことにしました。

アドバイス

・宅配便やゆうパックの寸法は、取り扱う人によって寸法の測り方がまちまちです。ギリギリで概算しておくと上のクラスの料金をとられたりするので、落札者には余裕を見て送料を知らせた方がベターでしょう。

id:okinamaru

ありがとうございました!

色々手の込んだことをして因縁付ける人がいるのですね・・・。

なんだかネットオークション恐くなってきました。

反対に、すごくオススメ!と言う方がいらっしゃいましたら、その理由や取引成功ポイントをご伝授願いたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2005/12/11 02:31:49
id:f-ish No.8

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

昔、雑貨とか骨董品を扱うお店で、商品をヤフオクに出品するバイトをしていました。

トラブルはちょいちょいありましたが。

評価欄での言い争いにまで発展するケースはそんなになかったです。

出品者側からすると、商品数もかなり多かったのでミスはやはりありました。

商品が壊れてたりとか、違う商品を発送してしまったとか、パンツの採寸ミスとか。

けど、そのミスをきちんと謝罪して対応すれば、その後もめることはほとんどありませんでした。

ノークレームノーリターンと書いてますけど、苦情がくれば普通に返品に応じてましたし。


支払い方法は、先に商品代と送料を口座に振り込んでもらって、確認後、定形外で発送していました。

宅急便やゆうパック、着払い、代引きも希望があった場合は対応していました。

定形外はなんといっても安い。保証もないけど、安い商品をただ送るだけなら便利です。

到着したら商品が壊れていたってのは、ほんとに数回だけありましたけど。

梱包しだいではなんとかなりますし、届かないなんてことも半年に一度くらいしかありませんでした。

保証がないとは言え、届かない場合は郵便局に言えば一応探してくれますし。


商品を出品されるのか落札されるのかわかりませんが、初心者の方とのお取引はできるだけ避けた方がいいと思います。

厳しすぎます。たぶん、写真で見たものに対して幻想を抱いてしまっているのだと思います。

まあ、言ってみれば「イメージと違う」ってのを、あれこれ理由つけて返品されたり。

メールもせず、いきなり「非常に悪い」をつけて来たり。

しかも、向こうがメールを受信できない状態で、メールが来ないとか文句を言われたり。

ある程度、信用できて実績のある方と取引されることをおすすめ致します。


そもそもオークションは基本的に神経質な方には向かないと思います。

写真の方が絶対よく見えるものだし。ユーズドの商品とか特に。

たまに掘り出しものがあるのがオークションのいいところ、ぐらいに思われていた方がいいと思います。


あと、ブランドものは注意された方がいいと思います。

例えば、「シャネルのかばん」とタイトルに書いておいて、下の方に「正規店購入品ではありません」って注意書きがしてあるとか。

そういうオークション独自のルールがあったりします。

革製品とかも、「革」と表記して合皮だったりします。本革じゃなくてもデザインがいいから欲しい、ぐらいの熱意がないなら手を出さない方が無難です。


裏技ですが、お客さんと揉めた場合の奥の手は電話でした。

メールでどんなにしつこく怒っていても、実際に話すと意外にあっさり丸く収まったりしました。


私はそんなバイトをしていたので、いまだにオークションはやりたいと思いません…。

id:okinamaru

ありがとうございました。

とても参考になりました。

売る方も、買う方もあまり期待しない方が良さそうなかんじなのでしょうか・・・。

2005/12/11 11:53:25
id:nyc5jp No.9

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Q買い手との間でのトラブルなどありましたか?

A今の所ありません


Q取引はどのような形態(着払い、振り込みなど)をとりましたか?その方法を選んだ理由は?また取引形態について反省点はありましたか?

A銀行振り込みです。なぜなら後払いになると相手が振り込まない可能性があるからです。反省点は特にないですが。梱包はプチプチなどを使ってしっかりするべきだと思いました。


Q取引について何かアドバイス等ありましたら

Aお金や品物に関してトラブルを起こすべきではないので、詳しく詳細を明記し、質問などあれば誠実に答えるべきだと思います

id:okinamaru

ありがとうございました。

誠実に対応することは当たり前だと思っていますが、

こちらと先方での差が出たときが心配です・・・。

銀行振り込みにしている方が多いようですが、

実名を出すことに抵抗はないですか?

2005/12/11 11:58:31
id:paine4 No.10

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

↑ダミーです。

ネットオークションでトラブルになった事は無いです。


トラブル回避に気をつけていることは、オークションの評価を重要にしています、また評価も1,2度ではなく最低でも10回以上取引している人の物を買うことにしています。

どんなに欲しいものがあっても評価が無かったり、1,2回しか取り引きしていない場合は本人が色々なIDで自分で評価しているかもしれないので避けるようにしています。


取引は銀行でしかした事が無く、振り込み料金が微妙に気になる為、なるべく自分の持っている口座を相手に教えてそこで取引できるようにしています。


買う場合、なるべく買う前に相手にメールなどで連絡を取り、自分の気になる点や、先ほど書いた銀行の事など伝え、連絡が取れる人のみと取引するようにきをつけています。


一度なかなか届かなかった時も、先方が携帯のメールを教えてくれていて、「仕事が立て続けに入り、来週中には送ります」と連絡がきちんと来た為、その後は安心して待ってたときがあります。

id:okinamaru

ありがとうございました。

皆さん、評価を重要視されているのですね。

2005/12/11 12:00:03
id:oguromasashi No.11

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

先ほど回答したものです。私も最初は住所や口座などを教えるのは非常に抵抗がありましたが、オークションでは住所を教えないということは、相手に信用されません。


 なので、必ず教えるようにしています。


教えないと、評価にて「住所教えてくれないのに振り込めるわけが無い」


といわれ、非常に悪いの評価がつくことが多いです。


 また、どうしても振込み口座を教えたくないという場合は先ほどどなたが回答されていた、Yahooのかんたん決済を利用すればよいと思います。


 この決済の良い点は、振込みがあったらヤフーからすぐに「落札者からの決済がありました」というメールが送られてきます。


あとは、落札者に口座を教えないでもよいという利点があります。

id:okinamaru

ありがとうございました。

ヤフーのかんたん決済、良さそうですね。

楽天にはないシステムなのですか?

あ、よろしかったら、楽天とヤフーなど、どちらでオークション・フリマを行っているか、

又選んだポイント、オススメ点など教えて頂けたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

2005/12/11 12:03:30
id:ekisyouyou No.12

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/option/featured/

Yahoo!オークション - 注目のオークションで目立ち度アップ!!

今のところトラブルとは無縁です。

支払いについては、送金完了後の商品発送なので、出品で詐欺にあうことはまずないと思います。

発送方法は、定型外郵便を使いますが、必ず出品物の注意事項や、落札後のメールに「不着や破損にたいする保障がない」という記載をしつこいくらいおこなっています。

基本的には、やはり相手の取引評価と、その内容をいくつか読んで、相手によっては対応を考えてからメールするのがよいかと思っています。

id:kuroudo No.13

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://gyu.moo.jp/page011.html

オークション 詐欺-ヤフオク

URLはダミーです。

出品していたのは、雑誌。

落札金額は、2000円。

オークションの説明で提示してあった取り引き方法は、銀行振り込み、かんたん決済のみ。

オークション終了後、落札者から、代引きでの取り引きを頼まれる。

(先方の言い分では、近所にATMがないため)

代引きでの取り引きを断ったところ、かんたん決済を使うが、クレジットカードを用意するのに時間がかかるので、少し待ってくれと言われる。

しばらく待つ。

一ヶ月ほど連絡なし。

一ヶ月後、実は入院しているので、さらに待ってくれとの連絡あり。

さらに待つ。

二ヶ月後、やっとクレジットカードが用意できたので、品物を送ってくれと連絡がある。

しばらく待つが支払いは行われない。

数日後、さっさと品物を後れ。送らないとヤフーに訴える。といった内容のメールが届く。

支払いが行われていないことを伝える。

やっと支払いが行われる。

品物発送。

取り引き終了。


オークション終了後に、オークションの説明には書いていない取り引き方法を求めてくる相手とは、もう二度と取り引きしない、と思いました。

id:okinamaru

ありがとうございました。

こういうトラブルいやですね・・・。

参考になりました。

2005/12/11 12:04:34
id:sami624 No.14

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント5pt

ないです。

エスクロウサービスです。サイト運営者が仲介をしますから、間違えないです。手数料がかかりますが。

id:okinamaru

ありがとうございました。

2005/12/11 13:33:58
id:sokyo No.15

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

http://furima.rakuten.co.jp/

【楽天フリマ】オークション / 通信販売ショッピング

こんにちは。


出品ばかりしていますが、今までに致命的に派手なトラブルというのはないです。

ひとつ、いつまでたっても振り込んでくれない人がいましたが

(メールを送ると、もう少し待ってくれ、とか言う)、

結局 振り込んでくれましたし。

普通、振込があってから商品の発送をしますから、

どちらかというと、出品するほうが落札するのと比べて敷居が低い気がします。

もちろん、評価などの面はあるでしょうが。

でも私は今のところ評価でトラブルが起きたことはないです。


あ、落札が決まってから、落札者の人がメールをくれなかったことがありました。

そのときにはいついつまでに連絡を刷れないとキャンセル扱いにする、

と通知して相手の反応を待ちました。

結局 反応なしだったのでキャンセルにしましたが、

それ以上のトラブルはありませんでした。

楽天だとキャンセルの利用料はかからないようなのでよかったのですが、

ほかのサイトだとそうはいかないのかなあ?

id:okinamaru

ありがとうございました。

メールくれないのは取り引きする上で困りますね。

2005/12/11 13:36:19
id:ryohu No.16

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23336-category.html

Yahoo!������������ �����ԥ塼��

私は、今までに約500回強、ヤフオクで出品した経験があります


私の場合、懸賞当選品を、ほしい方にお譲りするのですが、


旬のアイドルのテレカですと、500円の額面が2万・3万まで高騰します

そうしますと、発送方法も普通の定型郵便ですと、万が一の郵送事故の場合保証が無いので、配達記録をつけることをオススメしたりしますし、落札者様から、配達記録にしてくれ。と依頼されることも多いです。


500回強の取引、すべて「非常に良い」をいただきましたが、

その中で2人の方に、最後まで連絡がつかないこともありましたが、

その2人の方は、評価がマイナスでした。

それからは、悪い評価がついてる方は、最初から入札に加わらないで頂くように設定しております


少しまえに、健康食品を落札された方が、少しでも送料を安くしてほしいし、でも、保証がないのは心配だ。とおっしゃいまして


最初定型外発送だったものを、エクスパックにと変えられましたが、その中に入りきらないため、宅急便に変えてくださいといわれましたが、今度は送料が高いので、やっぱり、落札した商品の箱はいらないので、箱を開けて中身だけにして、定形外に配達記録をつけた方が20円安いので、これにしてください。

と、発送方法のやりとりだけでも10回以上メールをやりとりしましたが、

最後は、「わがままをきいていただき、こちらにあわせていただいて、ほんとうにありがとうございました」とお礼のメールをいただいたので、良かったです、


私の場合。落札者さまの意にあわせますが、90%以上、定型外発送です、

のこる5%がゆうぱっく・エクスパック

あと5%がメール便(クロネコ)でした。


振込みは、ぱるる・銀行のどちらかです。


取引する際は。相手の方とよく話しあうことですし、

出品の際。3枚まで写真が載せられるので、いろいろな角度からの写真を載せることをおすすめします。


がんばってくださいね

id:okinamaru

うわー、分かりやすいコメントありがとうございました。

色々工夫があるのですね。

送り方でやり取りされる方が多いことがわかってきました。

数十円のために、けっこう手間を掛けられていることにちょっとびっくりしました。

出品する方も、落札する方も手間を惜しまず、コミュニケーションすることが大切なんですね。

写真のことなどもとても参考になりました。

がんばってみます!!

2005/12/11 13:42:04
id:mimibukuro No.17

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/showcase?event=100yen&au...

Yahoo!������������ - 100�ߥ��硼������

過去の取引件数は200件前後です。そのうちほとんどが出品です。(買ったのはそのうち1~2割です)出品する場合は基本的に、

・先振込み、送料は落札者負担

です。商品の写真は必ず数枚UPし、傷や汚れがある場合は詳細に書きます。落札後すぐにお礼と入金先&自分の連絡先を入れたメールを送付します。その際相手からの返信には「入金予定日」を知らせていただくようにお願いしています。で、相手から返事があったら、

「返事有難うございます。では入金宜しくお願いします」

のメールを送付。入金が確認できたら、すぐに発送して「入金お礼&発送のお知らせ」メールを送付。大抵到着後には評価もしくはメールで到着が分かるので、さらにお礼のメール。と、何か動きがある都度、相手にメールするようにしています。やはり大事なお金を先振込みでお預かりする以上、落札者様が「ホントに届くのかな?」と不安になることが想定されますので。そのおかげかどうか分かりませんが、今のところ、出品した商品に関しては多少汚れたり傷があるものであってもクレームがついたことは一度もありません。


経験したトラブルとしては、

・落札後入金先を知らせるメールが届いて入金したところ、それきり返事がなかった…。数日待ちましたが音沙汰なし(その間、二日に1回は相手にメール)。仕方なく、電話しました。なぜか相手にメールが届いてなかったとのコト、相手もびっくりしてましたが、すぐに商品を送付してもらい無事解決。

・プラスチック商品を落札(限定のお菓子の容器)。たいした金額ではなかったのですが…届いてみたら、紙袋に直接入れていたために、変形。しかも、表面が非常に汚れてました。拭けば取れる程度の汚れだったのですが、お菓子の油汚れがそのまま付着した状態で送るとは。

「商品自体は非常に気に入っているのでこのまま頂きますが、変形および汚れは残念です」

という内容のメールを送付。相手から謝罪のメールありました。

・ビデオやCD(全部で20枚くらい)を出品。そこそこの価格で落札していただきました。しかし、いつになっても入金がない…。入金予定日は延期に次ぐ延期。

「必ず入金するので待っていて欲しい」

とのことですので待ってましたけど、最終的には1ヶ月半くらいかかりました。相手の指定する入金予定日の翌日には都度、金融機関に行ってましたので、非常に大変でした。キャンセルじゃなかった分良かったんですけどね。


お互いが気持ちよく取引を完了させるために重要なのは、やはり、

・的確な商品説明

・迅速かつ迅速な対応(入金、メール)

・明確な取引内容

が必須だと思います。また、それには「時間に余裕がある」のが一番だと思います。お金がかかることですので忙しくて後まわし、というわけにはいきませんので…。

それから、出品する場合は私の場合は入金方法に関しては、以下のものを利用しています。

・銀行振込

(ぱるる、ジャパンネットBK、地方銀行)

・現金書留

今のところ、一番入金先として選ばれているのは「ぱるる」ですので、オークション専用の通帳を作って使用しています。


以上、幾つか挙げてみました。

id:okinamaru

またまたためになるコメントありがとうございました。

連続してたくさん取り引きされている方からお話を伺えてうれしいです。

コメント下さる皆さまに共通のことは、誠実な連絡のやりとりを重ねるていることですね。

mimibukuroさんの仰るように、時間の余裕がないと密な連絡は取れないですね。

落ち着いて、対応できるようがんばります!

ところで、ヤフーの「かんたん決済」利用されている方は少ないようですね。やはり手数料かかったりするからでしょうか?

2005/12/11 13:52:19
id:ke-pi No.18

回答回数278ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.ebank.co.jp/

ホーム イーバンク銀行

落札したのに連絡が無いということがありました。こちらから何度もメールをおりましたが結局返信がなかったです。別に損をしたということではないですが。

あと、こちらが出品者で郵便での発送が遅れ起こられた事がありますね。


アドバイスというか、取引のメールであんまり企業のだしそうな硬いメールじゃなくて、すこしやわらかめなメールを送られると安心感はあります。でも、あんまり馴れ馴れしくするのはNGですけどね

id:okinamaru

ありがとうございました。

またまた返事が頂けないお話しですね・・・。

メールについてなど、参考になります。

2005/12/11 13:53:35
id:ladyhippie No.19

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。


買い手とのトラブルは、一回だまってキャンセルされたことがありました。

あとは、やたらと料金を振り込むのが遅い人がいました。


取引は、できるだけ落札者の希望にこたえるようにしています。

代金は基本的に郵便振替か銀行振り込みですが、希望の人にはカード決済も行ってます。


今まで数年間オークションをやってきましたが、運がいいのか特にトラブルはありませんでした。


あと、他の方も言っていますが、ブランド物に関しては注意が必要だと思います。

わたしも一回偽者をつかまされそうになり(オークションのページに掲載されていた写真と違うものが送られてきた)、返品したことがあります。

id:okinamaru

ありがとうございました。

ブランド物に関する問題は多そうですね。

2005/12/11 13:55:26
id:Zelda No.20

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

私は落札が主です。トラブルらしきものは今の所ありません。ですが相手は何故か外人ばかりで困りました。。。

メールでの返信の言葉(日本語)も片言でこんなので本当に通じてるのか最後まで不安でした(振込も先だったのでトクに)

外人との取引の時はこまめにメールをやり取りして本当に理解しているか何度も確認した上で取引する事をアドバイスします。ちなみに商品は海外から普通の郵便できました。

id:okinamaru

ありがとうございました。

こういう問題も起こりえますね・・・。

めずらしいことかもしれないですが、知ることが出来て気持ちに余裕が持てそうです。

2005/12/11 15:18:06
  • id:okinamaru
    みなさまありがとうございました。

    色々ご経験を伺うことが出来て、お陰様で色々勉強することが出来ました。
    あまり深く考えないで軽い気持ちで出品しようと思っていたのですが、
    心積もりと時間をしっかりすることが重要なことが分かりました。

    これからネット・オークションでお世話になることもあるかと思います(お互い分からないと思いますが・・・)。その時にはどうぞよろしくお願いいたします。
    色々本当にありがとうございました。
  • id:manekineko12
    念のために。。。

    こんにちは。

    ぜひ、トラブルにならないように快適にオークションを楽しんでくださいね。

    それと、念のために書き添えておきますが、
    私の記載しております”オークション用の口座”というのは、当然ですが私の本名です。
    プライベート用のカード決済や引き落としと全く切り離した口座を開設しているということです。ネットで入金確認がいつでもできるような銀行の口座にしています。

    蛇足ですが、本名を出すのに抵抗が。。とのことですが、
    出品時のIDから、本当に取引になったときにきちんと名前・住所などをださないと相手にも失礼だと思うのです。
    危険なものを出品するなら匿名や偽名も必要かもしれませんが、
    きちんと正当に出品するなら、本名でないと。。。と思います。
    当然、名前と一致した口座をご案内するわけですし。

    私の場合は、最初の落札お礼メールでは、お礼と連絡くださいという旨を書き、本名を記載し、落札者から返事のメールがあってから初めて住所・及び電話番号及び口座案内をします。
    ご参考までに。。。。

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