男性は、シャツ、スラックス、スーツ、ジャケットを購入する際、家を出た時点で購入することの意志を決定している場合が殆ど。

(つまり、デパートを散策中にふと、シャツを買いたいと思うのではなく、家を出る時点で「今日はシャツを買おう」と心を決めている人が多いい)
と言う説を聞いたことがあります。

これを裏付けるような文献を探しているのですが、どなたか教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:borin No.1

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/special/07/04.shtml

リアルタイム・リテール「特集:スペシャルリポート」

男性の傾向について調べてみました。

参考になるかわかりませんが、

みてみてください。

id:Jupiter-1 No.2

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

衣料品に限らず、買い物のパターンは男女で違うようです。

id:naguro

ありがとう!!

とても近いです。 男性が、何を買うときには、事前に決めていている確率が高く、逆に、何を買うときは、事前に決めている確率が低い。 と言うページを見つけたいです。

2005/07/26 12:40:12
id:Jupiter-1 No.3

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.mrpartner.co.jp/file/mp/mp169/mp.html

MP�V���O������

連答ですいません。

独身の男女別の衝動買いに関するアンケート結果です。

id:naguro

うーん・・

でも、ありがとう。

2005/07/28 11:21:21
id:sokyo No.4

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

http://www.bushidoman.com/496women.htm

「今を逃す」と理由を付けて消費に走る女性たち

こんにちは。


ここはいかがでしょうか?

id:naguro

ありがとう。

でも、男性の購買傾向にかんして知りたいんです。

2005/07/28 11:22:42
id:NAPORIN No.5

回答回数4894ベストアンサー獲得回数909

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101254265/

Amazon.co.jp: こんなものを買った: 本: 原田 宗典

原田さんという男性作家の買い物行動です。

確か、デパートでシャツを買った話も載っていましたが、

案の定へんな色を勧められたとか怒っていたように思いますw

id:naguro

ありがとう。

2005/08/01 21:39:58
id:nazo-_-nazo No.6

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/249-6690321-...

Amazon.co.jp: 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く: 本: アラン ピーズ,バーバラ ピーズ,Allan Pease,Barbara Pease,藤井 留美

この本で、見ました。

男性は、もともと狩猟民族。

女性は、もともと採集民族。

これが、買い物観の違いだとか。


だとしたら、最初から狩るつもりの「ワイシャツ」を決定させてデパートに出かける男性の本能も、納得ですね。

id:naguro

なるほど。 ありがとう。

2005/08/03 21:15:28
id:cimusjp No.7

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.tama.ac.jp/blog/relay/133.html

多摩大学 || 多摩ブログ

直接,ご質問に答える形になっていないので恐縮ですが,

上記のサイトにて博報堂が行った調査(『生活定点調査』博報堂生活総合研究所, 2001)の解説がなされています.

いわく,

「男性は買い物を課題的に捉え,購買対象のスペックを合理的に判断して購入意志を決定する」

「これらのプロセスをできるだけ短時間で合理的かつ効率よくこなしたい」

この両者を満たすには衝動買いという行動は全く不適合です.

前者を満たすには買い物に出かける前の情報収集や機能・性質・コストパフォーマンスの比較などが十分に行えないし,

後者を鑑みるとそもそも目的的でないウィンドウショッピングという行動そのものがが耐えがたいものとなるはずです.


さらにこの解説では,男性の特徴として「説明可能(アカウンタブル)」という性質を挙げています.

それまでに不足あるいは必要性を認識したものを購入するとなれば,自ずと買い物中にふと思い出すというよりも事前に購入対象を決定していることが多いと考えるのが妥当,ということではないでしょうか.

id:naguro

ありがとうございます。

2005/08/04 23:05:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません