(つまり、デパートを散策中にふと、シャツを買いたいと思うのではなく、家を出る時点で「今日はシャツを買おう」と心を決めている人が多いい)
と言う説を聞いたことがあります。
これを裏付けるような文献を探しているのですが、どなたか教えて頂けますか?
よろしくお願いします。
http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/special/07/04.shtml
リアルタイム・リテール「特集:スペシャルリポート」
男性の傾向について調べてみました。
参考になるかわかりませんが、
みてみてください。
http://www.mrpartner.co.jp/file/mp/mp169/mp.html
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連答ですいません。
独身の男女別の衝動買いに関するアンケート結果です。
うーん・・
でも、ありがとう。
ありがとう。
でも、男性の購買傾向にかんして知りたいんです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101254265/
Amazon.co.jp: こんなものを買った: 本: 原田 宗典
原田さんという男性作家の買い物行動です。
確か、デパートでシャツを買った話も載っていましたが、
案の定へんな色を勧められたとか怒っていたように思いますw
ありがとう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/249-6690321-...
Amazon.co.jp: 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く: 本: アラン ピーズ,バーバラ ピーズ,Allan Pease,Barbara Pease,藤井 留美
この本で、見ました。
男性は、もともと狩猟民族。
女性は、もともと採集民族。
これが、買い物観の違いだとか。
だとしたら、最初から狩るつもりの「ワイシャツ」を決定させてデパートに出かける男性の本能も、納得ですね。
なるほど。 ありがとう。
http://www.tama.ac.jp/blog/relay/133.html
多摩大学 || 多摩ブログ
直接,ご質問に答える形になっていないので恐縮ですが,
上記のサイトにて博報堂が行った調査(『生活定点調査』博報堂生活総合研究所, 2001)の解説がなされています.
いわく,
「男性は買い物を課題的に捉え,購買対象のスペックを合理的に判断して購入意志を決定する」
「これらのプロセスをできるだけ短時間で合理的かつ効率よくこなしたい」
この両者を満たすには衝動買いという行動は全く不適合です.
前者を満たすには買い物に出かける前の情報収集や機能・性質・コストパフォーマンスの比較などが十分に行えないし,
後者を鑑みるとそもそも目的的でないウィンドウショッピングという行動そのものがが耐えがたいものとなるはずです.
さらにこの解説では,男性の特徴として「説明可能(アカウンタブル)」という性質を挙げています.
それまでに不足あるいは必要性を認識したものを購入するとなれば,自ずと買い物中にふと思い出すというよりも事前に購入対象を決定していることが多いと考えるのが妥当,ということではないでしょうか.
ありがとうございます。
ありがとう!!
とても近いです。 男性が、何を買うときには、事前に決めていている確率が高く、逆に、何を買うときは、事前に決めている確率が低い。 と言うページを見つけたいです。